※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

昼夜の仕事で、家事や育児に全く参加しない旦那。忙しいし疲れてるのは…

昼夜の仕事で、家事や育児に全く参加しない旦那。

忙しいし疲れてるのはわかるのだけど

ありがとうもごめんなさいもない。
休みの日はお友達と夏だし外で遊びたいらしくて
予定は埋める。

挙句の果てに、ご飯作るのも当たり前のように
起きて来て開口一番にご飯食べないの?とか言われ
涙しか出なかったです、、

ずっとワンオペ育児でストレスが溜まるのもあるし
頑張ってるのに文句しか言われず感謝されないこの
状況がたまらず生後三ヶ月の息子を抱え大泣き。
息子はニコニコして励ましてくれる優しいいい子です。

今日から夜勤のみなので、日中はずっと寝ている
ので起きません。

心がぼろぼろでつらいです、

コメント

ここあ

仕事で育児を手伝えないのはある程度しょうがないと思いますが、休みの日は友達と遊ぶっておかしいですよ!
一度話し合った方がいいですよ!いざとなったら実家へ帰られたほうが良いかと😢
mさんが壊れちゃいますよ💦

  • kuma

    kuma

    そうですよね( ; ; )

    子供抱えた大泣きした時は
    本当に壊れるなーって心から思いました

    • 7月26日
  • ここあ

    ここあ

    赤ちゃんのためにもなりません😱
    育児は2人でするものですよ!旦那の両親は仮面夫婦とまで言われてましたけど、そんなの幸せじゃないですよ😭

    • 7月26日
  • kuma

    kuma


    今週からやっと時間が出来ると思ったのに
    週末にはバイクでツーリングに
    友達とバーベキュー
    来週末は地元の集まりでバーベキュー
    って、

    いくら言っても理解してくれません。
    遊ぶなって言ってんの?っていわれ
    そういうことじゃないよって
    じゃあ、なんなの?とかもう怒りの涙
    が止まらなくて、、、、。

    息子だけが唯一の癒しです

    • 7月26日
  • ここあ

    ここあ

    信じられないですね😤
    まだ気分は独身なんでしょうね。家族の時間だって大切なのに…

    義母に相談してうまく旦那さんに注意してくれませんかね?😅
    私の旦那も自己中なのでたまに怒ってもらってますよ💦

    • 7月26日
  • kuma

    kuma


    まさにそれです、
    独身ぢゃなくて結婚してるんだよ?って
    何回も伝えてます( ; ; )

    複雑な家庭で旦那さんが母親と
    あまり仲良くはなく、全く話は聞きません

    • 7月26日
  • ここあ

    ここあ


    それがわからないのが男なんですかね?
    赤ちゃんの可愛い時期なんてあっという間に過ぎていくのにもったいない…

    そうなんですね!
    じゃあ次の予定入ってない休みの日は家族デーだからね!って言って家族で過ごすように言って見たらどうでしょう?いきなり変わるのは難しいと思いますので徐々にです💦

    • 7月26日
  • kuma

    kuma

    きちんと理解してくれる男性も
    いると思います。

    わたしの友人の旦那さん達は
    皆さん家事や育児に積極的で
    家に遊びに行く度に驚きですもん。

    それを伝えると
    自営業だから!サラリーマンじゃ
    ないんだから!ってすぐ言って
    周りの人として自分は違うから
    言い訳を作りたがります( ; ; )

    わたしも自営業の事務処理や
    経理をしているので全く働いてない
    わけでもないですし、経費として
    専従者控除されてるいるので
    正式に働いてるんです( ; ; )


    そうですよね
    もう一度きちんと気持ちを伝えようと
    思います( ; ; )

    ありがとうございます、
    回答頂けるだけで心が少し軽くなります。
    理解してくれる人が居ると分かると
    安心します😳

    • 7月26日
さやか

mさん、はじめまして。
同じ3ヶ月の子を持つママなのでメッセージしました(^.^)

