※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
子育て・グッズ

10月に保育園申し込み後、転職で無職になっても入園は可能か、また、入園後の転職時期は豊田市でどのくらい許されるか知りたいです。

愛知県豊田市にお住いの方に質問です。
①10月頃の申し込みスタートに合わせて保育園の申し込みをして4月から入園する場合、申し込み時は働いていても入園までの間に転職をして無職の期間ができてしまった場合入園までに就職が決まっていても保育園ダメになってしまいますか?
②4月に無事入園出来てから転職をする場合地域によっては3ヶ月くらいは転職活動中ってことで保育園はそのままで大丈夫なとのろが多いらしいですが豊田市は何ヶ月大丈夫な期間ありますか?
.
わかる方いたら教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さゆ

どちらも入園が決まった後なら自分から申告しなければ問題ないです!
特に②の方は申告しなければ秋にある就労証明書の提出までに仕事をしていれば大丈夫です!
求職活動中として認められる期間は3ヶ月くらいでした!

ちなみに私は申し込み前から仕事をしていましたが諸事情により4月の入園直後に退職しました。
7月に新しい仕事を始めるまでずっと無職でしたが特に何か言われるわけでもなく、こちらから申告するまで普通に通えてました。
あまり良くない方法なのかもしれませんが、ちゃんと就労証明書を出すことができれば大丈夫だと思います!

ただ園からの連絡が来ることもあるので、連絡先を職場にしていると面倒かもしれません。

• ゆーめ

ゆーめ

ありがとうございます❤️
    秋に就労証明書出すんですね!
    所得証明は提出しないですか?

• 7月27日
  • さゆ

さゆ

秋は就労証明書だけです!

• 7月28日
  • ゆーめ

ゆーめ