※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

11月に初めて出産予定です。母親が戸籍1人になるのが心配で、相手との結婚について悩んでいます。相手は外国人で、将来のことも考えています。相手に説明する方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

11月予定日の初マタです?片親一人っ子の私が結婚すると母が戸籍1人になってしまいます!でも相手はうちの家族が嫌いで名前がこっちになるなんてもっと嫌だと思います。相手は外国の方でもし離婚したとき子供の引き取りなど有利にしときたいのでいろいろとめんどくさいみたいで?3月で2人とも20歳になります!そしたら結婚しよーねって話しで相手は納得してるけど20歳になっても結婚するきはありません。親1人残して…だったらこっちの名前になってくれればいいのに(*_*)みなさんどーおもいますか?説明下手です見ません。それと相手は戸籍なんて説明してもわからないので喧嘩にならず相手に伝えるにはどーすればいいですかね(*_*)

コメント

みぃ

はじめまして(*^^*)

20歳になっても
結婚する気ないのは
ぽむさんですか?
相手はなぜ親が嫌いなのですか?

。

妊娠がわかってうちの親は
おろせの意見だったので
よくそーゆーことが言えるねと
嫌いになっちゃったみたいで…

自分がありません。
親は若いんだから好きなよーに
やりなと言ってくれますが
戸籍上1人にはできません(*_*)

ちま

初めまして。
中々難しいとは思いますが、
ぽむさんにとって
一番大事な譲れないところは
何でしょうか?

結婚したくないものを
無理にする必要もないと思います。
嫌々結婚して、いずれ離婚…となるくらいなら、と私は思います。

例えば仮に子供のために、と
結婚したとしましょう。
ですが結婚し、一緒に暮らし、子供を育て、
想像以上に辛いことが沢山あります。
うまく行かないこと、不安なこと、分からないこと、子育てはそういうことの連続です。
その中で結婚したくない、と思っている相手と暮らしていけますか?

ぽむさんが結婚する気がない、もしくはまだ無いのであれば、それは伝えた方が良いと思います。
とてもお二人、お子さんにとって大切な話です。
喧嘩は面倒ですし、したくはないのも分かりますが、きちんと話し合ってみるのが良いと思いますよ(´・ω・`)

でしゃばって、ごめんなさいね。
少しでも参考になれば。

なぎまま

相手の方が外国の方なら夫婦別姓が可能なのではなかったですかね?
でも主さんに結婚の意思が無いというのはシングルで育てて相手の方とは別れるという事ですか?
それとも籍は入れずにお付き合いして行って2人で育てると言うことですか?

meme

うちの夫も外国人です。
夫婦別姓で苗字は変わってません。ただ、結婚した時点で親の戸籍からは抜けてしまいます。
あと、外国にも戸籍の様な家族の証明書はあると思います。
日本で婚姻届を出してから、必要書類を翻訳して在日の大使館に提出しました。

私も出産も控えているので、2ヶ国での出生届けについて調べていますが、同じ様に日本で出生届けを出してから、必要書類を翻訳して大使館に出す様な流れの様です。(もちろん国によって違いますが)
大使館へ未婚での提出の方法はわかりませんが、離婚した時の事を考えるよりは、子供の事を第一に考えて(国籍を選ぶ権利は子供にあるので)手続きをしてあげるのが一番かと思います。
そのように彼と相談してみながらぽむさんの希望を提案してみるのはどうですか?

。

たくさんの回答ありがとうございます(*_*)

結婚はしたいです!
ただ親1人戸籍残して結婚するのは気が引けます(*_*)

結婚して一緒に育てたいです!
相手に自分の名前になってもらって結婚したいです!

あゆけい

戸籍ってそこまでこだわることですか??

もとい、お母さんは戸籍のことでぽむさんが悩んでることを知ったら、そんなこと気にしなくていいと言うと思います。

お母さんを大切にする気持ちは分かりますが、相手に自分の名前になって欲しいと強要する?ことは違うかな?と思います。

。

周りにもそー言えれるんですが
親には気にしないでいいと
言われましたが親も同じで
自分から見たらおばあちゃん
が心配?おばあちゃんを気にして?今も結婚を悩んでるみたいで…それを泣きながら話されたので(*_*)

泣いてるの見てそこまでして
結婚したくないなと思ってしまってで

そこまで戸籍って大事?
とゆうか大切なものではないのでしょうか?自分の相手は外国の人だから戸籍の意味なんてわかんないんだよって思ってましたが友達にも気にしてたら結婚できないじゃんとか言われてしまって…

あゆけい

おばあちゃんが泣いてるってことですか??

結婚相手の旦那さんとお話になって、別姓で結婚するか、旦那さんに主さんの戸籍に入ってもらえるかを聞くしかないのではないでしょうか。