※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
ココロ・悩み

産後うつで辛い症状が続き、抗うつ剤を考えているが治療に怖さを感じている。頑張りたいが外出や心療内科が苦しい。早く元気な赤ちゃんと過ごしたい。

以前もこちらで相談しました。
一度産後うつと診断されたも者です。
サインバルタの吐き気が辛くて、2日で辞めてしまいました(;o;)漢方を飲んで少し回復したのですが、生理が来てからまたひどい状態に戻ってしまいました。
頭痛、目眩、ソワソワして落ち着かない、吐き気、動悸、息苦しい、
ひどい時は過換気症候群によくなります。寝たきりな一日が続いてしまいます。
外出中、運転、子供と2人きり、1人に家にいる、
親しい友達と会ったりするだけでも緊張するのか、
上記のような症状がでてしまい、家で引きこもる毎日です。抗うつ剤を飲んで治したい!!!という気持ちは強いのですが、なかなか怖くて治療に移れないです。しかしもぉ毎日辛くて耐えれないので、本格的に治療しようかと思ってます。
抗うつ剤で治療したほうが、やはり即効性はありますよね??(;o;)
頑張って行かなくちゃいけないのですが、心療内科は30分ぐらいですが、行く車の中や、待合で待つのもとても苦しくなってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そこは治る為に頑張らないといけないのですが...


はやく可愛い赤ちゃんと元気に過ごしたいです(;o;)

コメント

ち

私は妊娠前に鬱病を患っていました。
自分に合う心療内科を転々としましたが、意をけして精神科を受診しました。
すると先生との相性がよかったこともあり、半年ほどで寛解しました。(今もたまに鬱っぽくなることがあるので、完治ではなく寛解です。)
正直、欝を根本的に治したい!と思うのであれば心療内科ではなく精神科をオススメします。

お薬については何種類か飲んでみて、自分に合ったものを探すのが一番です。私も色々飲みましたが、サインバルタは効かず、最後の方は抗うつ薬のデパスを何ミリか飲んでました。
記憶が正しければ、サインバルタの効果はずーっと飲んでいくうちに鬱がよくなっていく…というもので即効性があるお薬では無いです。なので吐き気があったりするようであれば即やめて、別のお薬を処方してもらいましょう。ちなみにデパスは即効性があります。

投薬治療をする際の感覚としては、
お薬を飲んで気分的にも身体的にも楽になる→動けるうちに家事や育児をする。外出もできればする(日光でセロトニン摂取!)
→薬が切れるとしんどくなってくるので、切れる前にきちんと飲む。
これを続けるといいですよ🙆
簡単そうに見えてすごく難しいですが(特に外出)、慣れれば大丈夫です。

今はすごく辛い時期でしょうから、育児はやれることだけをやって、頼れるところは身内や旦那さんを頼る。
とにかく自分の病気のことを優先に…
お大事にしてください。

  • ち

    ❌ 自分に合う心療内科を転々と
    ⭕ 自分に合う心療内科を探して転々としましたが

    失礼しましたm(_ _)m

    • 7月26日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    そうなのですねー!
    やはりお薬をいろいろと試してみなくてはいけませんよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    その辺りも先生に相談してみます(^_^)
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!今は辛いですが、乗り切ってみせます!!

    • 7月26日
ティナ

全く同じ症状で、同じ気持ちで、自分が投稿したかと思いました(>_<)

私もサインバルタの吐き気で1日で辞めました😭

生理後は人格が変わってしまったかのように辛く、今は低用量ピルのヤーズを婦人科で処方してもらい、生理前は少し楽になりました。

楽しく外にも出れず、友達にも会えず、誰かが家に来るとなると緊張し、何もできません😢
この毎日私もどうにかしたい!と悩んでいたところでした(>_<)

心療内科も、車の中で緊張して着く直前で引き返したりしてます😭
苦しいですよね(>_<)

