※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。姑から離婚を勧められ、精神的に不安定です。どうしたらいいかわからず、話したくない状態が続いています。どうすればいいでしょうか?

産後うつで精神科に通ってます。
家事も育児もちゃんと出来ず
この前姑に離婚しな、こんな子受け入れられない
といろいろな事を目の前で言われて
どうしたらいいのかわからず
精神状態があまり落ち着かず
何もしたくない、誰にも会いたくない
話したくない状態が続いています。
皆さんはどんな風に切り返していますか?

コメント

まま

産後うつじゃなくて、姑ノイローゼでは???

  • 2児のママ

    2児のママ

    元々産後うつで精神科に通ってて
    旦那さんが県外の人なので姑にわざわざ
    こっちまで来てもらってたんです。
    普段は姑と接するとこはありません。
    姑が帰って数日は調子がよかったのですが
    最近息子の寝ぐずりが酷かったりいろんなことでイライラして…。
    旦那にも実母にも育児放棄だと言われた事も。
    でも、誰もいない時は精一杯育児してるんですけど。

    • 7月26日
  • まま

    まま

    〉〉誰もいない時は精一杯育児してる

    わかります。私も同じ。1人の時はわがまま言ってても聞くし、優しい声かけも出来るし、精一杯子供に尽くしてる。
    でも、側に旦那が居ると、普段のストレスを聞いて欲しくて、愚痴ったり、怒ったりしてしまいます。

    • 7月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那との時間があまりなくて
    土日休みなんですけどその時私はパートに出ていて平日は毎日残業でほとんど家にいなくて、帰ってきたらご飯食べてすぐ寝るっていう感じなので話したいことも話せなかったりで。

    • 7月26日
ぴ

上の方への回答含め読みました。
姑さんも、旦那さんも実母さんも、みんな鬱に理解が無いですね😓
そのような状況下では治るものも治らないのではと思ってしまいます😔
ワンオペ、大変ですよね。一人で全てやってるとのことなので、旦那さんが協力してくれないのかな…?
病気でも保育園預けること出来ますから、保育園に預けてみてはどうですか?
姑さんに来てもらうのも、一人で頑張るのも、鬱を悪化させてしまうと思うので。
旦那さんは一緒に精神科に来てくれたりしますか?
お医者さんからH♡ままさんの状態をしっかり旦那さんに説明してもらって、鬱は甘えでは無いこと、産後うつの大変さや原因について(旦那さんにも原因があるんじゃないかと思うので…)を
旦那さんに理解してもらって、協力してもらえるように出来たら良いなぁと思いました。
周りに助けてくれる人も居ないようなので、市の保健センターなどで育児相談をしたり、
出掛けるのすら辛いようなら、育児の電話相談室に電話して聞いてもらうのも良いかもしれません。
「ママさん110番」「エンゼル110番」「よりそいホットライン」など。
よりそいホットラインは24時間通話可能なので、夜に悪化したときもかけれます。
ママリとかで相談するのも勿論良い吐き出しになると思います!
ひとりで悩まずに、ネット上でも、相談員さんでも、色んな人に助けてもらいましょう😊
最近は猛暑で身体も怠くなりがちですから、心身ともにお大事にしてください。

  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那さんには精神科についてきてもらっています。
    1か月前に2回ODして精神科に入院もしてました。その時に主治医の先生と話してると思います。
    保健師さんと話をして保育園を探してるんですけどどこもいっぱいで。
    子供が心臓病なので保育園に預けるのも心配だったり、今私は自立支援と精神障害者保健福祉手帳の申請中で。

    • 7月26日
  • ぴ

    うーん、精神科ついてきてくれてても辛辣な発言されたりしちゃうんですね😓
    ボケとかも同じですけど、悲しいことに身内ほど理解が無いというか、厳しく接するような気がします。。
    もっと産後うつに理解がある世の中になってほしいなぁ。
    保育園いっぱいなのは辛いですね…一時保育を短期間でも難しいかなぁ。月極保育を週3日とか。
    うちの地域ではそういう月極の託児所があります。
    お子さんに持病があると凄く心配になりますよね…。
    見ていたい気持ちもとてもわかりますが、お母さんが辛そうだとお子さんも心配するでしょうから、もしどこか入れるようなら預けて、一緒にいる時間に目一杯愛情注いであげたら良いのかなと😊
    自立支援・福祉手帳の申請、早く取得出来たらいいですね!
    保育園も優遇されるし、治療費の負担も減るし。

