※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中3時間おきにミルクを欲しがり、寝不足で悩んでいます。家事もできず、母親として自信を失っています。どうしたらいいでしょうか?

一昨日、里帰りが終わり家に帰ってきました。
生後2ヶ月ですが、うちの子はミルク飲ませても3時間ピッタリにまたミルク欲しがり、夜中も3時間起きのミルク作り。
しかも何故か夜型になってしまった子供は3時過ぎのミルク終わりはハイテンション。
全然寝てくれず、寝た!と思ったら1時間後またミルク。
隣で寝てる旦那は子供の泣き声にも気付かず爆睡。
子供が産まれた時は里帰り終わったら夜中は俺がミルク作るから!みたいな事言ってたけど……。。。
まあ、仕事から帰ってきて疲れてる…というのは分かりますが…。
で、旦那が起きた!と思ったらミルク待ちでギャン泣きしてる子供をベビーベッドから私達の寝てるベッドに移動して添い寝してよーしよーし。

…………違うから!抱っこしろよ!と私の心の声。

もちろん子供は泣き止まず、最終的に旦那…諦めてるし…。

そんな感じなので、全然寝れてない私。
10時に旦那見送ってミルク飲ませて子供寝かせて自分も寝る…って感じで子供が寝たら自分も寝る。という生活を送り続けてるせいで洗濯も洗濯機いっぱい!と分かってても睡眠優先で子供と遊ぶ時間作らなきゃ!と思っても睡眠優先で全然遊んであげることができず本人も寝たくないのに私の都合で無理矢理寝かされてるって感じで可哀想で。
今は暑くて外も出せないから余計グータラです。

家事もろくにできず、23時に旦那が帰ってくるからそれまでご飯を作る準備もせず…とにかく睡眠、睡眠、睡眠の私。

私、母親としてダメですよね。全然なってないですよね。

一体どうしたら……。
皆さんどんな生活送ってますか?
もしかしたら、こんなグータラな生活送ってるの私だけなんじゃないか…と思うと辛いです。
友達には無理矢理寝かせて母親としてダメじゃない?もっと子供と遊ぶ時間作りなよ!と言われるし……。

コメント

オリン

むしろ睡眠睡眠と思って当然だと思いますよ!
2ヶ月なら最低減の面倒みてるだけでも大変ですよ💦
遊んであげなきゃダメですかね?
私は愛情込めてひとつひとつのお世話をしてあげていれば
それだけで十分だと思いますよ。
しーちゃんさんのやり方に誰かが文句言う筋合いないです。

家事も少しずつやっていけば良いと思いますよ。
まだ里帰りから戻ったばかりで最初から完璧になんてできないですよ!
私も全然出来てないですけど
手の抜きどころ見つけながら何とかやってます!

しーちゃんさんのペースで子育てされるのが一番だと思います✨✨

しゅう

2ヶ月頃は3時間も空いたことなかったですね~(^_^;)
2時間、早ければ1時間でおっぱい欲しがる。3時間おきにミルクも追加しながら様子見てましたね

午前中に夕飯を作って。お洗濯して。
ある程度は泣いててもちょっと待ってねーて置いときました(笑)
ギャン泣きしたら抱っこします

で、午前中はそれで潰れて、午後からは赤ちゃんが起きてるなら遊ぶ、寝るなら私も寝る。
旦那帰宅したら夕飯は基本レンジで温めてもらうだけなので勝手にやってもらう。

基本赤ちゃん中心に合わせて生活してます♪ヽ(´▽`)/
今は朝4時~5時起きの赤ちゃんに合わせて仕方ないかと起きてます(笑)
大変ですけどだんだん慣れも出てくると思います😊頑張りましょうね

MoMo

今でもグータラ生活です(笑)
そもそも、グータラ人間なので…
仕事辞めてから、ずーっとグータラしてますよ!
私も自分が眠いときは子どもを寝かせて、自分も寝ます。
2ヶ月なんて、まだまだ寝てる時間のが長いと思います。
赤ちゃんが寝てる間に自分も寝ないと、いつか限界がきてしまいます。
家事はほかっといても何とかなります。
何なら、旦那さんが家事をやればいいです。
夜中起きないなら、家事をしてねという感じで。
全てを一人でやるのは大変です。
うちの旦那もそうですが、男性は察するのが苦手です。
事細かに指示を出せば動くので、それで動いてもらってます。
そして、誉めます(笑)
あれもこれも、全てをこなすのではなく、どうしたら手抜きをできるのか…と考えたら気持ち的にも楽になると思いますよ✨

私も日中眠くて、息子がご機嫌で遊びたそうにしてるのにちょっと一緒に寝んねしよ〜って寝かしつけちゃってます😂💦
出産から2ヶ月たっても毎日グータラです。
なんにもやる気になりません🤷🏻‍♀️

大変かどうかは人それぞれです。
他人がどうこう言うことじゃないし
母親としてダメかなんて言われる筋合いありません!
と、客観的には言えますが私も自分のことになると自信がなくなります😞

でもしーちゃんさんは赤ちゃんのお世話をしっかりしてますし、まったくダメな母親なんかじゃないと思います!
ママになってまだ2ヶ月、全部できなくて当たり前です。

家事なんてやらなくてもなんとかなります。
今は赤ちゃんと自分の体調のことだけ考えてください😊