家事も育児も仕事もお疲れ様です。
よく頑張ってらっしゃると思います!
初めての育児でいっぱいいっぱいなのにワンオペなんて大変です>_<
忙しくて疲れてるのはmさんも同じですよね。
きちんと話し合いをするべきだと思います。
独身気分なんじゃないかと。結婚して家族が増えたんだから今まで通り仕事終わったら遊ぶっていうのはやめてほしい、一人であれもこれもはできない、ノイローゼになりそうだと。
子供は2人の子なんですから育児も2人ですべきです。仕事して家事もしてるんだから育児は一緒にしてくれないとこの先やっていけないと伝えるべきだと思います。
いくらお子さんが手がかからず良い子でも、たまに息抜きしたいし、一人でぼーっとしたいし、ダラダラ寝たいですよね。

いっぱいいっぱいの時、家事は最低限、赤ちゃんのお世話だけして寝ちゃった方がいいですよ!
考え方直してくれないならもう何もしないと。
ママが倒れたらお子さんが一番困ります( ˘ω˘ )

  • kuma

    kuma

    そうですよね‪( ; ; )‬

    友達にも産後すぐから動きすぎだよって
    言われて手伝いに来てくれるくらい
    里帰りもせず自宅に戻ったので誰の手も借りずに育児と家事もスタートさせました、
    さすがに見かねた友人達が何人かご飯作りに
    来てくれたりしてくれました

    そんなさなか、gwだからって
    予定四日連続入れて遊びに行ったり
    それで喧嘩になり反省したように見えたのに
    これです。

    話し合いしても仕事してる、家に居れない

    それでも俺にも遊びの時間くれ

    これです。

    手伝うよ!って口に出します、
    手伝う?お前の子どもだし
    第一お前のご飯作ったり洗濯物したり
    自分の事も出来ないくせに
    一丁前に社会人ずらするな感じです

    口に出したところで
    何もしないですけどね、


    そういう言い合いも重ねすぎて
    心がボロボロです。

    • 7月27日
  • さやか

    さやか

    産後から動きまくってたんですか!
    それは身体に良くないですね。
    何もしない旦那なら里帰りされた方が良かったですよね。

    旦那さん、子供が可愛くないんですかね。まだ赤ちゃんだけど、話しかけたらもう笑ったりしますよね?
    旦那さんが一緒に遊んでる友達は結婚してない人ばかりですか?子供のいる人ならそんなしょっちゅう遊びに出れないと思うんです。

    手伝うって言葉はおかしいですね。
    二人の子供なんだからお世話して当たり前。
    もう何回も何回も話し合ってこられて、何も変わらないなら実家に帰られることをおすすめします。
    そんな何の自覚もない旦那なら言い合いしてもmさんだけが疲れてストレス溜まる一方です。

    結婚した時点で家事を分担、子供が産まれたらそれプラス育児。そんなルールを作っていたらよかったのかもしれませんね。
    うちは土日のお昼ご飯、作るのも洗い物もパパ担当です。たまに夜ご飯も(*^^*)あと揚げ物は怖いのでこれもパパ担当。二人目産まれてからワイシャツとスラックスのアイロンがけもパパ担当になりました。
    そんな私は専業主婦です。
    それでも疲れています。
    実家に帰って、子育て手伝ってもらってください!少しゆっくりしないと病んでしまいますよ!

    • 7月27日
  • kuma

    kuma

    そうですよね‪( ; ; )‬

    今日夜勤明けで眠かったとは
    思いますが、気持ちは伝えました。

    時間ある時はやるようにするって
    言われました。

    何度も同じ言葉聞いて
    結果やらないので信用はしていません。

    話しても結局スッキリする
    回答は本人からは得られませんでした。

    お盆の休みも連日出かけるようです。
    出かけるなって言ってるようにしか
    聞こえないって何度も言われ、
    ほんとに自分が大切なんだなって思いました。

