※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がよく寝るが、授乳回数と量に不安。寝すぎでは?夜中も指しゃぶりで落ち着く。焼肉後は乳腺炎の心配あり。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

2ヶ月半の娘で、現在完母です。
スケールを買ったので測りながら授乳しています。
よく寝る子で、日中も起こさないと寝続けるので4時間くらいで起こしたり、夜は22時にあげて6.7時間寝ています。
寝かしつけしなくても勝手に指しゃぶりで寝てくれるので昼間も夜も楽していますが、逆に寝すぎでは?と不安にもなります。
夜中すこし泣いても指しゃぶりで落ち着いてしまい、私も起きれず朝を迎えます。
授乳回数は少ないと5回、多くても7回です。
授乳量は一回100から170とムラがありますが、一日トータル700くらい飲んでいます。
体重は1ヶ月900グラム増えています。
朝方おっぱいは張りますが痛いほどではありません。(乳腺炎を3回経験したのでやばい張りはなんとなくわかります)
先日焼肉食べた日は飲みが悪く、夜中の授乳も空いたので危うく乳腺炎になるのでは?というくらい痛くて張りました。その時も飲みは少ないのに朝まで起きなかったです。
心配なのは授乳回数と量です。この月齢だと7.8回以上とか書かれていて、無理に起こしてでも飲ませたほうがいいのでしょうか?

コメント

3児mama

体重が増えているのなら
問題ないとは思いますが
脱水症状になるのが怖いですね💦

夜は寝てるから大丈夫だとして
昼間は3時間ごとに
やった方がいいかもしれませんね!

私の息子も2ヶ月の時は
22.23時ぐらいに授乳して
朝までぐっすりでした!

  • よっちゃんママ

    よっちゃんママ

    やっぱり寝る子は寝るんですね。回りにたくさん寝る子がいなくて、羨ましいと言われつつ心配です。

    • 7月26日
  • 3児mama

    3児mama

    寝ない子は30分とか
    1時間で泣くらしいですよ💦

    この季節なんで
    室内の温度、湿度と
    昼間は授乳を
    心がけましょう!

    授乳の回数が少ないと
    出なくなるので
    気をつけて下さい!

    • 7月26日
  • よっちゃんママ

    よっちゃんママ

    わかりました。昼は3時間を心がけます。

    • 7月27日
しほ

今晩は♪
羨ましいです❗
親孝行な赤ちゃんですね🙌

この夏は異常だし脱水症状だけは気を付けて子育て楽しんで下さいね~⤴️🙆

  • よっちゃんママ

    よっちゃんママ

    そうですね。脱水は心配ですね。ありがとうございます

    • 7月26日