※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
子育て・グッズ

最近、娘の頰がカサカサで赤くなってきました。保湿ローションを塗っても悪化しているようで、自然に治るのか心配です。同じ経験の方、対処法ありますか?病院に行くべきでしょうか?

ここ2〜3日で急に頰っぺがカサカサになり赤みが出ています(>_<)
娘はよく指吸いをするのとヨダレが沢山出てテカテカになっているので頰っぺが乾燥してなってしまっているのでしょうか?(・・;)
同じ方いらっしゃいますか?
顔にもママ&キッズの保湿ローション塗っているのですが、治るどころか悪化してきてます(>_<)
今日健診に行ったのですが、その際は何も言われなかったのですが、もう少し様子みて酷くなるようなら病院に行こうと思うのですが…
自然に治るものなのでしょうか?(>_<)

コメント

みや★あお

うちの子もこんなかんじで昨日病院で薬もらいました!
薬もらって落ち着いてきたので病院に見てもらうといいかもしれません*\(^o^)/*

検診ではこちらから聞かないとなかなかおしえてくれないですよね…

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます(^ ^)♡
    やっぱり病院でお薬貰った方が治りも早いのですね(>_<)
    今日聞こうと思ってて忘れてしまって(T ^ T)
    金曜に予防接種があるのでその時聞いてみます(>_<)

• 12月1日
づーまま

うちもまったく同じ状況です(>_<)
赤くなって乾燥したと思ってベビーローション塗ったら悪化してしまって(´・_・`)
これ以上酷くなるなら病院に行こうかと思います。
すべすべべびたんのお肌の荒れはツライですよねm(_ _)m

• ポインコ

ポインコ

どこまで悪化したら病院行っていいか分からなくて不安で仕方ないです(T ^ T)
    自分の肌が荒れるのはどうでもよくなりますが我が子の肌トラブルには敏感に反応してしまいます(´・_・`)

• 12月1日

ローションの後にベビーワセリン塗ったらうちの子は治ったので試してみてくださいヽ(´▽`)ノ外出時はローションのみで!オイルや油は日焼けするらしいので(><)

• ポインコ

ポインコ

なるほど(°_°)!
    ベビーワセリンですね!
    明日早速購入してみます(>_<)
    情報ありがとうございます♡

• 12月1日
さなmama(26)

ご両親のどちらかが、アレルギー体質だったりしませんか?
うちの子も乳児湿疹が落ち着いたと思った矢先、顔にカサカサが出て赤みもありました。ベビーローションでの保湿と、授乳後に口周りを拭いてきれいにしてあげていたにも関わらず、よくならなかったので昨日、病院へ行きました。そしたらアトピーだったんです…(T ^ T) あたしがアレルギー体質だったので…。
お子さんが痒がっている様子があれば、受診をおすすめします(>_<)

• ポインコ

ポインコ

実は私がアトピーなのです(°_°)
    特に痒がっていたり、グズったりはなく普段と様子は変わらないです(>_<)
    うちの子は特に右親指を吸うので右ほっぺが酷くなっていて左はあまりヨダレが付かないので写真程は酷くないです(._.)
    自分がアトピーなので娘もアトピーだと思うと悲しいです(T ^ T)

• 12月1日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

うちの子は手を顔に持って行って、擦るような動作があったんで痒みがあるんだろうって感じました(>_<)
    まさかアトピー体質を持ってるって思わなかったんで、母乳が付いてかぶれてるんだってくらいにしか思ってなかったんですよね(;_;)
    アトピーを持ってる自分を責めるわけでもないけど、やっぱごめんね、って思っちゃいます…(/ _ ; )

• 12月1日
  • ポインコ

ポインコ

こんなに早くからアトピー体質になっちゃうんですね(T ^ T)
    病院行ってみてアトピー診断されたら私もごめんね(;_;)って思っちゃいますね(;_;)
    ちなみにさなmamaさんの娘さんは顔全体がカサカサでしたか?
    うちの娘は頬っぺは赤くなってるんですけど、赤くなってるとこの一部分だけ(1円玉程度)カサカサになってます(T ^ T)そこ以外は赤くてもスベスベで身体も特に赤みやカサカサはなく、つるつるです(>_<)

