※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
お金・保険

出産手当金についての質問です。産前休業中に入院し、基本給が支給された場合、出産手当金の対象外かどうか知りたいです。一時金の41万円とは別ですか?

出産手当金について
予定日8月末、双子だったため産前休業は5月下旬からでした。しかし、2月末に切迫で入院。退院後も自宅安静のため仕事は休んでいました。産前休業目前に再度入院。休んでいた間は、たぶん?基本給が振り込まれていました。この場合は、出産手当金に該当しないのでしょうか?一時金?の41万とは別ですよね?

コメント

deleted user

産休前なら大丈夫ですよ(*^^*)

  • みやちゃん

    みやちゃん

    産休前の休んでる期間、産休後も?たしかお給料もらっていたのですが、そしたら該当しないですかね?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休後ならそっちのが金額多かったら
    出ないですね💦
    少なければ差し引きある感じです!

    • 7月26日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    そうなんですね!
    基本給でもらえてたっぽいかもです。通帳記入したら、何ヵ月か毎月同じ額の振り込みがありました!じゃあ、それ入ってればできることないですね😄💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね💦
    でも給料で貰ってる方が損はします😖
    手当金は税金などかからないので…
    でも入ったなら仕方ないですね💦

    • 7月26日
りんりん

手当金には該当せずに、傷病手当もしは有給での対応になっていたのではないかと思いますよ ´ω` )
確実ではないですが・・・

  • みやちゃん

    みやちゃん

    90日くらいまでならそのまま休めたけど、産前休業まで1日その枠じゃ足りないから有給でお休みにするねと上司には言われましたので、なにかしらの手当をもらっていたんだと思います😄💦
    産前休業中はお給料がもらえないから、そのかわりに出産手当金がもらえるということですか?
    調べてはみたのですが、理解があってるかわからず…すみません(´・ω・`)
    そうなると、お給料もらってるから該当しないですよね💡

    • 7月26日
姉妹ママ

予定日は八月末とのことですが、出産はまだですよね??

  • みやちゃん

    みやちゃん

    去年です!2年ならさかのぼってもらえるみたいですが、仕事休んでる間、たぶん傷病手当もらってたので、出産手当金は該当しないってことなのかなと思いまして。今さら存在を知ったのでお聞きしました。

    • 7月26日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    2年前までなら遡れますね💡
    傷病手当金を貰ってたとしても、産後の分は傷病手当が出てないと思うので、貰えると思います💡
    また、傷病手当も産前に入っても貰ってたばあいは重複してもらえませんが、たぶん、どこかで切れてると思うのでそこから貰えるはずなので
    してみてもいいと思いますよ😁

    • 7月26日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    そうなんですね😲!
    会社からか健康保険?から、たえずお金がもらえてればいいってことですよね!空白があれば、会社に聞いてみます!(ゝω・´★)

    • 7月26日