※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chakuchaku
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の食事に悩んでいます。野菜を残すことが多く、成長に不安を感じています。新しい食材を取り入れるべきか、3歳過ぎてからでも大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子の食事について悩みです。
ずーっと納豆ご飯と味噌汁。
カレーライスのみ。
ふりかけご飯と味噌汁。
というご飯からなかなか成長しません。
最近、ハンバーグや唐揚げなど
きゅうり、トマト、おかず、ご飯。を
プレートで出すのですが、
野菜は絶対残します。
こんな感じでいいのでしょうか(><)
もっと煮物とか、親子丼とか
マカロニサラダとかいろんなもの食べてほしい!
と思うのはダメですかね?
3歳過ぎてからでも大丈夫なのでしょうか(><)
フルーツも食べない卵も食べないので
ゼリーやプリンは食べるようになったので
そこで補ってるつもりです。はぁ~

アドバイスや同じです!って方いたら聞かせて下さい~

コメント

なっち

私の子供も9月で3歳になりますが、全く野菜食べてくれません😭
人参大根とか食べれる野菜は決まっていて、きゅうりとかは全く食べてなかったのに今月から保育園に入れてて保育園では間食するほど野菜、煮付けなんでもちゃんと食べて帰ってきます!
だから今すぐ焦らなくてもいいのではないでしょうか...とじんの意見ですが...。

• chakuchaku

chakuchaku

そうなんですね!
    うちの子も人参はカレーだったりきんぴらで食べるのですが、生野菜や緑のもの?は食べなくて(><)
    焦らなくていいのですかね(´・×・`)

• 7月26日
  • なっち

なっち

なかなか難しいですよね💦
    うちの子も家では出しても食べません😥保育園だから食べるのかもです💦

• 7月26日
スヌ子

アドバイスじゃないのですがうちも同じです(>_<)
納豆ばかり食べてます…。
最近は納豆ご飯も嫌がり納豆のみ。。
あと食べるのは甘い卵焼き、ミートボール、ラーメンの麺くらいで毎日困ってます(>_<)
保育園に通っていますがお昼御飯も野菜系は全く食べないそうです😣
先生にも相談してますが、そのうち食べるようになりますから、一口でも食べたらたくさん褒めて!と…(もちろんそれはやってます)
色々試しましたがこっちも疲れてしまって、、幸い身長体重は標準以上なので、今は諦めて食べたいもの食べなーて感じです。。

chakuchaku

おー、納豆大好きすぎて1階の食事で2パックとか食べます(T_T)
    そばとかうどんご飯でエネルギー摂取してるから平気なのですかね?😫
    ちょっと心配になりますよね。

• 7月26日
☺︎mamarin☺︎

ウチの子かと思うくらい一緒でビックリしました🤣✨
同じく野菜はほんとに食べませんしフルーツも食べません。
野菜ジュースとかで補ってます😅
(補てるかわかりませんが…)
まず固形のものを食べないので、
最近はお肉などは細かくみじん切りにしてご飯に混ぜてあげて(牛丼や親子丼など)
そしたら食べました!
そこにふりかけ混ぜたりしても食べました!あとトロミをつけて細くしてあげても食べるようになったのでやってみてはどうでしょうか?
味噌汁はうちは豆腐しか食べませんよ😅ほんと心配になりますよね…
周りの子は大人のものそのままもりもり食べてて羨ましくなります。
でもウチの子離乳食はほとんど食べなかったのでそれもあるのかもしれませんが、まぁいつか食べると思って仕方ないと思ってます。😓

chakuchaku

ホントですか!
    カゴメの野菜ジュースは飲んでくれるので一食分の野菜だけでも!と思って飲ませてます!
    ご飯に混ぜてふりかけもかけさせてあげるのいいですね!!❤
    体重も普通に増えてるので、そんなもんでいいのですかね~

• 7月26日
  • ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

同じ方がいらしてこちらがホッとしたぐらいです😂✨
    うちはアンパンマンとか子供用の野菜ジュースです。。🙄
    ふりかけうちも毎日なのでなんでもかけて食べたりしますよ😁👍
    あとは外だと割と家で食べなかったものなど食べたりします!
    卵焼きとかハンバーグとか細かくしてあげたら食べました!
    なので外でお弁当にしたりレストランであげたりとかやってみて下さい✨
    野菜はどんな時でも食べませんが。。トマトとか食べてほしいですよね😓
    ちなみにうちの子も体格は良い方で足のサイズ17センチです。笑
    喋りも達者ですよ😅

• 7月26日
1姫1王子

ママ友いわく「私は野菜食べなかったし今も苦手だけど健康だから大丈夫!」だそうです(笑)
幼稚園や小学校の給食でも刺激になることはあるし、いいんじゃないですか(*´ー`*)
うちもバランスよく食べるわけじゃないので野菜ジュースとかあげてます。

chakuchaku

なるほど(笑)
    確かに野菜嫌いな大人周りにもいますわ(笑)
    そう考えると気持ちが楽です(^^)

• 7月26日