※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事で辛い状況。会社では嫌な扱いを受け、ストレスで赤ちゃんに影響が心配。同じ経験の方いませんか?

今妊娠12週で介護の仕事をしています
今がつわり真っ只中でご飯も食べれないし吐き気もあってフラフラな毎日です
会社は私の妊娠を知っていますが、人数不足もあり具合悪いことを伝えるととても嫌な顔をされます😰それに加えて主任が私を気に入らないのか他の人がやってる仕事と同じことをすると私だけ注意されます…今までしてきたことですら言われるようになりました😞
同じ職場にもう1人妊婦さんがいますが、その妊婦さんには「無理しないでね」とみんなが気遣ってて私はそんな言葉言われません😞
自分1人ならとっくに辞めていますが、お金のこともあり少ない給料でも稼がなければと産休育休までは辞めないつもりですが…
ストレスで、赤ちゃんに影響出るのかなとか色々考えると赤ちゃんに申し訳なくなってしまいます😭
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
長文でごめんなさい💦お返事いただけるとありがたいです😓

コメント

かな

看護師ですが、全く同じで、私のことかと思いました。
もう産後10ヶ月経ちますが、復帰が憂鬱です。

金のためと割り切って、頑張りました😢

• りー

りー

ご回答ありがとうございます😢
    正社員ですが他でパートで働いても同じ給料しか頂けず…内職もしようかと考えてます😱
    私だけかと思ってましたので驚きです!職場内で出産経験してる人ほど冷たい態度です😞

• 7月26日
おでぶーさはむ

私ならストレスで耐え切れないので、辞めます。そして、違う職場に変えて一生懸命働きます。赤ちゃんに影響が出てしまってもいけないし、お金は本当に大事ですが自分の身体が一番大事なので… 仕事も他に星の数ほどあるので、次の職場を見付けて退職します。あくまで、私個人の意見なので参考までにお願いします。(過去に私も女性だらけの職場で酷いパワハラ経験があります。)

• りー

りー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…妊婦を雇ってくれるところがあるのかなというのもあってなかなか辞めれないでいます😢

• 7月26日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

補足も読ませていただきました。確かに、妊婦を雇ってくれる職場はなかなか少ないですよね。おそらく、内職とかは雇ってくれるはずです。それと、はっきりと申し上げますが、りーさんの務めている会社はかなりのブラック企業ですね。体調不良で(ましては妊婦なのに)有給で早退もさせてくれないなんて有り得ない話です。今すぐじゃなくても、退職するべきだと思いました。余計なお世話かもしれませんが、同じ妊婦としてお身体が大変心配です。何かあってからでは遅いので、、

• 8月1日
  • りー

りー

本当にブラックだと思います…
    ズルだけど、育休までもらってからやめようかと思ってます

• 8月2日
h.h

12週で悪阻もある中、介護職はかなりお辛いでしょう。お疲れ様です。

私も体力の使う男仕事のような職種で超初期あたりに出血があり切迫流産と診断されたためお金的にも職場の人数的にも休んでいる余裕は無いな…と思っていたのですが、お腹の赤ちゃんを守れるのは私しか居ないんだと言うのと、主人に休むよう言われたため、とりあえず安定期まで休むことになりました。

私の職場はママさんが多いので、そう言う方は無理しちゃあかんよ!と優しく声をかけてくれますが、独身の方や妊活中の方、私の職場だけの話でたまたまでしょうが当たりがきついように感じました。が、そんなの気にしたらお腹の赤ちゃんに伝わって良くない!と聞き流しています。

病院に行って仕事内容と悪阻の症状を説明したら、診断書を出してもらえるはずなので傷病手当金をもらうのも一つかなと思います。今までのように満額支給ではないですがゼロより全然助かりますよ!

• りー

りー

私も今妊娠して産休までの我慢だって思って聞き流しているけどそれでも気にしてしまう部分もあり…

次病院にいったときに状況を話してみようと思います!

• 7月26日

つわりが辛い中、毎日お仕事お疲れ様です😭
私も妊娠したことで、上司に職場であーだこーだ言われました。ただでさえ、具合が悪いときに色々言われると精神的にキツいですよね…。職場では味方をしてくれそうな人はいないのでしょうか…
私は上層部の子持ちの人に相談したりして、働き方等相談している最中です。
りーさんのつわりが良くなることを祈っています🙏

• りー

りー

今の職場の人は他の人のプライベートとかは興味ないと言う感じでなかなか聞きにくい部分もあります💦
    前の職場では妊婦さんは「座ってて!無理しないで!」という環境だったので今の職場と前の職場のギャップを感じています💦私も相談できる人を探していこうと思います!

