※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
サプリ・健康

二ヶ月前より左手首が痛いことに気がついてはいたのですが、放っておい…

二ヶ月前より左手首が痛いことに気がついてはいたのですが、放っておいた為か先日受信した際に酷い腱鞘炎になっていると言われました。
現在はロキソニンテープとサポーターで様子を観ていますが、痛みが引いていく様子も無く酷くなる一方です。
医師より「ギプス固定一週間程度するか、ステロイド療法をするか、ブロック注射をしましょう」と言われています。

現在10ヶ月の息子がいて、主人は居ますが勤務時間が長いためほとんどワンオペ育児状態です。
幸い、断乳は終了しているのでミルクを一日二回と離乳食三回になっていて、飲食に対して手首にかかる負担はなんとかなるとは思っているのですが…
入浴と寝かしつけ、普段の抱っこでの負担が心配です。
ギプスをしながらでも行えるものなのでしょうか?

徐々に耐えられない痛みになってきているため、腱鞘炎の治療をした方に助言を頂きたくて質問させていただきました。
恥ずかしい話ですが、ブロック注射だけは怖くて怖くてたまらないので避けたいと思っています…( ´∵`)

コメント

チロル

私は注射されました!すごく痛いですが、次の日から手首全く痛くないです✨注射して3ヶ月経ちますが、まだ効果があるのか痛くないです!

• まな

まな

かいとうしていただいてありがとうございます!
    やっぱり一瞬の我慢をして注射するべきなんですかね…
    仕事復帰のこともあるので注射頑張ろうかな( ´∵`)
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 7月27日
おひさま

痛いのは親指側の手首ですか?

私は親指側の手首辺りが痛くて、以前にもドケルバン病になって、一旦治ったのですが、この度、育児でまた痛みだしました。今度は右手で、抱っこする時めっちゃ痛いです。
どうも、私は親指を突っ張る癖があるみたいです。

• まな

まな

親指の根元のちょうど腱の部位で少し腫れています( ´∵`)
    その癖を治せばどうにかなるものなのでしょうか…
    受診の際にその病名について聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月27日
  • おひさま

おひさま

狭窄性腱鞘炎とも言うらしいです。
    以前はサポーター巻いたりしていましたが、今回はしていません。
    でもうまく手を使わないとオムツ替えるだけで、ズキン!となります。
    抱っこの仕方も気をつけないと落としてしまわないか不安になります。

抱っこや親指を広げて使わないようになると治ると思いますが、今のところ厳しいです。左手は仕事で痛めたのですが、治ったので、使わなければ治るんだなと。

今は右手側なので、両手ともならないように気をつけないといけません…。

• 7月27日