    これから先どうしていくかは
    ここ3週間遊ぶ予定だったものを
    どうするか、家のことをきちんとやるか
    いなかだとおもっています。

    もしきちんとしてくれないなら
    ほんとに然るべき行動取らないと
    あたしにもむすこの為にも
    ならないですよね。

    • 7月28日
  • さやか

    さやか

    時間ある時はやるようにする。
    って言葉が返ってきたなら変わらないですね。きっと。
    今までも時間ないからやらなかった訳ですし。時間は作るものです。
    mさんだけでなく、世の中のママたちみんな時間を作りながら育児と家事してるんですもん。

    GWもお盆も出かけるなんて、おかしいですよ。独身の遊び方です。
    家族でショッピングモールぶらぶらしに行くだけでもいいし、車でドライブするだけでもいいのに、家族と出かける予定なんて考えてない様子ですね。
    パパという自覚もなければ、奥さんに悪いと思うこともない感じを受けます。
    ほんと変わらないならもう一緒にいても意味ないですよね。

    • 7月28日
  • kuma

    kuma

    そうですよね、。

    • 7月28日
れん

旦那さんと少しは家事や育児を一緒にやって欲しいということを、話し合いはされましたか?
もし話し合ってないようなら、一度話されるといいですよ🙂
うちもほとんど何もやりませんでしたが、少しずつ頼むようにしたら、家事も育児も参加してくれるようになりましたよ🙂

  • れん

    れん

    自分だったら、話し合っても気持ちも行動も変わらないようだっら、ストライキですね😑

    • 7月26日
  • kuma

    kuma


    生まれる前から話し合いして来ました。
    産まれてからも話し合いを重ねてますが
    一向に改善されません。

    脱いだらそのまま
    のんだらそのままです。

    なので最近は脱いでそのままのものは
    ずっとそこにおいておく事にしています。
    わざわざどかして掃除して元に戻します。

    優しくしても逆手に取られ
    耐えきれず泣きながら訴えても
    そんなに言うならご飯もいらないし
    何もしてくれなくていいよとか言う始末です。

    • 7月26日
  • れん

    れん

    そうなんですね💦なんか大きな子どものような旦那さんですね💦
    旦那さんのお母さんになった感じですね😓
    ご飯作ってくれて当たり前・そうしましてくれて当たり前・家事して当たり前みたいに。
    もちろん大きな子どもだから、子育てしない。

    ちなみに脱ぎっぱなしの服は、何ヶ月もそのままなんですか?
    自分だっら、ずっと放置だったらゴミ袋に入れて物置行きかな😑

    • 7月26日
  • kuma

    kuma

    三ヶ月の息子の方が手がかからず
    いい子なので本当に楽です、


    2週間ほどでわざとやってんの?とか
    言われ片付けてました、

    それでも脱ぎっばなしの癖はそのままです

    以前、旦那さんのお母さんが
    男の子なら脱ぎっばなしくらい
    がやんちゃでいいわよね?的な話を聞いて
    そだちですね完全に、
    言い訳ないですよ、甘ったれで
    ほんとに困ります。

    • 7月26日
  • れん

    れん

    それはお母さんの育て方が悪いですね💦完全に甘やかして育てた感じてすね💦
    というか「わざとやってるの?」って、「わざとやってるんだよ💢それともゴミだった?それだったらごめんね😃今すぐ捨てるわ」って言いたいです😭

    とりあえず息子さんは、旦那のようにならないように、「脱いだ服は片付けようね😃✨」って、負けずに育ててくださいね🙂なんなら旦那の目の前で強調して

    • 7月26日
  • kuma

    kuma


    根気よく負けじと続けるつもりです‪( ; ; )‬
    ですよね😭
    離婚してから再婚してるんですが
    顔合わせ的な感じで妊婦なのに
    居酒屋でいい?とか言われて普通の
    居酒屋で顔合わせでしたし、酔って
    旦那に向かって、お前は愛されてるんだよ?
    とか今に子離れ出来てなくて見ててキツかったです。

