離乳食を始める際の生活リズムについて相談があります。朝に離乳食を与えたいが、現在の寝る時間や子供の生活リズムが影響しているため、どのように調整すれば良いか悩んでいます。子供の長時間の睡眠やミルクの与え方についても心配です。
離乳食の始め方で相談させて下さい🙇♀️
・子供の1日の流れ
0〜14から18時まで寝ている。
途中ミルクを飲んだりメリーを見ていたり起きてる時間もあります。
夕方から本格的に起床。
夫が帰ってきたら子供をお風呂に入れてもらう。
アレルギーが出ることもあるので、離乳食のスタートは朝にあげると聞きました。
しかし今のまま朝にあげたら、寝ぼけているので誤嚥する危険があると思うんです。
なので朝に起床できるように本格的に生活リズムを整えていきたいです❗️
8〜9時に離乳食を食べるとして、前日の18時くらいに就寝しないといけません。
今はミルクを飲んだあとにメリーを見せて日中少しでも起きてる時間を長くして、その分早く寝るようにしていますが、このやり方でいいのでしょうか❓
ただ私としては今の生活の方が楽で…
夜から日中にかけて寝てくれるので、こちらは1人時間も睡眠時間も確保され助かっています。
夕方に起きたあとは、仕事から帰ってきた夫が相手をしてくれますしお風呂にも入れてくれます。
本格的に起きるとグズグズして大変なので、夫がいる時に起きて欲しいのが本音です…
また1人でお風呂に入れるのも大変だろうし…💦
産後うつになったことがあるので、1人で見る時間が長くなることで再発しないか怖いです。
寝ている時間が長いことも正直心配で…
1日1000mlを目指しているので、1回200mlを5時間置きにあげないといけません。
完ミだと眠りが深くなると聞いたことがあります。
4ヶ月健診では特に指導はされませんでしたが、寝過ぎですよね❓
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
うちは2人とも寝たいだけ寝かせてました😂💦
下の子は離乳食始まってもよく寝る子で、7ヵ月で入園してからも朝寝昼寝夕寝してました😅💨
今は夜何時に寝て朝何時に起きているのでしょうか??
はじめてのママリ🔰
お風呂に入れたり、夫がいると騒がしいのか昼夜逆転しているようで0時に寝ています💦
朝6〜8時に一度起きますがミルクを飲ませるとまた寝てしまいます。
そのあとも5時間置きにお腹が空いて起きますが、ミルクを飲ませるとまた寝ます。
本格的に起きるのは14時〜18時からです。
今は日中ミルクを飲む時にメリーを見せたりして起きてる時間を長くして、夜早く寝てくれるようにできればなと思っているところです。
コメントありがとうございます。
ママリさんのお子さんはウトウトして誤嚥などはされませんでしたか?💦
また、4〜5ヶ月の時の1日の睡眠時間を覚えていましたら、教えていただけないでしょうか🙇♀️
ママリ
下の子は飲んだら寝る子でだいたい12時間〜15時間寝てました💤
3回食までにリズムが整えばいいかな〜という気持ちで朝起こしたりはせず、のんびりやってましたが、夜のルーティンだけは崩さずやってました😄
眠そうだな〜って時もありましたが、誤嚥はありませんでしたミルクと違うので寝ぼけてたり本人のやる気が無いと口に入っていかないでダラダラ出ちゃいます😅
午後も病院はやっているので、保育園などの予定もなくそのままのリズムが楽なら最初はそれでもいいのかな?と思います🤔
はじめてのママリ🔰
睡眠時間も同じくらいです🥹👏
確かにウトウトしていたら食べようとしてくれないですよね💦
保育園の予定は今のところありません。
いきなり生活スタイルを変えるのではなく、のんびりやっていこうと思います、ありがとうございます☺️
ママリ
今後活動時間長くなった時に対応できるように色んなパターンを考えておくぐらいでいいのかな?と😅