※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が掴み食べに興味あり。おやきを与えたいが早いか悩んでいる。歯の生え始めは個人差があるが大丈夫か。食材は後期から。早めのレシピがあれば教えて欲しい。

お世話になってます。カテゴリ間違えてたらごめんなさい

もうじき8ヶ月になる娘がいます。
歯が上下合わせて6本目が生え始め掴み食べに興味深々です🤔赤ちゃんせんべいなどは上手に食べれます。

写真の作り方でおやきを与えてみたいのですが本などだと9ヶ月や10ヶ月からを推奨していてさすがに早いかなーとも思ってます。本には歯の生え始めは子どもそれぞれなので月齢に無理に合わせなくていいとは書いてあるのですが少し早めても大丈夫なのでしょうか?(消化などの面で…)

後期からの食材を与えるつもりはありません。

みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️
そしてもしうちの子早いうちから掴み食べしてたよー!というママさんいたら柔らかめでおススメなレシピあったら教えてください🙏

コメント

ぬこたそ

軟飯なのでこのレシピだとまだちょっと食べづらいかもしれませんね💦
食べることに対して超意欲的でガッツのある子なら食べちゃうかもしれませんが笑
スティック野菜はどうですか?
にんじんを持ちやすい大きさに切って、1つずつアルミホイルに包んだのを炊飯器で炊くとすごく食べやすいのが出来ますよ✨
大人ご飯を炊くとき、いつもの分量でお水を入れた後に上からバラバラとホイル包みにんじんを並べて普通炊飯をスイッチポン!
形はあるのに絶妙に噛みやすいスティックにんじんの出来上がりです( ´∀`)
8ヶ月半くらいの時だったか、まだ歯がなかった頃の息子でもにぎにぎしながら食べられてましたよ✨
話によると高速炊飯モードでは少し硬め仕上がりになるらしいので、柔らかすぎたらそちらも試してみたら良いかもしれません( ´∀`)

• ぬこたそ

ぬこたそ

育児記録を遡ったら、スティックにんじんは8ヶ月半・乳歯0本で食べてました!
    それくらい柔らかいのに、握れるという素敵な仕上がりです💕

• 7月26日
  • むい

むい

スティック野菜炊飯器だと簡単そうでいいですね😍
    娘が人参大好きなので夕飯にチャレンジしてみようと思います🙌
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • むい

むい

夕飯にやったところ娘は終始ニッコニコで食べてくれました😊
    そしていつも残しがちな夕飯を全て食べてくれました!本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月26日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

おおー、しっかり握って食べられてますね✨
    娘ちゃん、上手上手💕(*´꒳`*)
    美味しく食べられたみたいで何よりです。
    新たにおかずのスタメン入りですね!

• 7月26日
Kまま

軟粥使っているので、その硬さのものがもぐもぐできれば大丈夫だと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちの子は6ヶ月くらいで食パンスティック食べてましたよ!
豆腐入りのおやきなら柔らかくて食べやすいかな〜と思います!
7ヶ月頃からはホットケーキミックス使ってパンケーキ食べてます😊

• むい

むい

コメントありがとうございます!
    なるほど…豆腐入りの今度試してみます🙏
    くるみんさんのお子さん早かったんですね!6ヶ月のパンスティックは焼いたものですか?むせずに食べられてましたか?🤔

• 7月26日
  • Kまま

Kまま

豆腐入りのおやきや肉団子はフカフカになって食べやすいです!
    ただ持たせると握りつぶしちゃうので、べちゃべちゃ覚悟です(笑)
    本人はすごく楽しそうに食べますよ!

焼いたパンあんまり好きじゃないみたいで、うちは今でも焼いてません!
    ぺちゃぺちゃなめて柔らかくして食べてましたよ😊
    最近は調子に乗って全部口に突っ込んでおぇってやることあるので注意が必要ですが😅

• 7月26日
  • むい

むい

なるほど…🤔
    娘はまだ手を開いて食べるのが下手くそで…💦握り潰したらぐーにした手をべろべろなめて「どっかいった…」みたいなしょぼくれた顔をします😂
    もう少しわかるようになったらやってみます!

今度食パンも様子を見ながらあげて見ますね!ありがとうございます🙏!

• 7月26日
  • Kまま

Kまま

最初はそんなもんですよね💦
    うちの子は6ヶ月からおやき食べてますが、8ヶ月入ってから手のひら開いて握りしめてたもの食べれるようになりましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    最初は手から飛び出てる部分食べるので大丈夫ですよ!
    食べにくいと思って小さめに作ってましたが、大きめに作った方が握っても手から出てくるのでオススメです♪

• 7月26日
  • むい

むい

何事も練習なんですね😅
    大きめで作ってみます💪

• 7月26日