• 7月26日
ななな

私も介護福祉士してます。
つわりの中での仕事キツイですよね。
他の妊婦さんには声かけるのに主さんに声かけないのはどうかと思います💦

私もお腹が出てくるまでは周りの方が妊娠を知ってても気遣いの言葉は貰ったことありません。
ですが、お腹が出てきた頃からは利用者の方も気づいてくださり温かいお言葉をたくさん頂きました。
周りの職員からも時々ですが、無理したらダメだよ〜と言われたことはあります。

入社後から産休入るまでセクハラを受けてて、挙げ句の果てには住所を聞いてきたりストーカーまがいなことをされ、産休入る最後の出勤日に財布盗まれました。
妊娠中もずっとセクハラにあってましたが、誰一人として声かけてくれませんでしたし、気づいていたのに知らない振りをされてました。

もうセクハラ男は財布盗んで警察沙汰になった途端に辞めて、今は職場にいませんが、子供の保育園の入園が決まり次第辞めます。

介護の仕事は体命です。
ですが、赤ちゃんが宿ってる今、1番大切なのは赤ちゃんの命です。
つわりがしんどい時、無理をしてしまうと主さんの体に負担がかかりますし、精神的にもしんどくなり赤ちゃんへの心配も増えます。
介護の職場の人手不足はどこも同じですが、人手不足だからといって無理して働くと後悔します。
私自身がそうでしたので。
お腹が出てきた後もバリバリ働き、入浴介助、排泄介助、デイサービスの送迎なども雪の降る中行きました。上司は止めましたが、人手不足で私が抜けると回らないからです。
でも、結局、産休入ってすぐ、予定日の1ヶ月前に早期前期破水をしました。1週間絶対安静の入院ののち、36w2dでの出産。2400グラムと小さく母乳を吸う力がなかったです。

医者は原因は全ては分からないけど、仕事を無理してたのは関係あると思うと言われました。

なんだか自分の話で長くなってしまい申し訳ありませんが、主さんには後悔して欲しくないです。
ましてや仕事のために大事な赤ちゃんを危険に晒してしまうことだけは防止してほしいです。
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• りー

りー

音さん本当に辛い思いされたのですね…
    職場での見て見ぬ振りが一番ショックですよね
    私も今だけは自分本位にいってみようと思います!

• 7月26日
ちゃんちー

パートですが悪質なイジメにあってます。
今まで通り仕事しているのに、文句ばかり言われるし、あり得ない嘘まで広められてたり…
パートで産休育休を取るのが私が初めてなので周りの人達に産休とかいう言葉すら頭にないのかな?と思うくらいの態度です。

でも、お金はいるし、上の子供の保育園のこと考えると簡単には辞められないです。

理不尽な人って本当頭の中で何考えてんだ?って感じですよね😠

• りー

りー

簡単に辞められない気持ちすごくわかります!
    私もすごいつらいし今すぐにでも辞めたいけど、それはなかなかできないので、この人たちは私より頭が悪い、私より性格悪いって心で唱えています😅

• 7月26日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうそう!
    この人達は頭悪いの!
    この人達は前世は悪人で来世は蚊か何かで来世は私が思いっきり叩いて殺したるっていつも思ってます。笑

無理は禁物ですので過度なストレスにならない程度に頑張ってくださいね!

呪いじゃないけど、人型に紙切って名前書いて燃やすって作業を友達が教えてくれました。笑
    やってませんが、今後もっとストレスになる事があればやりそうです😂💦

• 7月27日
  • りー

りー

この人たちに染まったらぜっっったい赤ちゃんを守れないと思っています!だから返事もだんだん適当に…笑

本当にありがとうございます😢

いいこと聞きました笑これから追い詰められたらやっちゃいそうです😂

• 7月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

友達からのLINEコピペしますね。笑

そーゆーやつに似せて白い紙切って名前書いて燃やすとストレス発散になるからやってみ
    あとうちがやったのは先輩の前で白い紙の人間の首から下ちょん切ったったwww
    そしたら鬱だとか言われたけど怖がられて面白くてその後に念を込めてちょん切って燃やしたら先輩が盲腸になって入院したから大爆笑w
    念込めると呪いになるっぽいからやる時は気をつけなよーwwwww

念は入れると怖いんで私は出来そうにないけど…ちょっと頭に入れておくだけでストレス発散になっちゃうと思うんで。笑

• 7月27日
  • りー

りー

すごい効果ですね笑

私もビビりなので実際にはできないけど脳内で…ってのはありそうです🤭笑

• 7月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

脳内でストレス発散してお互い頑張りましょう!

