※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

16週の初マタで、悪阻から回復していたが、急に腹痛や下痢が起こり不安。病院に連絡し、明日の検診を待つ。同じ経験の方いますか?

かなりパニック気味なので、まとまりのない文章で本当にすみません。

16週の初マタです。
ずっとひどい悪阻がありましたが、ピークを越え、少しずつ食べ物も食べれるようになってきました。

それで、今日は久々に出掛けて今までにないくらい普通にいろんなものが食べれてルンルンだったんです。
しかし、帰る頃になり急に目眩がしてきたと思ったら5分おきに痛みが尋常じゃないくらいの腹痛が襲ってきました。

家に着いてしばらくしたらトイレに行きたくなり、最初は硬い便が出て、そのあとに大量に下痢をしました。
ただ、出血はありません。
腹痛もそのあとはやっとおさまってくれたようです。

怖くなって病院にもちろん連絡をしましたが、腹痛が一旦おさまったなら家で様子見、もしまた腹痛が出るようなら夜中でも構わないので連絡して下さいとのことでした。
明日はどのみち、検診があるので病院にいきますが、以前流産の経験もあるので明日になるまで不安でたまりません。

ちなみにお通じは最近は2日に1回出てました。

安定期に入って同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
ダメになったらどうしようと涙が止まりません…

コメント

さおり3ママ

急にいろんなものを食べて
胃がビックリしたんぢゃないですか?
あたしも5ヶ月くらいのとき
出先でなりましたが
今はなんともありません(^-^)

• ひまわり

ひまわり

私もそうだといいんですが…
    とりあえず安静にします(>_<)

• 12月2日
Ymam❤︎

私も下痢ありました(´・_・`)
すっごく痛くて冷や汗がボトボト出て、トイレで倒れる位に辛くて吐き気もあり顔面蒼白でした(°_°)
でもその後は普通で順調に育ってます☻妊婦は腸のバランスが崩れてしまったりしやすいみたいですね(´・_・`)違和感があるなら受診されてみたほうが安心かもしれないですね(´・_・`)

• ひまわり

ひまわり

パニックになってしまいますよね…
    でも今は順調とのことで希望が持てます。
    明日の検診行きたいけど怖くて怯えてます(>_<)

• 12月2日
アーニー

最近それになりました。
便秘じゃなかったのに腹痛がして下したら治った、みたいな。
翌日病院行きましたが、子宮じゃないみたいだから大丈夫、と言われました。
赤ちゃんが大きくなったりでバランスが不安定なのかもしれませんね。

• ひまわり

ひまわり

安定期でも全然安心してはいけないんだと痛感しました。。
    しばらくは安静にしたいと思います。

• 12月2日
yopi0118

私も妊娠4ヶ月位の時にそういう事があり不安になってました!

一昨日も物凄い腹痛で下痢をしてしまったんですが、よくある事で最近は気にしてません。

私は便秘とは無縁で1日に2回はお通じがありますが、かなり緩いですよ!

硬い便が出るというのは、肛門に栓がされている状態から、それが取れてゆるい便が出るんです。

腹痛は、下痢からくる痛みだと思いますよ☆

私はしょっちゅうなので慣れてますが不安ですよね!

でも大丈夫だと思います!明日健診で良かったですね!

何も無い事を祈っています☆

文章まとまってなくてすいません!

• ひまわり

ひまわり

こちらこそパニック気味ですみません…
    下痢したあとは腹痛がおさまったので、やはり下痢による痛みなのかなあと今少し落ち着いて考えられるようになってきました。

昔、初期で流産したときに最初に下痢→出血→腹痛(今回と似ている激痛)→流産だったので、より取り乱してしまいました。

大丈夫という言葉に救われた気持ちになります。
    ありがとうございます(>_<)

• 12月2日
neneco

さっきまさに同じ状態でした!!
う"〜〜と唸りながらトイレに長時間こもってました(笑)

妊娠した最初の頃はよく同じような下痢をしてたので、またか〜と。。

私も最近ようやくつわりが落ち着いて食べれるようになったんですが、便秘が酷くて酸化マグ飲んでます。
調整して飲んで、最近出るようになったので安心してたんですけどね〜。

あの痛みは本当に辛いですよね。。
最初の頃は私も赤ちゃん大丈夫かなと心配してましたが、今は元気に育ってくれてることを信じてます☆

• ひまわり

ひまわり

同じ状態だったんですね(;_;)
    もう激痛と赤ちゃんが心配で狂いそうでした…

悪阻で入院して、よくなったかと思えばこれで、妊娠できて幸せなはずなのに、辛くなります…

• 12月2日