※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳飲み過ぎで心配。母乳量についてのアドバイスを求めています。授乳時間や頻度、量についてどうしたら良いでしょうか?母乳が出過ぎているため、適切な量を与える方法を知りたいです。

母乳飲み過ぎ。
一ヶ月健診で増えすぎていました。
月齢ごとの母乳量を教えて下さい

出生時2685g→4150g
一ヶ月で1465g増加です。
日齢8日目頃からミルクと母乳混合にし、
14日頃から完母です。

訪問健診では3880gそれから5日後に
健診だったので5日で270g増加です。(54g/日)


母乳であれば好きなだけ飲ませて
いいと聞きますが、限度がありますし
過多になるのが心配です。

因みに、私は母乳が出過ぎる方で
飲んでる途中に抜くとピューと飛びます。
授乳時間は、片乳のみで5分、短い時は2.3分でお腹いっぱいの様です。
1日8回あげてます。

これからどんな風に与えていった方が
良いでしょうか?
授乳時間や与える数を減らした方が
良いでしょうか?

搾乳機だと2分で50ぐらい取れるのですが、100ml以上飲むのは飲み過ぎですか?










コメント

deleted user

健診で増え過ぎです減らしてくださいと言われてないなら別に大丈夫だと思いますが…。

少し搾乳してからあげてもいいかもしれませんね😊

ポッピングシャワー

うちも1か月検診で62g/1日増えてました!
完母で、同じくピューピューでます。
5分5分の計10分飲ませてます。
母乳なのでミルクとは違い、肥満にならないそうですよ!私は大きくなり健康であるので気にしてないです😊😊

miwa

健診で増えすぎと注意されたのですか?
私の娘も出生時2950g、1ヶ月健診4434gでした!1484g増です。
生まれてからミルクよりの混合です!
1ヶ月健診では発育良好で何も言われませんでした😊私も気にせず2ヶ月半現在も混合で母乳+ミルク140飲んでます!(母乳はたぶん出て50ぐらいです)

tu

完母でその頃の体重増加が同じです。
お世話になっていた産院では2週間健診がありましたが、その時で100ml飲んでましたよー。

健診で指導がなければ完母ですし何も問題ないと思いますが。
しっかり飲めてて良いことです!

R4

私の子は1か月頃、搾乳した母乳で180とか飲んでました!
今は200とか飲んじゃってます♫

おっぱいからの授乳時間は同じ感じです。左右変える暇もなくら飲み終わっちゃいます。


健診で増えすぎと注意は受けましたか⁈受けてないなら大丈夫だと思います!
私の子はだいたい1日あたり平均で49g増えていってます。
1か月健診で4880g.
2か月頃は6300gです!

みやはる

赤ちゃん1ヶ月男の子です
1ヶ月健診では計算すると完全母乳で
1日57グラム増えてるんですが
完全母乳ならどんだけでもあげていーって言われたけどやっぱり増えすぎると気にするので必ず2時間〜3時間あけてます💡1日70グラム単位で増えてると先生はちょっと気をつけてって声かけるみたいです💡

miri

うちの息子は
出生時3224g
1m2d 4788g
2m7d 6935g
3m5d 7945g
でした😂😂
1ヶ月くらいまでは寝る前だけミルクあげてましたが保健師さんに足さなくても十分と言われたのでずっと完母です(^^)
1ヶ月くらいのときは頻回授乳で12.13回あげてたのは普通で今でやっと5~7回になりました👶🏻🍼
同じ時期にはうちも1日60g増えてる時もありましたが今では30g(それでも平均以上)に減りましたよ✨
一昨日の予防接種の時に先生からは母乳だと減らす必要はない!!と言ってもらえたので減らしてません。
離乳食始まってとか、1歳きても増え方がすごかったら考えましょうと言ってました☺️

長くなりましたが、、
なので特に減らす必要はないと思います👍🏻👍🏻

menya

1日54gでそんなこと言われるんですか?😅私も出過ぎるくらいで60g/日ですが上出来とむしろ褒められましたよ!母乳なら好きなだけあげてもいいし、それで太り過ぎと気にしてあげなくなる方が可哀想だと言われました😅
さすがに70gとかになると注意するそうですがまだ気にしなくていいと思います!食事の質はどうですか?よく出ている人でも食事の質によってお子さんも変わるそうですよ☺️
私は和食中心でヘルシーにしてます!体重は増えてますがやっぱりミルクの子とは体型が違いますよ!