※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
お金・保険

社会保険継続条件について相談中。週30時間未満で勤務時間を短縮する場合、社会保険加入可能か不明。国民健康保険への移行も検討中。

社会保険加入について

現在、パートで社会保険に入っています。
勤務時間を短くしようと考えているのですが、その際 社会保険を継続することは出来ますか?

・年収130万以上
・1年以上の勤務見込
・週30時間未満に変更したい
・学生ではない

会社の労働契約書には、社会保険加入条件として週30時間以上の方と書いてありますが、昔から変わらないフォーマットの為、実際どうなんだろうと思って質問しました。。

入れない場合は、国民健康保険に自分で入らなければいけませんか??社会保険の方が自己負担は少ないですよね?😥

コメント

チェルシー

入れると思いますよ!
2年くらい前から
週20時間でも、入れるようになりました。
従業員が500人以上の企業
月額給与88000円~
とか要件はありますが!

社会保険に入れなければ
ご主人の扶養は無理ですか?
国保より社保の方が
恐らく負担は少ないですね🙄

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    コメントありがとうございます!
    ホームページで見る限りは、グループ従業員数500名以上なので、それで判断するなら入れるのかな?って思ってます😳
    主人の扶養には、年収130万以上だと入れないんじゃないですかね?!💦

    • 7月26日
  • チェルシー

    チェルシー

    ごめんなさい!
    扶養は無理ですね!😣
    なので、要件で考えれば
    ぽんぽんさんは社会保険に入る要件満たしてるし年収からいって
    会社は加入させるのが義務と思いますよ🤔

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    ありがとうございます!人事部に念のため確認してみます☺️

    • 7月26日
deleted user

画像添付しましたが、以下の条件を満たせばそのまま継続加入できますよ!
私は週22時間の契約で社保加入しています😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに従業員数は個々の店舗・支店の人数ではなく、会社全体の人数です。

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    ぽんさんが実際に週22時間で入られていると聞いて、安心しました☺️
    全て満たしていると思うので、人事部にも継続できるか念のため確認してみます😄

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、私の職場では大幅な契約時間変更の場合は人事へ報告が必要なので一度人事部に確認されるといいと思います☺️
    手続き等は特に必要ないと思いますよ〜。
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。


    人事に確認したら、「週30時間以上で社会保険加入」と労働契約書に記載がありますので…なんて、言われました😨
    法改正されてからは、こうですがうちでは適用にならないんですか?と再度確認中です😥
    めんどくさい奴って思われてそうです😇💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちでも最初は人事に聞いても何それ?っていう感じでした💦その後、本部人事から改めてお知らせがあったので知らない人も多いかもしれませんね😅
    無事継続できることを祈ってます🙏✨

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    無事に継続できる事になりました☺️ ありがとうございました!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね!😊✨

    • 7月26日
めいしゃん

入れると思います!^_^
会社の組合によりけりなとこもあるので、会社の総務に聞くのがベストですが。。

一応法改正後の条件ですが…

・年収130万円以上
1・週間の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が(正社員の)4分の3以上

上記に当て嵌まらない場合は、、
・週の労働時間が20時間以上
・賃金月額月8.8万円以上(年106万円以上)
・1年以上の継続勤務
・学生は除外
これを満たせば良いみたいです!
500人以下の企業でも今は大丈夫になってます!

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    会社の組合によりけりってところが気になります😥
    一般的な条件は満たしていそうなので、人事部に確認してみます☺️

    • 7月26日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    会社によっては雇用条件として?社会保険の加入について盛り込んでるところもあるので💦
    社保は会社も負担してますからね💦
    でも大丈夫だとは思います^_^

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    人事に確認したら、「週30時間以上で社会保険加入」と労働契約書に記載がありますので…なんて、言われました😨
    法改正されてからは、こうですがうちでは適用にならないんですか?と再度確認中です😥

    • 7月26日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    めっちゃマニュアル通り💦
    法律変わったんよーって感じですね😭

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    うちの会社が加入している保険組合のHPにも、加入条件に同じ事が書いてあったので、いけそうですが面倒くさいという理由で断られそうな気もします😥

    • 7月26日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    人事より折り返しがあり、社会保険加入OKでした☺️
    ありがとうございました!

    • 7月26日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    よかったです❤️

    • 7月26日
ぽんぽん*。

ありがとうございました😊