※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

一歳二カ月の娘が、ばあばっ子で、私が抱っこしても泣きます。周囲からの「ママっ子じゃなくてよかったね」という言葉に悲しくなります。主人に相談しても、「仕方ない」と言われ、メンタルがやられます。

一歳二カ月の娘がいます。
娘はとてもばあば(義理母)っ子でばあばが見えなくなったら
追いかけるし泣きます。
私が抱っこしたりあやしてもばあばばあばと泣きます。
「ママじゃなきゃダメーって子は大変だから
娘ちゃんはママっ子じゃなくてよかったね〜」
など言われたりもします。
そりゃあ預けたりする事があるならそっちのほうが
きっと楽だとは思いますが、私は出来るだけ
預けたりしたくないってタイプなのでそれを言われたところで
フォローにもならないし逆に悲しくなってしまいます。

四六時中一緒に居るわけだし私は母親なのにって
思ってしまいます。
それを主人に言っても「そんなのは仕方ない」と言われます。
それは重々承知だしわかっていますが、
どうしてもメンタルやられてしまいます。

コメント

なっち

わかります。
私もそうでした。
息子が今年で3歳になるのですが1歳から2歳ごろはとってもベッタリでした。
自分がママとして必要なのか?と思ったこともあります。
そんな時はやっぱり旦那さんも寄り添って貰いたいですね(´._.`)

でもべったりすぎるのもあれですけど、預けれるのは楽ですよね😣

  • 、

    そうなんです。私は母親なのにって思ってしまって。
    こればかりはどうしようもないと分かっているんですが、せめて主人には寄り添ってもらいたかったです…

    預けられるのは楽なんですけどね。

    • 7月26日
  • なっち

    なっち

    本当に悩みどころです。
    私もとても苦しみました。
    私の場合は同居だったのでなおさらでした。
    でも私の育て方があるし私の息子だし強くいようと何度思ったか。
    思っても行動にすぐ出せなかったですし😅
    難しいですよね😭

    • 7月26日
  • 、

    同居はキツいですね。。
    私も義理母は嫌いじゃないし本当に感謝しているんですが、
    私があやしてもずっと泣いて居たのに
    ばあばがあやした途端、
    笑ってるのを見るとさすがにメンタルやられてしまって💦

    • 7月26日
  • なっち

    なっち

    ほんとにすごく分かります笑笑笑笑
    私のどこがダメなのって比べてしまいますよね。
    でもどこいってもばぁばじぃじに勝てるパパママはいないですよきっと。
    私も子供できる前の学生時代はばぁちゃん大好きでしたもん。それでお母さんを困らせてたこと何度もありました(笑)

    • 7月26日
  • 、

    そうなんです。比べてしまいます…
    そうだといいんですが😔
    2人目の出産を控えて居るのですが、
    娘ちゃんと主人は主人の実家に
    帰る予定なので尚更ばあばっ子になってたら病みそうです。笑

    • 7月26日
  • なっち

    なっち

    そんな時は2人目の子に癒されてください😌

    • 7月26日
  • 、

    ありがとうございます😭

    • 7月26日
A☺︎

うちの上の子がそんな感じですね!
ばぁばと言うより
わたし以外なら誰でもいいって感じです 笑
わたししかいない時は仕方なくお母さんって感じですが
わたし以外の人がそこにいれば
その人ばかり求めます😂😂

わたしも預けたりするタイプではないですが
ずっとわたしとだけも娘も嫌だろうし
娘が求めてるならそれで満足するしいいかな?
と割り切れてますよー!
面倒見てくれるし楽なので 笑

ママは毎日見るしたまに会う人が
子供からしたらレアキャラなので
レアな人にひっついていきたい気持ちも
理解できますしね😂😂
多少のガルガル期かもしれないですね!

  • 、

    なるほど。その考えはなかったです…
    前向きに考えられそうです!
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
  • A☺︎

    A☺︎

    毎日カレー食べてたら飽きるし
    たまにはラーメンみたいな感じですよ!笑

    他の方のコメントで見ましたが
    妊娠中なら尚更だと思います!
    子供はなかなか鋭いので
    自分だけを見てくれる人にいきますよ☺︎
    うちは1人目と2人目が年子なので
    余計そんな感じでした😂
    自分のメンタルも折れそうになる時もありますが
    子供の甘えどころを無くしちゃうと
    子供のメンタルが傷ついちゃうので
    今のままの自然でいいと思います!

    • 7月26日
  • 、

    そうなんですね…
    うちも年子なので娘ちゃんを優先して
    育児はするように考えていましたが…
    子供のメンタルが傷つくくらいなら
    ぐっと堪えようと思います😂

    • 7月26日
deleted user

うちの子は誰かが扉を閉めてどこか行くだけで泣きますよ🤣支援センターでも同じです...笑保健師さんに聞いたら興味がある人がどこかに行くのがただ単に寂しいだけじゃないのかな?と言ってました笑好きとかそういった類じゃない気がします🤣

  • 、

    そうなんですね!!

    • 7月26日