    息子はほんとにお利口さんで
    逆にそれが切なくて親の背中ちゃんと見てるなって思います。
    すまない息子。って感情になります

    • 7月26日
  • れん

    れん

    ええー😨それはひどいですね💦

    うちの旦那の姉が旦那と義両親最悪(実家に帰らせないとか、働いてもお金全部持ってかれるとか💦)の環境に結婚して行ったそうですが、息子さん2人最悪の環境を見てるせいか、「お母さんを守る」みたいな感じで、すごくいい子に育っているので、きっとmさんのお子さんも、味方になってくれるようないい息子になりますよ👍

    • 7月26日
ぽす

おつかれさまです
毎日つかれも溜まってますよね
旦那さんには気持ち伝えてますか??
私ならブチ切れてます
休みは遊びより育児してほしいですね
助かるのは勿論、今しか味わえない可愛さがあるのに、、

  • kuma

    kuma

    自分も息抜きが欲しいって言われました、
    私は友達と子供連れてかもしれないけど
    ランチしたり時間があるだろ?って、

    たしかに昼夜働いていて友達と
    遊ぶ暇ないのは分かりますが、
    そしたらわたしには休みがないですよね。

    ちなみに自営なので事務経理もやっています。

    • 7月26日
  • ぽす

    ぽす

    事務経理もやってるんですか、
    大変ですよね💦
    仕事して家事育児もして、ありがとうもごめんなさいも無いなんて😫
    しかも自分は休みに家事も子どもも気にせず手放しで遊べる訳ですよね
    じゃあmさんは?て感じです
    遊ぶのは悪いことではないですが
    いま家庭より優先すべきことじゃないですよね、、(°_°)
    って特にアドバイスとかも出来なくてすみません💦

    • 7月26日
  • kuma

    kuma

    ほんとそれなんです。

    伝えても俺は昼夜働いてるからと

    なるべく家にいるようにしてるじゃん、
    ってお食い初めとかそういう行事で
    いただけだし
    居たとしてもずっと寝てたり
    携帯いじったりして何もやらないんですよ

    そんなの耐えられません。

    自分が大好きなんでしょう

    有難うございます!

    • 7月27日
まぁ~

辛いですね(>_<)
mさんはめちゃくちゃ頑張ってるのに‼
忙しくて疲れてるのはmさんも同じですよね‼
むしろ赤ちゃん育てながら旦那の世話をしてるmさんの方が疲れてるはずです‼

私も一人目生んだ時は似たような感じでした。
一人で育児と家事をしてました。今も二人目できて旦那は単身赴任しちゃってるのでワンオペ状態です。
私は辛くなると泣きながら旦那に訴えましたよ(^_^;)
男の人って子供が産まれても基本自分を優先しますよね‼
誰か近くに相談できる人いますか?
mさんが心配です(>_<)
もし旦那さんに自分の気持ちを話せるなら話し合った方がいいと思いますよ(>_<)

  • kuma

    kuma


    どうすれば理解してもらえますかね、
    つらいです、
    友人達の旦那さんは
    きちんとしてるからなかなか相談出来ず
    行き詰りです。
    結婚したことが早くも後悔しそうです、

    • 7月27日
  • まぁ~

    まぁ~

    そぉ~なんですね(>_<)
    お友達に相談できなかったら自分の親とか旦那さんの親とかは相談しにくいですかね?
    あとは市の保健師さんとかに相談したりするといいかもしれませんよ(^_^)
    第三者の方が気軽に相談できることもありますからね♪
    解決にはなりませんが誰かに話をして自分の気持ちを理解してもらうだけでも少しは気が楽になることもありますし(^_-)
    このまま相談しないでいるとmさんが本当に壊れてしまいます。
    赤ちゃんも3ヶ月なら連れて外出できるので赤ちゃんを連れて気晴らしにどこか行ってみたり旦那さんに三人でどこか遊びに行きたいなーと言ってみてはどぉ~でしょうか?

    • 7月27日