※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
妊娠・出産

友達に妊娠報告はいつするか迷っています。未婚シングルで出産予定で、親との関係も悪いため1人での出産に不安があります。親友には報告したけれど、他の友達にはまだ話していません。産むことに対する不安や心配もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

みなさん仲良しの友達に妊娠報告はいつしましたか??
9月に未婚シングルで出産予定です。
親とも元々仲が悪く絶縁状態なのでほぼ1人での出産、子育てになります。
幼なじみで昔からの親友(子持ち)1人だけには
妊娠の報告をしたのですが他の友達にはまだ誰にも話してません。
わたしは友達にはなんでも言いたいしいろいろ話したいタイプなので伝えたい気持ちはすっごいあるんですが
未婚シングルで産むので「考えが甘い」「無理だよ」とか
言われたらいやだなと思ってしまって…
(自分でも散々考えた上の決断で大変なのは覚悟の上なので)
仲良しの子達はそういう言い方はしないだろうなとも思っているのですが( ´'ω'` )
また妊娠に気づくのがわりと遅かったため
初期にはお酒飲んでたり喫煙もしていたので
無事産まれてくれるか、何かあったら…と心配で( ´•ω•` )
そう考えると産まれるまで黙っていたほうがいいのかなと思ってしまって( ´•ω•` )
みなさんならどうしますか?
長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

うーん😓タイミング難しいですよね、だけど信頼できるお友達さんなら
未婚でもシングルでも応援して
下さると思いますよ!
私の友達が同じ立場でもきっと
私は応援しますし。
余裕がないから何も
してあげられないかもしれない
けど相談には乗れますし。

• ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

すみません(><)ちょっと論点
    ずれましたが、私は引っ越しする
    事もあって4か月の時に
    仲良しの友人に伝えました😊

• 7月26日
水玉

私も未婚シングルです!
妊娠した時から相談してた親友が1人だけいました。他にも学生時代からの仲良い友達がいましたが、いちいち説明するのが面倒くさくて(未婚にいたるまで色々あったので😅)産まれて少し落ち着いてから報告しましたよ!
同じく、無事に産まれてからってゆう気持ちもありましたし。
報告が遅くなっちゃったけど、赤ちゃん見に遊びに来てくれたり、お祝いくれたりしました😭
自分のタイミングでもお友達ならきっと大丈夫ですよ😊👍🏼

ちょき

みなさん回答ありがとうございました(つω`*)まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
みなさんの意見を参考に信頼できるお友達には報告をしました!
みんなわたしが決めたことなら応援するし支えると言ってくれてとても嬉しかったです(*^_^*)
お話聞いていただきありがとうございました