※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろろん
お仕事

上の子が緊急入院したため、第二子妊娠報告が難しい状況。退院見通しも立たず、仕事もフリーランスで産休制度がない。どうしたらいいでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。第二子妊娠報告をしようとした矢先、上の子が緊急入院する事になりました。

本人は至って元気なのですが原因が分からない為、退院の見通しがつきません。緊急搬送されたときに上司には「付き添いが必要なため平日は休む」と伝えてあります。

今日病院から電話で病状を伝えるのですが、ここで妊娠の報告はおかしいですよね?予定日は1月末です。退院の見通しが無いので復帰時に連絡するとなるといつになるか分からないのと、どんどんお腹が膨らんできているのでバレるのも時間の問題なのですが…
仕事はフリーランスで働いている為、産休や有休のシステムはありません。
纏まりのない文章ですみません。どうしたらいいと思いますか??

コメント

ちゅる(29)

私ならその時に一緒に伝えると思います!
実は妊娠しまして、
予定日は1月末です。
このタイミングでお伝えするのも
どうかなって思ったんですが、
上の子の事もあり、
バタバタしてお伝え出来ないままでは
ダメだなと思ったので、
的な感じで伝えると思います(^^)

• ちょろろん

ちょろろん

お返事ありがとうございます!
    やはり妊娠も何があるか分からないし伝える事が大事ですよね。急な事で私自身の心が状況に追いつかず、何から話そうと考え混んでしまいました。

• 7月26日