※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

湿疹がひどく、ステロイドを使っても一時的な改善で、再発が繰り返し悩んでいる。自分の対応に悩み、周りの赤ちゃんと比較されることでイライラしている。どうすればいいかわからない。

息子は湿疹は新生児の時からひどく
その時はみんななるものだけど
すぐ綺麗になるからと
母に言われ信じて何回も治ったりできたりを
繰り返しながら一生懸命保湿をしていました。
いま、息子は6ヶ月になりました。
全身湿疹がひどいです。
どの保湿クリームも試してみましたが
効果があるのは最初だけ。
病院に通いましたが原因を言われず
ステロイドを出されて
終わり。
ステロイドも医師の指示の元正しく使用しましたが
結局治ってもステロイドを辞めると
またできる。余計にひどくなっている。
ステロイドに嫌気にさしてくる。

周りの赤ちゃんはみんな綺麗で
ぷにぷにで、見てて羨ましくなります。
周りの人に言われる「可愛そう。」
悔しいし、治してあげられない自分に
腹が立ちます。
だんだん出かけたくなくなってきて
掻いてしまう息子にイライラして
ほんと母親として情けない。

どうしたらいいのかもうわからない。

コメント

はるか

うちのこも湿疹酷かったです
病院でお薬もらってます
皮膚科の先生曰く
治ってもしばらくは塗り続けないと
意味がないと言ってました
2ヶ月ぐらいおさまってはいますが
皮膚科へ定期的検診に行くと
まだもう少し塗ってねって
追加でお薬出されますよ

ぴ

今はプロアクティブ療法が主流だそうで、綺麗に治ったように見えてもしばらくはステロイドを塗り続けるそうです。
それで段々量を減らして様子を見るんだとか。
M♡さんの通ってる病院はプロアクティブ療法でしょうか?
アトピーは最初は診断が出来ないらしく、しばらく経過を見て診断がつくそうなので、
もしかしたらアトピーかもしれませんね💦
私がアトピー持ちで、息子も新生児期から乳児湿疹が全身酷く頭皮などにも出ていたためアトピーを疑い、1ヶ月少しの頃からアトピー専門医が居る小児科に通ってます。
医師の指示のもとステロイド(リンデロンを貰ってます)を使い、今は休薬期間も綺麗な状態が長く続くようになってきました。
病院の方針が合わないようなら他の小児科にかかってみても良いんじゃないかな〜と思います!

ままさん

病院は何軒か行きましたか?ただの湿疹ではないこともあるかもしれないですよね。

なぁ

アレルギー専門の小児科に行くのをオススメします!うちの娘もすごくて何件も病院行きました。湿疹が酷い子は大きくなってくるとアトピーになる子が多いと言われました。早めに受診した方がいいと思います。

ちぴ

娘は乳児湿疹だろうと思って、2ヶ月のときの予防接種で小児科に相談したら、アトピーじゃないかなということでヒルドイドとステロイドを出されました。
そのときにステロイドを塗ったらすぐ改善するけど、やめてしまったらダメ、皮膚の状態を見ながら少しずつ減らしていくのでお母さんの自己判断ではやめないように…と言われました💦
ちなみに小児科とアレルギー科を専門にされてる先生です!!
アレルギーにも詳しい小児科の先生に相談するか、皮膚科に相談してみるのはどうでしょうか??
私も、自分がいろいろアレルギーがあるからアトピーの可能性があると言われたので、娘に本当申し訳なくて…つらいですよね…

うり

1ヶ月すぎに顔が湿疹で腫れ上がってしまい、病院に行きましたが、乳児湿疹ですね。と保湿剤しか貰えず、酷くなったのでほかの病院いきました。そしたらステロイドもらって、湿疹ができた時だけそれを塗り、そのほかの場所は全身保湿続けてます。
先生によって、薬のだしかたとか、対処のしかたとか違うみたいなので、何件か先生に見てもらうのもありかも知れません。
うちの子もまだ3ヶ月手前ですが、小児科3件、皮膚科2件いきましたよ。