※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入りたいママさんが、姑に服を着せられて困っています。一人で入れたら泣かれてしまい、姑に色々言われてしまったため、今はベビーバスで入れています。姑と大姑からの圧力に悩んでいます。

子供を一人でお風呂に入れているママさん。
どうやっていれていますか?
先日9ヶ月になりました。
今までは私が服を着たまま子供だけ洗ってから、ベビーバスにちゃぽんでした。私は子供が寝てみんなが入り終わった後に入ります。
三世帯完全同居です。ジジババ姑は母屋のお風呂に、舅、小姑、私達夫婦は離れのお風呂に入っています。
9ヶ月になったのを機に子供と一緒にお風呂に入ろうと思い、姑に提案しました。
相談だけど、一緒にお風呂に入ろうと思う。とそしたらどういうわけか、子供に服を着させるのを手伝ってあげるよといわれ、頼んでないけど…。
そういうことが言いたかったんじゃないんだけど。
お義父さんの後に一緒に入りたいってことだったのに。
火曜日に一人でいれてみました。ギャン泣きです。
でもなんとかできたのに、水曜日に姑から色々言われて、一緒に入ったけど着替えは姑がやってくれました。今日はまたベビーバスで今までと一緒にしました。
姑、大姑は実の親子で二人で私に言ってくるので、反論もできず、言われる通りにやるしかないのです。
長々とすみません。半分愚痴です。

コメント

ゆうまま

んーうちはひとり座りできるまではクッションの上に置いて脱衣所待機させてて、座れるようになってからは洗ってるあいだは一緒に座らせてました!
今は1人で洗面器にアヒル入れて遊んでます(笑)

  • ミルキー

    ミルキー

    姑、大姑いわく私が髪を洗っている間に転んだり、溺れたりするかもしれんで危ないとのことです。
    暑い時期なのでベビーバスで十分らしいですよ。

    • 7月26日
けいまま

着替えは…って義母にお風呂に迎えに来てもらうってことですか…?自分も入ってるのにそれは嫌です。
バスチェアとかお風呂用のおもちゃとかはどうですか?
うちはバスチェアに座らせて自分をマッハで洗って子どもを洗って湯船に浸かってました。
出る時はまたバスチェアに座らせておいて自分を拭いて下着だけ付けて息子を拭いてリビングへ移動して着替えてました。今は歩き回れるのでバスマットに座らせて洗ってます。

  • ミルキー

    ミルキー

    義母にお風呂に迎えに来てもらうってことです。
    私裸じゃん?
    てか頼んでないし、それらしいこと一言も言ってないのに、お風呂行く前に声かけてといわれたので渋々…。
    私が髪を洗っている間に転んだり溺れたりするかもしれんで危ないからってことらしいです。
    暑い時期だからベビーバスで十分らしいですよ。
    毎日入っとることだから汗ほど流せればいいわね。
    9ヶ月ですよ。
    文句や口出しばっかりイヤになります。
    愚痴ですみません。

    • 7月26日
mimi

まずはミルキーさん、3世帯同居、本当にお疲れ様です!
姑だけでも滅入るのに、大姑や小姑……💦そんな中の育児でお疲れのことも多いと思います!あまり無理なさらないよう……💦

お風呂のいれかたですが、
いれるまえに、リビングにパジャマやオムツ、保湿剤やミルクなど必要なものを並べておきます!
私がまず先に髪や体を洗う、
その間、こどもはバウンサーやバンボに座らせて待たせます。
子どもを迎えに行き、体を洗い一緒にお風呂に入ります。
出たら先に自分の体を拭いたり急いで服を着る。その間バスタオルにくるんで座布団の上に転がしておく(笑)
その後にこどもに服を着せたり……って感じです!バタバタですが、慣れると楽しいですよ!

でも裸でリビングウロウロしたりするので、同居だと難しいですかね💦

  • ミルキー

    ミルキー

    お心遣いありがとうございます。
    姑は家付き、小姑は旦那と双子で、同級生です。
    文句や口出しばっかり。そのくせ勝手に果物食べさせているみたいです。
    自分の意見が通らなくてすごくモヤモヤです。
    愚痴ですみません。

    • 7月26日
なぁ

いないいないばぁが大好きなので私がお風呂に入る前娘のパジャマなどをセットした後に録画でいないいないばぁをつけてその間にさっとシャワーで体、頭を洗いパジャマに着替えます。髪の毛はタオルでまとめます。テレビに夢中の娘を裸にして自分も服を脱ぎお風呂に連れて行きます。娘の体頭を洗い一緒に湯船へ。後はタオルで包みセットした場所まで連れて行き引き続きいないいないばぁをみせ、自分はさっとパジャマを着て娘を着てさせてます。元々脱衣所におもちゃ持って待たせてたんですが泣くのでやめました💦