※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
妊娠・出産

精神科治療中に妊娠し、体調不良が再発したか不安。外出も辛く、上の子との時間も心配。どうしたらいいか…

うつ病治療しながら妊娠された方いらっしゃいますか?

現在精神科に通っているのですが、
妊娠が発覚しました。
安定しつつあった体調がまた悪くなったような…。

これが妊娠のせいなのか、再発なのかわかりません。

症状としては、ダルさ、動悸、息苦しさ、
強い不安感、などなど…

1人目妊娠中のときも動悸も酷く、
情緒不安定だったので、
妊娠特有の症状かなとは思うのですが…。

うつで治療中だったので、
もしかして再発しちゃったかも?
このまま出産まで迎えれるのだろうか…
外出も近場だと一人で大丈夫だったんですが、
遠いと一人では無理になってしまったので、
こんな状態で妊娠してしまってよかったのだろうか…
と、すごく毎日不安で…

明日から旦那は居ないし、
上の子と2人で大丈夫か心配です。
外で遊ばせてあげたいけど
一緒に好きなだけ遊んであげられないのも
すごく辛いです。

弱音を吐いてしまいごめんなさい_| ̄|○

コメント

ナギ

私も現在うつ病治療中で、妊娠18週です。

動悸、息苦しさ、ダルさは、たぶん妊娠からくるものではないかと思います。
不安感が強くなるのは、ホルモンのバランスが崩れることによってよくあることだと言われています。
妊娠中でも飲めるうつのお薬、今はたくさんあります(授乳は不適だそうですが)。
まずは、産婦人科と精神科に連携してもらって、お母さんが安定したマタニティライフを送れるようにするのがいいのではないでしょうか。

私の場合は、両方の診療科がある総合病院に転院になりました。
お薬を飲んでいても、赤ちゃんは「超順調、言うことなし」って太鼓判押されています。

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます!

私が処方されていた薬は、妊娠中も飲んでいても大丈夫な薬みたいで、今も飲んでいるのですが、妊娠中のせいもあり情緒不安定状態です(*_*)

今は、産婦人科と精神科の両方を通院してるのですが、それも少ししんどいので総合病院へ移動したほうがいいのか相談してみようと思います!

• 7月27日
あべっか

私は生まれつき情緒不安定で、一時期薬飲んでましたが、無理やり断薬しました。

うつは治ってるのか分かりません💦
上の子と遊んであげられないのが辛いのすごく分かります(>_<)

でも無理して入院となったら、もっと可哀想なので、無理しない程度に遊んであげる今はいいんだと思います✨
それに今は暑すぎて、家で皆遊んでると今日会ったママ友がいってましたよ‥💦
今の妊娠で私もかなり情緒が乱れる事があるのですが、なるべく人に話して溜め込まないようにしています。。
弱音は吐いた方がいいですよ!
そうしないと苦しくなるばかりです。。弱音を言えると言うのは自分の状態を分かっていて、改善しようとしてるということなので、何も悪いことではないです🍀

頼れる人に頼りましょう✨

回答に

• めいり

めいり

そうなのですね(*_*)

遊んであげられないの辛いですよね😢
    いつも義妹が、家族のグループラインで子供たちが外やキッズルーム等で遊んでる動画を送ってくるので、自己嫌悪に陥ってしまいます。
    ごめんねって思います😢

話すだけでスッキリしますもんね^^

ありがとうございます!

• 7月27日
そら

私は統合失調症っていう精神障害です
薬を無理に辞めたので今すごく情緒不安定です。妊娠してストレスばっかり溜まってしんどい毎日です。
話したら楽になることもあると思います。私でよければ弱音いっぱい聞きますよ!!

• めいり

めいり

私の飲んでる薬は、妊娠中も飲んでいても大丈夫みたいなのですが、本音は飲みたくないですね😢
    でも母体の安全を考えるなら薬を飲んでいた方がいいと言われました😢

ありがとうございます!
    特に何がっていうのもないんですが、なんか常にモヤモヤと不安なんですよね😭

• 7月27日
こめみぎ

躁うつ病です。
もともと妊娠を考えていて、病状が安定してたので「減薬したい」と言っていたのですが、「妊娠を考えてるなら、育児のストレスに耐えられるかわからないから、減薬はできない」と言われました。なので、妊娠中から産後の今でもずっと飲んでます。

めいりさんの不調は、マタニティブルーという言葉もありますし、妊娠のせいかも知れませんよね。
旦那さんに頼れないのも不安ですね。
精神科にはもう通院はされてないのですか?
産婦人科の先生に、症状を話して、精神科を受診したほうがいいか、相談してみてはいかがですか。
日常生活にも支障がでているようなので、不安や動悸に効く頓服などをお守りがわりに持ち歩くだけでも、少し違う気がします。

• めいり

めいり

そうなんですねー(*_*)
    私も薬を飲みたくないけど、母体の安全を考えるなら飲んでいた方がいいと言われました。

精神科は現在も通院しています!
    ただ、産婦人科も精神科も個人病院なので、どちらも家から1時間くらいの場所にあるので午前中に産婦人科、午後から精神科と1日にまとめて行ってるのですが、それが少しストレスになっています😰
    精神科が待ち時間が長く、受付を済ませて1時間くらいで呼ばれ、そこからまた20〜30分くらいでやっと診察に呼ばれるので精神的にも体力的にも辛いです😵
    産婦人科の担当の先生が、漢方担当の先生でもあるので、ちょっと相談してみようかな…。

• 7月27日