    • 7月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    理解してもらえないのは分かってたんですけど。結婚する前からリスカとかしてて、それでもいいって言ってもらえたから結婚したんですけど一緒に生活するとなると変わるんだなって。
    9月末に保育園の申し込みがあるのでしてみようと思います。

    • 7月26日
  • ぴ

    妊娠出産育児は精神状態が健康だった人でもホルモンバランスを崩されて鬱になることがあるし、
    誰かと結婚して一緒に生活することだって、お互いの精神状態が健康でも大変なことです。
    誰でも大変なことなんだから、より辛かったり、負担も大きいだろうと思います。
    旦那さんの方も思った以上に生活が大変だったのかもしれませんが、誓いの言葉では「健やかなる時も病める時も愛し敬い慰め助け真心を尽くすことを誓う」と言いますから、
    今H♡ままさんが病める時も、というか病める時こそ、側で支えて欲しいですね。
    夫婦になるというのはそういうことだと思うので…相手にイライラすることも多いしなかなか難しいですけどね〜😅
    保育園受かったら良いですね!
    少しづつでも良い方向に向かいますように✨

    • 7月26日
deleted user

旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?旦那様が耐えられないと言うなら話し合う必要もあると思いますが義母なら関係ないし無視しとけば良いと思いますよ😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    今日旦那と喧嘩をしてこっちも限界だって怒鳴られました。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児や家事は今どうされてるのでしょうか?

    • 7月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    1人で全てやっています。
    私の実家が近くにあるのですが実母はおばあちゃんの介護をしているので実家にはあまり頼れず、私自身15歳で実家を出ているのであまり関係もいい方ではありません。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で子育ても家事もされてるなら文句言われる筋合いないと思いますけどね😥
    私も実家が離れていて、今住んでる街には知り合いもおらず旦那は朝から夜中まで仕事で休みも月に1回あったりなかったりなので頼れる人がいない中で子育てします。なので、もう何もしたくないほど疲れてしまうとか誰とも喋りたくなくなる気持ちすごくわかりますよ。そういうときは敢えて外に出るようにしてます!支援センター行ったり外でお散歩してる方が気分も紛れます😊支援センターにお友達とかいませんが、子供と2人っきりの空間じゃないってことに安心したりしますよ💕

    • 7月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    息子が心臓病をもっていて
    どこかへ行って感染症とかもらってきたらと思うと
    出かけるのも少し億劫で、でも息子はお外が好きなのでお散歩とかは行くようにしてます。ベビーカーだと嫌がるので抱っこになっちゃうんですけど。

    • 7月26日
deleted user

同じ月齢がいますが、ママさんサークルなどにたまに顔をだしています。同じ境遇のママさんや、人生の先輩ママさんなどがいて心強いです。話を聞いてくれるだけでも心が軽くなります。気乗りしなくても、行ってみたら、気晴らしになったりしますよ。そういう場所へ、いかれてみてはいかがでしょうか?
また、姑さんは、言葉が過ぎますね。そのようなことを言う方も言う方なので、真に受けないようにしてくださいね!旦那様や、実母など、どなたか相談できる方がいるといいのですが。。

  • 2児のママ

    2児のママ

    1度だけ支援センターに行ったことがあるのですが
    私が人見知りしちゃって帰ったら疲れてしまって。
    旦那さんがシングルマザーで育てられてきたのでお母さんのこととても大切にしてるのでなかなか言えなくて、実母とはあまり関係が良くなくて。

    • 7月26日
にゃん3

私も通ってますよ✌️️
家事も育児もちゃんとできなくて大丈夫ですよ!たまには休んだっていいんです。私もそれで余計に落ち込んでいました。やらないといけないのはわかってるのにって。
お姑最低ですね…。
お姑のせいで精神面余裕がなくなってるのかなと思います…。
産後鬱たいへんですよね。理解が一番治る方法ですもんね。

  • 2児のママ

    2児のママ

    自分だけじゃないと思ったら
    少し安心しました!
    今日は実家に息子を預けて久しぶりに
    旦那と映画を見に行くことにしました!
    少しずついい方向に進めるよう頑張ります!

    • 7月28日
  • にゃん3

    にゃん3

    仲間います!
    ゆっくり焦らずが一番ですじゃないとまたぶり返してしまうので☺️
    おお!!素敵!!そうやって自分にご褒美いいですね😳❤️
    私も同じくがんばります!笑

    • 7月28日