※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
お仕事

仕事のシフトに関する愚痴です。子供の検診の都合でお盆以外に休みを取り、お盆中は希望を出さなかったのに、シフトが出たら私が他の人のカバーをしなくてはいけない状況にイライラしています。

仕事のシフト(お盆の休み11~16)愚痴です。
毎月3日まで希望休を出します。
イライラしすぎて書きます。
《私》
子供2人保育園 主人の休み日(お盆あり) 主人の実家10分 私の実家70分 両家とも仕事持ち
《Aさん》
子供2人小学校と幼稚園 ご主人3交代の仕事(お盆なし) ご主人の実家20分 Aさんの実家60分 両家の仕事は不明
お互いに1日5時間~5時間半の計月に80時間以内のバイト契約
私はお盆5日勤務 Aさん1日勤務
人から聞いた話だとAさんはお盆中は学童も幼稚園も休みだから3日の希望休なんて足りないから課長に相談すると言っていたそうです。
私は子供の検診の都合などありお盆以外に3日出したのでお盆中は希望は言いませんでした。
また出ても勤務時間の縛りがあるので週4だと思ってました。
昨日シフトが出たら確認したら5日って。
なんで私がAさんのカバーをしなくちゃいけないの!希望は3日までなのに言ったもん勝ちかよとイライラがとりません。
どこかに吐き出したくて書き込みました。

コメント

3児

基本は三日だけど、家庭の事情で優遇されたってことでしょう。あなたももし希望休+お盆もどうしてもとなったら休みが取れていたと思います。
入れる前提だったこと人手が足りないことで連勤になったんでしょう。
言ったもん勝ちなのは当然です(>。<)

• アンパンパン

アンパンパン

コメントありがとうございます✨
    販売の仕事なので人員を確保したかったのだと思います💦
    普段から土曜に仕事の時は主人が仕事を休んで私がバイトへ行っていたので、他の方の家庭と比べるつもりもないですし足並みを揃えろとも思いませんが正直にした自分がバカらしくなりました😅

• 7月26日
  • 3児

3児

そうですよ~嘘でも子供を使って入れないって言うのが一番です。仕事休む訳ではなく、シフト調整の段階ですし会社に気使わず自分の勤務日数や旦那さんの仕事を考えて入るべきです~(*'▽'*)

• 7月26日
  • アンパンパン

アンパンパン

結婚前まで別の会社ですが販売をしていて、私自身が販売にたいしてこうすべきという変に硬い考えを持ってました💦
    今回のことで学びました。
    ゆゆさんの言うように嘘でも子供を使ってやっていこうと思います❗

• 7月26日
さとう

Aさんの家庭は子供を預けるところもなく、旦那さんはお盆も仕事で、仕事が入ったらどうする事も出来なかったって事ですよね?
子供家に残して仕事しろってのは無理ですし。

Aさんの事情は仕方のない事だと思いますが、アンパンパンさんがお盆5日の勤務が無理なら、上司に確認して、勤務を減らしてもらうしか無いと思います。
ここで悪いのはAさんではなく、アンパンパンさんに確認もせずに勤務日数を増やした上司だと思います。

• アンパンパン

アンパンパン

コメントありがとうございます✨
    前にご主人の実家で見てくれるけど両親は結構歳だしあまり関わりたくないから行かないと行っていたので全く預ける場所がないというわけではなさそうです。
    上司にもめちゃくちゃ文句言いっちゃいました💦
    以前、私が土曜休みのAさんが日曜休みでどうしても外せない予定が入ってしまって変えて欲しいと言われて変えたことがありました。主人に休みをとってもらい私は土曜に出勤しました。その日AさんインスタにBBQ載せてました。
    その事がありさおならAさんにイライラしてしまってるのかもしれません💦

• 7月26日