※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。現在の睡眠サイクルや外出時の寝かせ方、寝すぎているか気になっています。他のお子さんの睡眠時間を知りたいです。

度々、お世話になっております∧(_ _)∧生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について教えて下さい。

息子はあと数日で4ヶ月になります。とにかく寝る子で寝れない時があると寝ぐずりします。

今までの睡眠サイクルは

7時 起床 ※ミルク その後30分くらい遊ぶ

ねんね

10時 ※同じ

ねんね

13時 ミルク ちょっと買い物か散歩

16時 ※同じ

ねんね この間に夕ご飯作りをします。

18時 お風呂

18時半 ミルク
旦那が帰宅するので起きてる時が多い

21時 ミルク 寝かしつけ

翌朝7時までねんね

とにかく寝るんです。外出先では寝なくて起きてる時がおおく、あとは旦那が帰宅してからは起きてます◡̈♥︎
21時には寝かしつけたいのであえて18時半からは起こしてたりします。それでも眠たそうなら寝させます。

寝すぎって事はないですか?
育児サイトを見たら昼はもう少し起きてるみたいで…

外出先でも眠たくなったらベビーカーや抱っこ紐で寝てるので1日ミルクと授乳後の30分の遊ぶ時間・旦那帰宅後いがいは全部寝ます。

4ヶ月ってまだまだ寝る時期なんですか?

よかったら4ヶ月のお子さんをお持ちの方、睡眠時間と起きてる時間を教えて下さい( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )



コメント

あおぴー

本当によく寝る子ですね♡
うちの子もよく寝る子やと思ってましたが(^^;;

もーすぐ5ヶ月になるのですが最近までまでは
21時〜11時まで寝る(間で3〜4回授乳、授乳落ちします。)
14時〜15時昼寝
18時〜19時昼寝
のサイクルでしたが
1週間位前から今は8時半に起きて11時、15時、18時頃に30分〜1時間ほどの昼寝をします。
ちょっとだけ起きてる時間が長くなりましたが寝てくれてる時期がだんだんと懐かしくなります。
寝る子は育つ!ですし、今はまだ気にされなくていいと思いますよ♡
親孝行なお子さんですね(^^)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちもよく寝る子です♡◡̈⋆
あと数日で5ヶ月ですが…
7:00 起床
〜7:30 ミルク
9:00〜11:00 寝る
〜11:30 ミルク
12:00〜15:00 寝る
15:00 ミルク
17:00〜18:00 寝る
18:30 ミルク
21:30〜22:00 ミルク 寝る

な感じです♡◡̈⋆
これでも起きてる時間が増えた方です。
保健師さんが言っていましたが、
よく寝る子の方が、よく成長しますと言っていましたよ〜♡
寝てくれる方が大助かりです♡笑

なめこの母

うちのもよく寝ると思ってましたが…ひよこさんのベビちゃんすごくよく寝てくれてますね〜(*´ω`*)
夜寝てくれないのなら困りものですが、そうでなくいたってご機嫌なら寝過ぎても問題ないですよ!寝る子は育つ♪

22時寝かしつけ→朝10時起き→ご機嫌で2時間ほど遊んで12時ねんね→15時起きて2時間ほど遊んで17時ねんね→20時起きて遊び21時お風呂→おっぱい→22時就寝
という感じで、16〜17時間くらい寝てくれてました。でも、現在4ヶ月を7日過ぎて、段々起きてる時間が長くなってきた気がします〜

ae

ウチもあと数日で4ヶ月です☆
完母でミルクあげたことありませんが.2か月から夜間起きたことないです(>_<)
20時頃寝始めて6時頃起床します(°_°)ちなみに日中はほとんど寝ません(´・_・`)
寝る子は育つ‼︎とりあえず子供の特徴だと思って温かく見守ってますよ*\(^o^)/*

ひよこ


やはり息子は寝る子なんですね!笑
おかげで、家事も進み時間が余るくらいです◡̈♥︎

寝なくても心配だし、寝すぎも心配だしで少し不安でしたが、
寝る子は育つ!息子のペースに合わせたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ひよこ


ほんと、寝すぎ?!って言うくらい寝ます(´口`)

少し寝れないだけで機嫌悪くなります。
寝れば、寝起きから喋って機嫌いいです◡̈♥︎

息子は何よりも寝るのが1番なんでしょうね。

問題ないって言ってもらえて少し安心です♡

ひよこ

そうですね。寝る子は育つ!って事で息子の睡眠ペースを崩さないようにしようと思います◡̈♥︎

ひよこ


確かに、寝てくれるので家事が進み助かってます◡̈♥︎

寝る子は育つ!って事ですね。
小さく産まれたので今、その分成長してるのかも♡って思って見守ります。