※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夕方にミルクを吐き、便秘気味で唸り声を出しています。吐いた後はスッキリして眠っています。関係があるでしょうか?

生後7ヶ月
夕方ミルクを大量に吐きました(ヨーグルトみたいな臭いやつ) ゲボゲボと💦
熱はないです。
離乳食2回あげていて今日の朝はめずらしくあまり食べす。お菓子は食べました。
気になるといえば最近1週間2週間便秘気味?毎日出ていたうんちも出ない日が続いたり出ても少しだったり。
関係ありますか?
車を乗ったりしたので酔ったのかな?とも思いました。
あと、便秘気味かな?って思い始めてくらいからヴゥーーーーー。ヴゥーーーーー。と唸ってます
吐く前少し機嫌が悪く
吐いたあとはスッキリしたのか機嫌も戻りぐっすり寝ています。

コメント

臭いという事は、飲んでからしばらくしてからですか❓
お腹の風邪ということもありますから、明日小児科にかかるか#8000で聞いてみるといいかもしれません😊

• むー

むー

コメントありがとうございます!
    飲んで15分後くらいだったと思います。大量だったので飲んだ分とその前のが消化できてなかったとかですかね?
    風邪症状とかも特になかったですが、1度きりで今も機嫌良く寝ているので明日様子見て小児科に行こうと思います!

• 7月26日
  • むー

むー

あと、吐いたあとしゃっくりが出始めてあとから考えたらなんか詰まったとかもありえるかもです。
    私の勝手な考えですけど😅

• 7月26日
A A A大好き💕

2週間出てませんか?
流石に苦しいと思います😰
お腹張ってませんか??
便秘で吐く事は珍しい事じゃないですよ!
便秘は解消してあげた方が良いですねぇ🤗

• むー

むー

今までは1日何回か出てて、出ない日がなかったくらいだったのですが、便秘気味かな?って思い出したのが2週間くらい前からでちょいちょい出てはいるけど少しで出きってないんだろうな。と思ってました!でも、全く出てないわけではなかったので気にしてなかったのですが最近さすがに気になりだしてて今日嘔吐だったのでやっぱりそうだったか?と思ってます
    お腹は特に張った感じはないです。

• 7月26日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

それか、暑くてご飯を食べたくなかったって場合も考えられますね🤔
    その場合は、熱も出ないと思いますねぇ(*´∇`*)
    大人と一緒ですね!
    ご飯食べたくない時もありますよ☺️
    特に暑い時は余計にですね😢💦

• 7月26日
あや

うちも最近まさに似たようなことがありました!
以前は毎日出ていましたが、数日出ないこともあり、便秘で吐いてるのかなぁと思っていました。
様子を見てましたが、授乳後1時間以内にコップ一杯程度吐くことが数日続いたので心配で受診しましたが、、
単純に飲み過ぎと言われました🤣
吸う力もupしてきてるので、授乳時間を短くし、授乳間隔を空けるよう言われました。
嘔吐が何回も続かなくて、他症状がないのならそんなに心配はないと思います!
しかし、便秘は嘔吐の原因にもなるので解消してあげた方がいいと思います✨
うちも熱もなかったし、吐いたあとも元気だったので、同じかはわかりませんが、参考までに😊

• むー

むー

何日も吐くのが続くと心配ですよね。
    飲みすぎなのかな。
    暑いので熱中症とかも気になり離乳食食べて授乳してお茶のんでだったからかな?💦
    1度きりであれから何もなかったので今日はとりあえず様子見てます!
    どちらにしても便秘気味は解決せんといけないですね!
    小児科に行ってみようと思います♬

• 7月26日
みみ♪

息子はうんちの前、おっぱい飲み過ぎた時など良く吐いています。ヨーグルトが腐ったような匂いカッテージチーズのような形状でしょうか。たまに沢山出るので心配します。

元気でミルクも飲むようならば大丈夫だと言われました。

• むー

むー

そうです!
    ヨーグルトが腐ったような臭いやつ!
    ドロっとした感じの…💦
    大量に吐きますか?
    ヴゥーーーーーって唸ってるのでお腹が苦しいのかな?と
    思ったりしたのですが。違うかもしれないですけど🧐
    とりあえずあれからは大丈夫そうです!!!

• 7月26日
  • みみ♪

みみ♪

息子の場合は何回かに分けて吐くんですが、量にすると多いかと(›ω‹ )
    何もなかったですか?

• 8月1日
  • むー

むー

次の日小児科行ったら便秘かもしれないね!ということで、また吐いたら可哀想だから浣腸してもらって出しました!!! それからは吐くこともなくご飯もバクバク食べてます♡
    また便秘気味だったら受診するようになってますが、順調に便は出てます🤗
    吐くのが何日も続く感じですか?💦

• 8月1日
  • みみ♪

みみ♪

良かったですね( ^ω^ )
    うちはほぼ毎日少量吐きます💦添い乳してすぐハイハイしたり、オモチャをカジカジくわえてる時に出てる時が多いです。悪いところはないようで、飲みすぎとのことですが大量に吐いたり泣きながらだと心配してしまいます💦

• 8月2日
かちこ

離乳食の消化具合によっても便秘にはなりがちな子もいますもんね🙄💦
ヨーグルトみたいな感じの臭いやつ、たまーに吐きますよね😰本人吐いてすっきりしてるならいいですが、相変わらずウンチ出にくいなら明日病院でもいいと思いますよ😲

パナ

うちも先日大量に吐きました。
吐いたものはドロッとしたヨーグルトの匂いがする嘔吐物で
咳き込んだ拍子にいっしょに離乳食やミルクが出てきた様子でした。
喉が渇いたか空腹感があるのか1時間後くらいに何をしても泣くのでミルク100だけ飲ませたら完食していました。
唇が乾燥したりおしっこの色が濃いと脱水が心配です。お茶も白湯も飲まないのでミルク吐いたら本当に心配してしまいます。
今のところ娘はうんちもおしっこも出ていて機嫌が良いので大丈夫かなぁと思っています。