※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piro
妊娠・出産

妊娠糖尿病予備軍で食事に気をつけるよう言われました。食事の心掛け方や経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病疑惑で血液検査の再検査をしたところ、妊娠糖尿病まではいかないものの、妊娠糖尿病予備軍と言われました。
とりあえずは食事と体重に気をつけてと言われたんですが、どういった食事を心掛ければよいでしょうか??
妊娠糖尿病を経験された方、または現在妊娠糖尿病の方、お話聞かせて下さい!!

コメント

わたしも引っ掛かりました、軽度で栄養指導ですんだのですが、分食で乗りきりました!
大豆製品とったり、玄米にしたり、食後にお散歩必ずしたりして血糖値がなるべく上がりにくいようにしてました!

• piro

piro

回答ありがとうございます。
    なるほど、大豆製品やお米は玄米ですね!!
    やはり運動は大事ですよね😅
    食べていい物、避けた方がいい物がイマイチ分からなかったもので…
    先生には笑いながら「そうめんとかアイスはあんまり食べちゃダメだよ」と言われましたが(笑)

• 7月26日

退会ユーザー

甘いものは避けてって言われました(笑)
    でもアイスとかたべたくてw
    ロカボのものとかさがしてたべたり、ソイジョイとかも大豆だからたまに食べてましたよ~
    ローソンが糖質書いてロカボ商品多くてよく利用してました(ゝω・´★)

• 7月26日
  • piro

piro

今の時期ですし、アイス食べれないの辛いです😂😂
    ローソン近くにあるので、今度見てみますね(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月26日
kkku

私も妊娠後期に差し掛かるくらいでなりました!
食事と適度の運動をやるしかなかったです。後半はたいして食べなくても体重が増えたので憂鬱でした😭
野菜中心、味薄めにしてました!
炭水化物を控えなきゃでしたがお米大好きだったので、もち麦などと半々で食べたりしていました😊

• piro

piro

やはり運動は大事ですよね😅
    多分、運動不足が一番大きいのかなと思ったり…
    今のままの食生活だと本当にやばいので、食生活をとことん見直さないと、かなりやばそうです💦
    野菜中心、味薄め、参考にさせて頂きます(^^)

• 7月26日
しな

妊娠糖尿病です。
食事は3食しっかり
1食抜くと食べた時に多く身体に取り込もうと血糖値があがります!
まずサラダからたべて血糖値の上昇を抑えてから具をたべて最後にご飯等食べてます!
できるだけ薄味で
野菜はいくら食べてもいいと言われました!
出来れば炭水化物を控えめにとった方がいいです!芋類も控えてます!
ジュースは完全にやめておやつは今まで食べてたものをやめて糖質の少ないものを食べたり食事後血糖値が上がってる時ちょっとだけにしてます!
食事後1時間以内に散歩をしたり分食をするといいと聞きますがなかなかできないのでやってませんが散歩は積極的にしてます\( Ö )/

• piro

piro

すごく分かりやすい説明ありがとうございます(^^)
    そうすると果物も糖質多いから、あまり摂取しない方が良さそうですね…。
    食事管理出来るか、すごく心配です😭😭
    とりあえず野菜は好きなので、野菜中心に調整していこうと思います!!
    あとは適度に運動もしていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • しな

しな

ゆっくり噛んで時間をかけるのもいいそうです!
    一応本とかネットとかに乗ってるんですが1日この人はこんだけならこれをたべていいという目安があるので調べて見てもいいと思います
    野菜炒めとかなら大量のものを食べやすくなるので頑張って下さい!

• 7月26日
  • piro

piro

妊娠糖尿病について、ネットなど使い色々勉強しようと思います!!
    先が思いやられますが…頑張ります😭😭

• 7月27日
ゆんゆん

私は体重はほとんど増えずにキープしてましたが、妊娠糖尿病になりました。インシュリン注射まで行きませんでしたが、食事指導と毎食の血糖値測定をしました。
野菜中心で野菜や酢の物から食べる、食後の軽いウォーキングやストレッチしてました。ちょうど一年前の真夏でしたが、ショッピングモールや地下街を歩いてましたよ。

• piro

piro

そうだったんですね🤦‍♀️
    やはり食事は野菜中心と適度な運動といった生活を心掛けるべきなんですね!!
    今の生活から180度変わりそうです(笑)
    頑張ります😅

• 7月27日