※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R2mama
ココロ・悩み

次女を出産しましたが、母乳で育てたいが乳首が痛く、悩んでいます。痛みの対処法や乳頭保護機の影響についてアドバイスをお願いします。

無事に次女を出産して今日退院!!
なのですが、相談聞いてください😭
上の子の時は自分の意思が弱く乳首が切れて痛く、搾乳機に頼ってるうちにどんどん母乳が出なくなりミルクをあげていました。
今回は頑張って母乳であげたい!!と思ってるのですが今回もまたブチブチと乳首が切れてしまいかさぶたになった部分がまた新しく切れたりします。
おっぱいを吸われる時にタイミングが合わなく浅く吸わせてしまい激痛が走ることも多々あります。。
手先まで痺れるほどの痛みです。。
飲ませ終わった後もズキズキ痛みます。。
こういう時みなさんはどうやって対処して乗り切りましたか😭?
それと乳頭保護機をつけながらの授乳は母乳が出にくくなったりしますか??
コメントよろしくお願いします😭

コメント

みぃちゃん

乳頭ケアクリーム塗ってますか?
ずっと保護器使ってあげるとかじゃなければ大丈夫だと思いますけど、乳首が直母に比べて伸びづらいのはあるみたいです🙄💡

• R2mama

R2mama

病院では馬油?を切れた部分にぬられました!
    そうなんですね😓
    やっぱり1番は直母なんですね😭

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も片っぽ乳首切れたみたいで痛くて、病院でもらったピュアレーンっていうケアクリーム使ってますが、結構良さそうですよ😊💡

• 7月26日
ママル

乳首切れるの辛いですよね💦
私も同じ経験あります(^_^;)

個人的には無理はせず保護機をつかってもいいと思いますよ!
同じようになったとき産院で相談したら保護機をうまくつかいながらやりましょうと言われました☺️
せっかくのスキンシップの時間が辛い時間になっちゃつからね💦と!

そのかわり保護機を使うと確かに出方がそのまま飲ませるよりはあまり良くなかったので、私は溜まって痛くなる前に搾乳してました!

ちくびの様子をみて保護機をつかったり使わなかったりしてましたよ🙋

R2mamaさんもあまり無理しないように気長にやれたらと思います😊

• R2mama

R2mama

痛いですよね本当に😭
    今ほんとに母乳をあげるのが痛くて怖くて仕方ないです😭
    搾乳するのも一つの手なんですね!
    ちなみに保護機はソフトタイプとハードタイプどっちを使ってましたか?

• 7月26日
  • ママル

ママル

ソフトタイプです!
    名前忘れちゃったんですが黄色のケースに入ってるやつです🙆

産院でつかってたので♪

• 7月26日
みい

乳首痛いですよねー😭

私は馬油塗ってラップで保護してました!
1人目の時は3ヶ月くらいまで乳頭保護器を使ってましたが、完母でしたよ🌸
授乳の時はまず直母で吸わせて途中から保護器に変えてました😊

2人目は保護器を拒否したので、直母と搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました🍀

痛みは辛いですが、少しずつでも継続して吸わせる事で乳首も強くなってきます!

• R2mama

R2mama

3ヶ月保護機であげて止まったり出にくくなったりしませんでしたか汗?
    途中でつけてたんですか!
    私最初の吸い始めが1番激痛です😭
    どのくらいしたら吸われる時の痛みってなくなりましたか??

• 7月26日
  • みい

みい

母乳は減りませんでしたよ!
    1人目は1ヶ月健診以降は完母になりました😊

最初痛いですよね😭
    私もでした!
    痛すぎて、プルプル震えながら授乳してました💦

2人目の方が少し早く痛みは無くなりましたが、だいたい2ヶ月過ぎてからは大丈夫になりましたよ🍀

うちの子達は新生児期は2500g前後で小さかったのもありますが、少し大きくなって深く咥える事ができると痛みが減ってきたようです🙂

• 7月26日
なる

乳首切れたら痛いですよね😂
自分もうまく含ませれないし、赤ちゃんもうまく含めないし、挫折したくなる気持ちすごくわかります!
最初、ラノリン塗ってラップしてましたが、痛い。保護器つけてもすぐはずれちゃうし、痛いの変わりなく。
いつなおるのー??って感じで辛かったです。
私は、助産師さんにされた対処法は、切れた部分にキズパワーパッド貼るという事です。大丈夫?!って心配でしたが、意外と誤飲もなく痛みも直接よりはマシでした。笑
あとやっぱり、
⭐️口が大きくあいたら一気に乳輪隠れるまで含ませる!
⭐️乳首から話すときは、人差し指を赤ちゃんの口横に入れた時に、オッパイと赤ちゃんの口をスライドさせるようにはずす!
だそうです。
完治するまで1週間の辛抱です😭

• R2mama

R2mama

もうミルクにしちゃいたいっておもうくらい痛いです。。
    キズパワーパッド!?
    それは乳首に貼ったままの状態であげるってことですか??
    やっぱり新生児口が小さいからタイミング合わないで深く吸えないことも多いですよね😭
    1週間。。頑張ります😭💓

• 7月26日
  • なる

なる

わかりますよー!私は胸全部かガチガチになって、赤ちゃんも吸えない、私も痛くて授乳うまくできず、もーミルクでいいです。って言ってました。
    やっと授乳なれてきたと思ったら、切れてまた苦痛に😭

キズパワーパッド、切れた部分覆うように貼って、剥がれてきたら、張り替えたらいいそうです。
    でも、産まれたなばかりだから、衛生面特に気になりますし、こまめに取り替えるのが理想ですけど💦

• 7月26日
SAKURA

馬油塗って保湿大事ですが、1番は吸わせ方を深くする事ですね😱💦私も始めの2週間くらいまでは乳首痛くて、吸われてる時泣きそうでした😭

吸い方浅い時は、指入れて離して、もう一回深く吸わせてました😓
浅ければ吸い直しさせて!と助産師に言われて、それ続けてたらなんかお互い慣れてきました✨

まり

生後8日の子を母乳で育ててます🙌
ほんとに乳首痛くてつらいです😭😭
入院中は助産師さんに痛い!耐えれない!って相談したら保護器を貸してくれました😢💕
でも頼ってたらいつまで経っても乳首が慣れないんじゃないかって不安の方が大きかったので、顔をしかめながら泣きそうになりながら今でも何も無しであげてます😭😭笑
でもおっぱい咥えさせて1分くらい経てば痛みに慣れるのか赤ちゃんがうまいこと吸ってくれるのか痛みが若干引くので、いつも最初の1分間だけ!😭と思いながら授乳してます🙆‍♀️🙆‍♀️
でもやっぱ母乳パットとかに擦れて痛いです😂😂
一応ケアは病院で買ったランシノーを塗ってます!