※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が熱を測ったら38度。肌着は一枚で、37.6〜37.8度。眠っているが、体調は悪くない。泣いたりすると体温が上がることも。この時、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます。
先程、抱っこした時に首の後ろと頭が暑く感じたので熱を測ると38度ありました。
肌着は一枚しか着せていないのですが、少し紐を緩めて様子を見てから測ったら37.6〜37.8どほどです。
室温は26.5度ほどです。
具合も悪そうではなく、今は眠っています。
体調が悪くなくても、泣いたりすると体温が上がったりすると思うのですが。。
このような時は、皆さんどうしていますか??
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

みりん

熱があっても、服を脱がせてオムツだけにして少し様子を見て熱が下がるようだったら大丈夫だよと保健師さんが言っていました(^^)
それでも他に症状があったり、熱が上がるようでしたら病院に連絡してもいいと思います!

• meru

meru

ありがとうございます!
    初めてのことばかりで、いつも不安です^_^;
    クーラーの効いた部屋で、オムツだけにしても大丈夫なんですね^ ^
    子供が寝ていても、足元にブランケットがかかっていないだけでも、寒くないのかー?!って年配者に心配されるので…^_^;
    少し様子見てみますね!
    ありがとうございました^ - ^

• 7月26日
れっぴー**

麦茶や白湯が飲めるなら、少し飲ませてから10〜15分ぐらい安静にしていると、本当に具合が悪くなければ下がりますよ😊

• meru

meru

ありがとうござます。
    まだ麦茶や白湯は飲ませたことがありません。
    初めてのことだらけで、少しのことで心配になってしまいます^_^;
    試してみますね!

• 7月26日
みつや

お熱が下がれば大丈夫ですよー。
このまま37.5くらいまで下がるといいですね。もう少ししたらもう一回測って熱が下がってるか確認してください。

ミルクの量はいつもくらい飲めていますか?ぐったりした感じはありませんか?

病院行くのか迷ったら#8000の範囲の地域だったら8000番に、それか産婦人科に症状言って相談するのもありですよ!
心配ですよね。

• meru

meru

ありがとうござます!
    ベッドに置くと愚図るので、抱っこしていますが、抱っこも体が熱くなるので脇の下を少し冷やしています。

ミルクはいつも通り飲んでいますし、今はスヤスヤ眠っています。

もう少ししたら、もう一度お熱測ってみます!

• 7月26日