※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、汚れないもの限定で悩んでいます。他の子供がどうしているか気になります。

手づかみ食べって、どんな感じですか?
何でも手づかみさせますか?(例えばうどんや誕生日ケーキなど、大人が手づかみで食べないような物)
手や頭や顔、そこら中がぐちゃぐちゃに汚れるのを覚悟でさせなきゃいけないのでしょうか?
娘はパンや果物など、なるべく汚れないものだけ手づかみで
あとはスプーンで食べさせています!
最近オニギリを手づかみしますが、ぐちゃぐちゃになります🤣
誕生日ケーキもスプーンで食べさせましたし、うどんもスプーンでしかあげた事がありません。
最近果物はフォークに刺してあげて、自分で食べさせてます。

何が言いたいかよく分からなくなりましたが、汚れないもの限定で手づかみなので
こんなんでいいのかなーと思ったりも
インスタで頭や顔なんかにぐちゃぐちゃにご飯粒つけた子の写真を見て
もしかして手づかみ食べはこういう事なのか?!と思ったり。。笑
正解はないのは分かってますが、色んな意見が聞きたいです😚

コメント

ぷー

私も二人目にして、同じこと疑問に思ってました🤣

上の子の時は子供の慎重な性格も相まって、あまり手づかみ食べをやりたがらず、スプーンやフォークに興味を持っていたので、みーさんのような感じでパンや果物など〝手づかみ用〟

• ぷー

ぷー

途中で送信してしまいました💦
    手づかみ用に作ったものしか手づかみさせていなかったのですが、
    いつからか、ちょっと手が汚れただけで、「拭いて」と言うようになってしまいました😅

現在、下の子が男の子で割と積極的なので、もう思い切ってぐちゃぐちゃになっても何でも良いやって、思う存分やらせてあげることにしました💦
    色々な感触を確かめたりして五感が発達するそうです😊

さすがに外食などでは他の人に不愉快な思いをさせたくないので私が食べさせたりしています😅

子育て経験の無い人やその時期過ぎた人からしたら、うどんとか素手でズルズル掴んでたらやっぱりギョッとするかなって😂

• 7月26日
くまのふー

子どもは手で触って、感触、温度、硬さ等を確かめ、それを口に入れるとこんな感じ…と学んでいくので、手づかみが必要だと言われています。

でも、それは分かるけど…私もぐっちゃぐちゃにはされたくないです(笑

みーさんのやり方で、私は良いと思いますよ♪私もそんな感じで進めていくつもりです。が、子どもが何でも手づかみしたがれば仕方なくさせると思います(^^;

私も上の子達の時は自分が余裕なかったのもあり、汚されるのもストレス・片付けもストレスだったので、まさに、みーさんのような食べさせ方してました。
娘にも同じようにしそうです😅

何でも手づかみ食べにしてる方いたら、それはそれは尊敬の眼差しです✨

ばむ

私もパンやバナナ、人参など、娘が好きかつあまり汚れないものしか手づかみさせていません。ごはんなどはスプーンで練習しています。

こちらがストレスになってしまっては娘にも良くないと思うので、できる範囲でしかしていないです。

手先の感覚を養うのは…
小麦粉粘土や片栗粉、水遊び、砂遊びなど、あそびでしていこうと思っています。

花ちゃんまま

なんでも手づかみさせてます。手、顔もちろん服も机も床も悲惨なことになり、片付けも大変です💦

ナツコ

下の子は何でも手づかみで食べさせてました!
基本、食卓に出した物は全部です(^◇^;)
でも、スプーンやホークスは必ず出して持たせてました。
ネバネバ系だけは、私がスプーンで食べさせてましたよ♪

上の子の時に、何でもお手伝いしてあげてたせいなのか、5歳になっても食に興味がなくて、食べ終わる時間もかかります。
今だに、ママ手伝って(食べさせて)って言われますし(^◇^;)
反省をふまえて、何でも手づかみさせてます♪
今だに凄い事になりますが…笑

ぴよこ

うちは全部手づかみです😂
服、椅子、床は諦めてます😂
でも最近はかなりうまくなり、床にはこぼさず服も椅子もほとんど汚さず手づかみで食べてます…逆に器用(笑)
スープ(具材は手づかみ)、納豆、カレー、シチュー、ヨーグルトのみスプーンでずーっと食べさせてるのでそれだけはなんとかスプーンです。
しつこくスプーンやフォーク持たせたり初期からずーっとやってたんですが、ある時からスプーンなどを「イヤー」と放り投げて怒るようになり😂
今では諦めてます(笑)

♡♡♡♡♡

私もぐちゃぐちゃになるの嫌で、本人がやりたがらない限りは手づかみさせなかったです。
うちの子はスプーンやフォークを使う方が好きなので、パンや野菜ぐらいしか手づかみしなかったです。
敢えてさせなくても問題ないと思いますけどね。

み

皆様ご意見ありがとうございます☺️まとめて失礼しますm(_ _)m
同じような方も居て少し安心しました♪皆様のご意見を見てから、色々なオカズをどうぞって出したら少し手づかみで食べてくれました🤣ですが途中で私が持っているスプーンを触って
食べさせてってしてきました🤣
これからはいつもの手づかみもしつつ、フォークの練習をしていこうかなと、、🍴
それと今度、市のイベントで小麦粘土があるので
参加出来ればしたいなと思っております😚
少し話がそれますが、手づかみの定番のハンバーグですが、娘は肉の塊が嫌いなようで(豆腐も入ってますが)
グチャーポイッされます😂
細かくして食べさせてあげたら、食べるのに😢煮物の鶏肉もダメでした😂
そんなこんなで、離乳食頑張っていきたいと思います☺️ありがとうございました♪