※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人の結婚式でご祝儀を辞退され、お気持ちだけと言われた。驚いた。他にも同様の経験があるか知りたい。

先日友人の結婚式に行ったのですが、ご祝儀はうけとってもらえず、お気持ちだけうけとらせてもらう!といわれました。しかも参加者全員にです。
わたしは、ご祝儀を計算に入れての結婚式だったのでびっくりしました。

ご祝儀辞退されたかたおられます?

コメント

会費制でしたか?
会費制なら祝儀はいらないので受け取らなかったのかな?と思います?

• ままり

ままり

普通に式をして披露宴をしてお土産つき。交通費もあとからかえしてくださいました。

• 7月26日
くるみ

私は海外挙式だったのでお祝儀はもらわず、プレゼントが多かったですがなんでそんなことするかびっくりです😅
一応一生に一度のお祝い事で、みんな義務もあると思いますが、気持ちでもってきているのに。。。
逆に他の人が結婚した時はどうするんでしょうか。。。
お互い様だし、習わし事だから受け取ってくれた方がスムーズですよね。
どちらかが再婚なのでしょうか?
それなら納得ですが。初婚の方はもらってもいいと思いますが。。。

• ままり

ままり

初婚です笑ー
    時々病院の先生がご祝儀もらわないとはききますが、まさかわたしのともだちがとびっくりしました。

気持ちといいつつみんなラッキーってかんじでしたが笑

• 7月26日
rey

元々結婚式しない予定で既に入籍時にお祝いを渡している、とかでもないんですよね?💦
そんなことあるんですね💦
ラッキーと思っておきましょう✨笑