※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にゲップが出にくいです。ゲップを出す方法や背中をトントンする力の強さについて相談したいです。

完母なんですけど飲んだあとゲップがあんまり出ません
ミルクより母乳のがゲップ出ないって聞いたんですけどまったく出ないわけではないですよね
うまくゲップを出す方法とかないんですかね
背中をトントンする力を看護師さんにはもっと強くていいと言われましたが親には強すぎると言われました
実際どの程度がいいんでしょうか

コメント

ちーたら

私も強いくらいでトントンして
ました(*^^*)
あまりげっぷしてくれない子で
あまりにも出ないときはもう
辞めてオナラとして出して
もらってました!

お尻の方から頭にかけて
さするようにすると良く
出ていました✨

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    強いくらいでも大丈夫でしょうか
    オナラの方試してみます!

    • 7月26日
まま

ミルクは空気飲んじゃうけど、母乳は上手に飲めたら空気飲まない時もあるからねーと言われました
私は、トントンするとその衝撃で大量に吐き戻されることが多かったのでさするだけにしてましたよ

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    さするだけでもゲップでますか?

    • 7月26日
  • まま

    まま

    うちの場合出ますよ。
    1カ月もしたら縦向けただけで出るようになりましたが、その辺は個人差あると思います…💦

    • 7月26日
  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    そうなんですか!
    まだ産まれてから10日ちょっとしかたってないのでさするだけじゃでなそうですね

    • 7月26日
ゆみママ

うちは出ないときもあれば、出るときもあるって感じでしたよ。
母乳は空気を一緒に飲みにくいので、ゲップが出ないときもあります。
つよさに関しては言葉では伝えづらいですが、軽くパンパンと音が鳴る程度でトントンしてます。

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    ゲップ出なくても大丈夫ってことですかね?
    パンパンって感じでトントンしてみます!

    • 7月26日
はるママ

母乳なら大丈夫じゃないですか?オナラ出てますか?
ゲップ出ない時オナラとして、出るみたいですよ😂
心配なら横向きでしばらく寝かせるといいと思います!

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    この前、強烈なオナラはしていました
    オナラはたまに出る程度なんですがオナラの頻度とゲップしてない時ではゲップしてない時のが多いです
    横が好きなのかいつも勝手に横向きになってます

    • 7月26日
あーちゃん

縦抱きにして強めにトントンしてます👋
助産師さんには、抱っこしてるだけでも出るから5分ぐらいトントンして出なければ普通にしてていいよって言われました!あと母乳を飲んでる時間も関係あるみたいで、飲んでる時間が短ければそんなに空気吸ってないから出ないかもねーって言われました😊💭

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    やはり強めでいいんですね
    だっこだけでも出るんですか!?
    5分くらいやってみます!
    ありがとうございます

    • 7月26日
いずどん

私は完母でゲップはさせてませんでしたよ。
そのかわり、寝かせる時は顔を横にして寝かせてました。

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    それで吐き戻しとかなかったですか?
    いつも横にはしてます

    • 7月26日
deleted user

YouTubeでゲップの出し方動画とか見ましたが、結構強めの人もいれば、盾に抱いただけで出てる子もいました。
個人差かなと思います。 うちは混合ですがあまり出ないので、しばらくやって出なければ顔を横にして寝かせてました。新生児の時はオナラもうまく出来ないのか、お腹苦しそうでしたが2ヶ月の今は派手なオナラしてくれます。 オナラ体操も効果あると思いますのでゲップ出なくて気になったらやってみてはどうでしょうか?(^^)

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    そうなんですか!!
    横にはしているので大丈夫でしょうか
    おなら体操なんてものがあるんですね!
    調べてみます!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います!新生児のうちは飲む量も少ないし💡💡あとはまだママと赤ちゃんは側にずっといる時期だと思うので吐き戻しやむせてもすぐ気付けるかと! !
    産まれたばっかりで大変だと思いますがお互いがんばりましょー😊😊

    • 7月26日
頑張るマン

うちは母乳なのにうまくすえてないからかめちゃくちゃげっぷでます😳
げっぷが出ないときはおならが凄い出ます😂笑
トントンしても出ない事多くて縦抱きでしばらくいるとげっぷ出る事多かったですよ😊💓
でも出なくてもおならで出てくので心配無いみたいです😊

  • 大きな村の谷の中

    大きな村の谷の中

    そうなんですか!
    しばらく縦抱きのままにさせてみます
    ありがとうございます

    • 7月26日
いずどん

ほとんど無かったですよ。

naayu

左手に赤ちゃんの右腕をかけて顎らへんささえて体をまるく前のめりにして、背中をトントンすると出せるようになりました!
最近ようやくです😂
ゲップ出させるの難しいですよね( ;∀;)

キムチ

うちの子もゲップがなかなか出なく、背中をさすってあげると結構出ました!
トントンの力は私も最初分からなくて少し強めに叩いてます💦
トントン音が聞こえるくらいです。
入院中看護師さんにどうしてもゲップが出ない時は無理に出さなくても大丈夫だよって言われてました!
あと出なかった時は横向きに寝かせてあげてって言われました😊