通院や子育ては実母や夫に助けてもらっています。今は実家で過ごしています。

毎日頓服の薬で動悸や過呼吸を抑えて、家族に付き合ってもらって5分の散歩でもと、少しずつチャレンジしています。SSRIではない抗うつ剤も飲んでいます。が、あまり良くならず。
お薬はこれからまた心療内科の先生と相談しようと思ってます。やはりお薬の力もかりて、元気になりたいなと思います(>_<)

いまは、横になってばかりですが、お家でヨガもいいなーと思ってます🍀

長くなってすみません💦同じ気持ちの方がいらっしゃって、一緒に元気になりたいなぁと思いコメントさせていただきました🍀

  • ウニッコ

    ウニッコ

    こんにちは(^_^)
    わー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)同じなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ほんと辛い気持ちがものすごく分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!!!
    友達に会えないのがほんと辛くて、息抜きできないのが辛くて辛くて、それが逆に鬱になりそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    抗うつ剤の吐き気、、ほんと辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私は幸い、夜眠れるのと食欲があるのが救いやったんですが、最近過呼吸になったら飲むアルプラゾラムという抗不安剤を飲んでしまってから、変に苦しくなったら飲まないと落ち着かなくなってしまって、吐き気も出てきてしまったのもあって、抗うつ剤が余計に怖くなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    早く治る為の近道は、抗うつ剤なのかもしれませんが、どうしても決断ができません(;o;)

    ティナさんはいつからそんな症状がでてきたんですか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月26日
  • ティナ

    ティナ

    わかります~(>_<) 引きこもる日が多くて、今ちょっと鬱気味です💦パニックって悪循環になりますよね💦昔は出来たことが出来なくなって悲しくなったり(;o;)

    抗うつ剤飲んで、調子よくなって、外出して自信つけてって流れが理想ですが、合わない薬もあって辛いですよね💦抗うつ剤に挑戦したい気持ちと葛藤してます。
    私も頓服で飲んでいたのですが、毎日動悸して結局頓服ではなく毎日飲んでしまっています(>_<)
    吐き気は副作用ですかね?私も飲まなかったらソワソワします。依存性があるのかもですね(>_<)
    また、私も飲み方お医者さんに相談してみます😭

    私は仕事のストレスで悪化して、辞めて良くなって、妊娠初期中期悪化して、臨月絶好調で、出産後ボロボロな感じです💦 パニック歴は結構長くて10年くらいになります😭
    ウニッコさんは?

    • 7月27日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    昔できてたことができない悲しさ、ほんっとに分かります(;o;)
    わたしもどちらかと言うと、パニック障害になってから、行動範囲が家オンリーになってからの鬱気味みたいな感じです(;o;)

    それが理想ですー(;o;)♡
    わたしも葛藤中です(;o;)
    来週に診察予定なので、相談してもう一度お薬飲もうと今のところ決断しです!!が行くまでほんと辛いです(;o;)
    わたしもアルプラゾラム飲み始めてから、激しい頭痛とか目眩とかソワソワがマシになるので、最近もすこしきつい目眩きたらめちゃ不安になるので、結局飲んでしまうみたいな感じです(;o;)1日一回しかまだ服用はしてないのですが...
    吐き気は不安感からびびってきてる気がするような気がします(;o;)

    10年もなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほんと辛い気持ちが分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わたしは妊娠7ヶ月の時の外食中に
    いきなり暑気と動悸があり、勝手に過呼吸になってしまい、とても苦しかったので、それから過呼吸の怖さが頭に残ってしまい、外食は全くできなくなり、車も無理になり、お腹が大きくなった頃には息切れするだけでびびってしまってたので、スーパーとかお買い物も行けなくなりみたいなかんじぇすねー(;o;)

    ティナさんは気分がいい時は
    元気にテレビ見たり、家族と話せたり、赤ちゃんのお世話できたりしますか??(^_^)

    • 7月27日
ティナ

おはようございます✨

家にこもってばかりで、気が滅入っちゃいますよね(;o;)💦外出したいしショッピングや子どもと色々お出掛けしたいのに、予期不安で結局安心する家で過ごしています😢

抗うつ剤、効果でるまで少しかかるようですが、自分にぴったり合うお薬見つけたいです🍀なんだか予約とか予定が変にプレッシャーになって吐き気とかお腹下したりしちゃいます😢💦心療内科頓服飲んでから行きます😂この前は薬飲んで、のりあえず行って途中でもしんどかったら帰ろ~、と自己暗示してみたら大丈夫でした🍀私も来週診察なので、とりあえず精神でお互い診察できますように🍀