• 12月2日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

こんな感じで、ほっぺたと目の横(涙が流れるところ)が赤くカサカサになってました(>_<)
    これが一昨日の写真です。昨日病院でもらった薬を塗ったらすぐに効果があったみたいで、カサカサは残るものの、赤みは消えました☆

• 12月2日
  • ポインコ

ポインコ

写真までありがとうございます(>_<)
    結構広範囲だったんですね(´・_・`)
    早く治って欲しいですね(T ^ T)
    やはり気になるので明日の朝お肌の状態見て悪化してたら病院行ってきます(;_;)

• 12月2日
ココ

うちの娘もなってます😔
予防接種の際に小児科の先生に
聞いたところ乾燥によるもので
保湿クリームをぬって
洗顔の際は優しくふいて
あげてねと言われましたが
余り良くなりません😔笑

これからもっと寒くなるから
酷くなるのかと思うと
可哀想ですよね😢

• ポインコ

ポインコ

酷くなってくると不安になりますよね(>_<)
    最近急に気温の変化があったからかな?とのんきに考えていたのですが、悪化してるので保湿が合わないのかもとオロオロしてます(T ^ T)

• 12月1日
KAHO★

うちの子もそうでした❗
よだれで荒れちゃって真っ赤っかにしてました(T_T)
病院で話したら、ロコイド軟膏を貰って、顔を綺麗に拭いてからつけてました!
寝てからつけないと、またよだれで意味がなくなってしまうので、寝た時につけてました。

• ポインコ

ポインコ

言われてみればお風呂上がりにローション塗ってたのでよだれで意味なかったかもしれないです(´Д` )
    寝てから保湿してみようと思います!

• 12月2日
はるとママ♡

ウチの子も、左手(拳)をよくチュパチュパしているので、左のほっぺだけ真っ赤になってカサカサになっていました💦

ヨダレがついたらガーゼで拭いてあげて、お風呂の時にもお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげていたら、2,3日でキレイになりましたよ✨
赤ちゃんの自然治癒力ってすごいですよね✧ \( °∀° )/ ✧

• ポインコ

ポインコ

ガーゼで拭くだけで治ったのですね!
    試してみます(>_<)
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
ma.

つい昨日同じような湿疹で皮膚科に行きました!
よだれや母乳、ミルクが原因だったり、乾燥が原因だと言われましたよ◡̈︎
親が着てるニットとかなんでもカサつくから、加湿しっかりして!と◡̈⃝︎
治す薬とワセリン貰いました!
ワセリンはお店でも売ってますが、昨日病院に行くと乳児医療で診察&薬代も無料だったので、安くつくし病院に行くことおすすめします♡︎

• ポインコ

ポインコ

この時期はやはりカサカサになりやすいんですね!
    少しだけ安心しました(;_;)♡
    そうでした!!乳幼児医療のことすっかり忘れてました(°_°)
    金曜に予防接種で病院行くのでついでに診てもらってきます!
    ありがとうございます!

• 12月2日
わだも

何の肌荒れか原因がはっきりわからないときに自分で判断をして保湿剤を使ったりなどして余計に悪化することもあります❗

皮膚科に受診して看てもらった方が良いと思います❗
赤ちゃんのお肌は敏感ですからね

• ポインコ

ポインコ

アドレスありがとうございますm(_ _)m
    下手にいろいろせず明日の朝お肌の状態見て病院行こうと思います(>_<)

• 12月2日
ぐります

同じですー!
ウチはお風呂の時に石鹸で洗って、お風呂上がりにベビーワセリンを塗ってます。
あと、朝起きた時に清浄綿で拭いてからベビーワセリンを塗ってます。