※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり心配。離乳食増やしすぎかも。栄養不足で脱水心配。どうしたらいいでしょうか。

ミルクについて悩んでいます。

最近、離乳食の量を増やしてあげているのですがミルクを全く飲まなくなってきてしまっています。
元々、ミルク拒否があってあまりミルクを飲まない子なので、さらに飲まなくなって心配です。

6ヶ月からはじめて1週間ほど、休んでいたのもあり、野菜の種類も少なく、栄養が足らないので心配なのですが、どうしたらいいか分からないので教えて下さい。。

離乳食は10時と18時前後にあげています。
10倍粥 60g
野菜 20g

1日のミルクは400~500です。
元々ミルクの量を1回で飲めない子なので1日5回あげているのですが、ここ最近は一回は必ずギャン泣き拒否をして1日4回となってしまっています。

今日は17時のミルクを全く飲まず、お風呂上がりの最後のミルクも全く飲まずにギャン泣き拒否でした。。
脱水にならないか心配ですし、泣き続けて拒否をするので心が折れそうです。。
どうしたらいいでょうか、、

コメント

るん

飲まないなら飲ませなくていいと思いますよ!!!離乳食で足りてるのかもしれませんし、飲んでくれる時に飲めるだけ飲まして、あとは脱水症状にならないようにこまめにお茶やイオン飲料を飲ませたら大丈夫だと思います!
うちは2回食のミルクは1日3回です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    離乳食で足りているならいいのですが😣
    ストロー練習中なのであまりのめないですが、頑張ってあげていこうと思います!
    2回食のミルクは3回なのですね!
    離乳食はどれぐらい食べていて、トータルどれぐらい飲んでいますか?!

• 7月26日
  • るん

るん

測ってないのでわかりませんが、7倍粥約50gにお野菜や魚を混ぜたものと、おかずみたいな感じでお野菜、お肉、豆腐など約60gとダノンやヨーグルト、寒天、果物などあげてます😋
    ミルクは1回が160~200飲むか飲まないかくらいです🍼

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日に色んな食材をあげてるんですね😊✨
    ミルクはトータル500前後なのですね☺
    参考にさせて頂きます😂✨

• 7月27日

うちの子もミルク拒否で
あんまり飲みません( ˘˘̥ )
なので離乳食を主にして
離乳食で栄養を
取らせています(´ω`)
生後八ヶ月となれば
ほとんど離乳食の栄養を
摂取出来てくるので
食べてくれるだけの量と
飲み物はお茶 ジュースなどで
大丈夫って言われました✧*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ミルク拒否をなのですね😣
    あまり、食べられる食材が少ないのですが栄養の摂取ができているんですかね😭?!
    ミルクがあまり飲まないなら、お茶をあげられるようにストロー練習頑張ります✨

ちなみに、離乳食はどれぐらい食べていてミルクのトータルはどれぐらい飲んでいるのですか?

• 7月26日