相手は来世は蚊です!笑

• 7月27日
  • りー

りー

本当にありがとうございます!
    頑張りましょ!!🙌

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お体大丈夫ですか?💦
私も妊娠初期の頃悪阻で休む時に、電話で妊娠は病気じゃないとか色々と嫌味を言われて精神的に病みました…
休んでる間も罪悪感が凄くて…
今は復帰してますが何を言われてもあと数ヶ月やし、それよりも妊娠できた事の喜びの方が大きいので何も気にしない事にしました!!
悪阻の頃は気持ちもマイナスでしたが悪阻が最近は収まったので気持ちも強くなった気がします!
りーさんも無理せず自分のペースで、本当にしんどい時は嫌味言われてもお腹の子の為と思って休んでくださいね💦

• りー

りー

罪悪感すごいですよね😂休ませてほしい時の電話ですら憂鬱です😞前に一度主任に話しかけた時に「なに?具合悪いの?」と最初に言われ、そのことで声かけたわけじゃないけど、そこからもう具合悪いと言いにくくなりました…
    でもやっぱり赤ちゃんが一番大事なので無理せず頑張ります!

• 7月26日
まい4姉弟ママ

嫌な職場にありがちな感じですねー!!!辞めたいでしょうけどここは産休育休とるまで休み休み働いて…つわり時期つらいけど正社員なら傷病手当金貰えるし、診断書貰って休んでもいいし!!
そんで育休中にやめてやりましょう!そのまま有給消化使って!
べつに法律違反でもなんでもないから😊普通は復帰するから育休とるんですけど恩もなんにも感じないですもんねー!あとはちょっと復帰してすぐ退職願だすとか!
介護職は引く手あまたでいい施設たくさんあるから嫌な所にとどまる必要ないですよ(*´꒳`*)メリットがその職場にあるなら悩むけど…

• りー

りー

今の職場は全くメリットがないので時期がきたらスパンと辞めたいと思ってます🤗

• 7月27日
恋

同じ介護の仕事してますが介護職の職員さん色んな方がおられますね😵💦

私は今月中旬に出血あり今月末まで仕事休み頂いてます。
薬で今のところ出血は治まりました
ご飯もおかずも半分ずつですが食べれるよーになりました
つわりは前より落ち着いた気はします
吐き気は時々あります
来週から仕事に復帰出来ると思ってますが復帰してもどこまで出来るか不安です
やりたい気持ちはありますがやはり体…お腹の事を考えるとしてませんが『妊婦の時でもやってたけどなぁ』と直接じゃないですけど言われました
色々言われる中気にしてたらストレス溜まり体に負担になるのが分かりました
お腹の子にも『無理しないで休んで』って言われる感じがしてます
正直安定期まで…このまま休み頂きたいですがお金も欲しいので頑張ろうと思ってますが復帰後の職員の方達の対応がちょっと不安です

訳分からない文になってたらすみませんm(__)m

• りー

りー

そうだったのですね😰
    私も今全く食べたくないし、水分も飲んでも吐き気すごいし…
    職場でも「つわりは気持ちの問題だから病気じゃないからちゃんとやって」と言われました具合悪いのも見てわかるから言ってくれればどうするか判断すると…
    今度病院いったときに状況を話しして診断書もらえればなって思っています😞

• 7月28日
恋

今がつわり1番ピークらしいですね
私の周り妊婦さんゃ子供がいる友達が多いのでよく聞きます
職場の人にそー言われたらちょっとイラッとしてしまいます
けどイラッとしても良くないので…
病院に行って話したら診断書貰えると思います!
私は貰いました

• りー

りー

内心すごくイライラしました

返事ありがとうございます😊

• 7月28日
恋

ですよね😅

いえいえ😊
無理せず過ごしてくださいね😌
こちらこそありがとうございます!