※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYAA
妊娠・出産

友人の結婚式に参列したいが、赤ちゃんのことで悩んでいます。断り方のアドバイスをお願いします。

結婚式の参列について教えてください。
12月6日が予定日なんですが、2月の頭に友人の結婚式があります。
主人の転勤があり地元を離れています。
地元までは高速で6時間ぐらいの移動距離です。
私の実家も主人の実家も同じ地元ですが、同じ県でも2時間ぐらいの距離があります。
結婚式があるのは主人の実家のある市内なので、もし参列するとなると義実家に赤ちゃんを預けなければなりません。(ちなみに里帰りはしません)
産まれてみないと母乳、ミルクでまた違うと思いますし、母乳がはって大変とかあると思いますし、初産なので想像できない大変さがあると思うので、どうしても参列したかった式だけどお断りしようと思ったのですが、どうしても出席してほしいと言われてしまっています。
相手を傷つけずにすむ断り方ってありますか?

コメント

ママリ

どうしても出席してほしいというのは、あなたのことを本当に考えて言ってる発言だと思えないです💦
2ヶ月の乳児なんて、ほとんどの子が昼夜逆転だし、あなたもかなりの寝不足です。母乳感覚は2時間から3時間くらいだし、哺乳瓶拒否の子だっていますよ💦
自分の式に来てくれたなら3万円その子に現金書留で送って、プラスでお祝いの品とか送ります。

• ママリ

ママリ

傷つけるとか考えなくていいですよ💦子供産んだことないからその人には子育ての大変さとか分からないと思います💦乳児がいる子を呼ぶなんて、ちょっとウエディングハイになってるだけなのでは?と思ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月26日
  • AYAA

AYAA

お返事ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね!きっと私も寝不足でボロボロで華やかな式に不釣り合いかも…(^◇^;)
    母乳は2.3時間おきなんですね(^_^;)
    おそろしい…
    たぶんkaamamaさんのおっしゃる通りウエディングハイなんだと思います💦私は身内だけで式挙げたので出席してもらっては無いのですが、お祝いの品とか電報とか送ろうと思います。
    式を断るなんて冷たいかなって思ってしまっていたので、勇気づけられました!ありがとうございます!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

冷たくないですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あとで個別にだってお祝いできますよ♪

• 7月26日
  • AYAA

AYAA

そうですよね!
    式に出るだけがお祝いじゃないですもんね\(^o^)/
    これで安心してお産にのぞめます!
    ありがとうございました!

• 7月26日
hy-Q

産後1か月~2カ月は赤ちゃんもママもとても大変な時期なので式への参列は避けた方が良いかと思います。

どうしても参列して欲しいというご友人さんのお気持ちもわかりますが、赤ちゃんもまだ予防接種も受けられないころですし、時期も冬場でまだ抵抗力もなく風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどと言った感染症に罹るリスクが高いですよ。また長距離移動はリズムの出来てない母子共に負担となると思います。今回は出席は出来ないけど後日お祝いさせて貰えたらと言うことをお話ししてみてはいかがでしょうか?

• AYAA

AYAA

予防接種!(;_;)
    そうですね!感染症のことまで考えつかなかったです(;_;)
    まだまだ勉強不足ですね…
    いろいろ教えていただいてありがとうございます\(^o^)/
    赤ちゃんに何かあっても友人には責任とれないですもんね(;_;)
    自分で守るしかないって気持ちが固まりました!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 7月26日