妊娠中になったのですね、お辛かったですね😢その時の記憶ってすごくネガティブなまま残ってしまいますよね😢私もパニック起こった状況と同じことが難しいです(>_<)でも出産乗り越えたのはすごいことですよね😊✨

そうですね、今はテレビや家族との会話や赤ちゃんのお世話も、心から楽しめてないような気がします💦体と心がいつもだるい感じです💦

以前は整体や好きなことを楽しんでしたら、治っていたので、薬飲んで外出れるようになったら、またやりたいです✨

なんだか毎回長文すみません(>_<)共感してくださり、お話できてありがたいです✨

  • ウニッコ

    ウニッコ

    遅い時間に返信してごめんなさい(;o;)

    気が滅入ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    近くのドラッグストアに、子供と母とで行ってみたりもしてるんですが、もぉ5分持つか持たないかです(;o;)笑
    辛いですよねー(;o;)

    予定と予約、めっちゃ分かりますー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしは実家のご飯の時間とか、お風呂の時間とかまで気になってしまいます笑
    病院ですが、母に代理で行ってもらい、電話でわたしが先生に話してみたいにできないか聞いてみようかと思ってます。私は家族以外の人と会ったりしたら変に神経が緊張して、頭痛、目眩、息苦しくなるので、結局いつも先生に上手く話せず、母が話してくれたり、自分の状態を紙に書いて先生に見てもらったりなんですよ(;o;)

    すごいネガティブに残り、抜けないです(;o;)なんとか出産時は大丈夫だったんですよ!!!!!

    めっちゃ分かりますー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    楽しみたいのに、楽しめない悔しさと、体が付いてこない悲しさで、落ち込みますよねー(;o;)!!!

    ほんとに外に出れるようになれば、自分の気分転換もでき、赤ちゃんも上手く見ていけると思います!!!

    こちらこそ毎回長くてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも、ほんとに私もお話ができて嬉しいです(;o;)友達に私のような症状の方がいないので、相談とかも深くまではできないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    なにか進展など、改善できたり治ったりしたことがあったら、その都度でもお話したいです!!!!!

    • 7月28日
ティナ

お時間気にされないで大丈夫ですよー!赤ちゃんと居たらもう、朝夜関係ないですね❤

わかります(>_<)!近くのスーパーとかドラッグストアとか練習でチャレンジしても、もう無理帰る早く帰る!気持ち悪い!って何もゆっくり見れず行って帰ってです💦(笑)
これが、よく行けた私すごい!って自信になればいいんですが、あー今日もダメやったって思考になっちゃうんですよ😢思考が歪んでます💦

実家でもなかなか予定気になられて落ち着かない感じですか?それはお辛いですね(;o;)
病院の件も、わかります💦私も夫に代わりに行ってもらったことあります🍀
調子悪いときは診察しながら、冷や汗でてパニックでここに横になりたいって思いました😭無理なさらないのが一番です✨なかなか通院したくても、できないので、今回はそのようにできたらいいですね😭✨やはり、自分の今の状態とどうしたいか、正直に全部伝えたいですものね🍀

お互い少しずつ調子を取り戻して、いい循環で笑顔で予期不安とかなしに、心から生活楽しめるように、前進できますように✨

やはり、なってみないと、辛さや、感覚的?な部分わからないところもありますし、お友達に話すのもちょっと重くなっちゃって遠慮しちゃいますよね😂

はい!また、ちょっといい調子かも、とか辛くなっちゃった時でも、いつでもお話しましょう🍀改善できたきっかけとかあったら情報交換したいです✨
またひょっこり来ますね❤(笑)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じ感じでコメントしました。その後治りましたか?

    • 3月9日
⭐︎

同じ感じの症状なのですが、その後どうなりましたか?