※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
ココロ・悩み

飲酒後、授乳や添い乳をしてしまい、子供に影響がないか心配。ストレスで飲酒したが、どう返信すればいいか迷っている。育児中のストレスや飲酒についてアドバイスをお願いします。

批判のコメントは控えてほしいです。
知り合いからLINEきたのですが、現在、混合で育てていて先日飲酒をしたそうです。(500mlを1本と350mlを3分2くらい飲んだ)
飲酒前に授乳をして、子供を寝かせる前にはミルクをあげて寝かせたようなんですが、朝方(5〜6時くらい)子供が泣いて、間違えて添い乳をしてしまったみたいでショックをうけていました。
最後に飲酒して5時間以上経ったみたいです。
ストレスで久しぶりに飲酒したみたいで、子供への影響を心配してました。
どう返信していいのかわからず、育児をしててストレスがないことないし、たまに飲酒したいなと思う時あるんですが、みなさんならなんて返信しますか??

コメント

ずにゃん

影響ないともあるとも言いきれないので、
そんなことがあったんだね😭
ストレス発散したくなる気持ちはすごくわかるよ😭
みたいな感じかなと思います💦
多分責められても対策とか考えられても萎えるしかといって何も無いよ大丈夫だよなんていえないので😭

• りなお

りなお

ありがとうございます!
    そんな感じの返信の方が、相手も傷つけないでいいですよね。
    参考にさせていただきます!

• 7月26日

うーん、正直私なら…
こちらに言われても困るから、『飲酒何時から授乳はダメか、何が危険かを調べて、影響がありそうならかかりつけの病院に連絡してみたらいいと思うよ!疲れてたんだし、誰にでもミスはあるから、落ち着いてね!』

って送ります。
友達に相談するより先に、自分で調べて動くべきですから…あえてこちらでは調べません。

• りなお

りなお

ありがとうございます!
    実際、相談されて困ってたので、本人に調べてもらった方が一番かもしれないですね。

• 7月26日
ふーこ

ストレス発散は必要だよね~
ただ、また寝ぼけてたりで飲酒してから添い乳しちゃう事あるかもしれないから完ミに切り替えるか他のストレス発散方法見つけたら?
赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いって分かってるから、今心配してるんでしょ?
と、ストレス発散は必要だけども、他の方法を探させたり、授乳期間中の覚悟を促したりしますね~

• ふーこ

ふーこ

何よりも心配なら私に相談じゃなくて、#8000で聞いて指示仰ぎなよ~とも言いますかね😓

• 7月26日
  • りなお

りなお

ありがとうございます!
    #8000ありましたね!
    言葉を気をつけながら返信しようと思います。
    参考にさせていただきます。

• 7月26日
フリード

先日、缶チューハイ1本飲んで同じく朝方普通に添い乳しちゃいました😂

調べたら2時間経てば大丈夫って書いてました😄

そして飲んだアルコール%はそのまま母乳に行くと書いてあったので恐ろしい~私の母乳お酒やん!って思いました(笑)

• フリード

フリード

返信では、
    ネットで調べたら大丈夫みたいだよ❗
    でも次からは気を付けんとな✨

って返します(*^^*)

• 7月26日
  • りなお

りなお

ありがとうございます!
    母乳って赤ちゃん育てるのにすごい存在だけど、アルコールやカフェインで影響するから怖いですよね。
    午前中は寝てますさんはその後お子さんは大丈夫でしたか?

• 7月26日
  • フリード

フリード

なにもなかったですよ✨私自信も数日間経ってたのでそこまで深刻に思いませんでした(^_^;)
    あっ!やべ💦
    ってくらいで(笑)

• 7月26日
  • りなお

りなお

そうなんですね!
    なにもなかったなら良かったですね!

• 7月26日
ママ

心配なら♯8000に電話すると何かしら教えてくれるよ。授乳だけじゃなくて夜中の熱とか怪我とかも。電話帳に登録しとくと良いかもね。とか(*´-`)

• りなお

りなお

ありがとうございます!
    #8000を先に教えていただいた方いたので、知り合いにも伝えました。
    電話してみると言っていました。

• 7月26日
A

基本的に1度搾乳しないとダメですよね。
私もそれがめんどくさくてミルクにしました。何時間たっても最初に出てくるのはお酒の母乳だしめんどくさくても搾乳するのが一番いいみたいですよね。
とりあえず、もう起きてしまったことだし相談してみるのが一番いいとお伝えしましょう♡

• りなお

りなお

ありがとうございます!
    そうですよね。ミルクにした方が子供も安全ですもんね。

• 7月26日
あいうえお

私なら
「そっか、そうだったんだね💦私は素人だから安易なこと言えないけど、もし少しでも異変があったら病院行ったら安心だよね」くらいしか言わないです。
お酒に関しては触れないです。お酒を我慢して完母にするか、我慢しないで混合にするか、完ミにするか、というのは自分で考えるべきことだからです。

• りなお

りなお

ありがとうございます!
    アドバイスとか相談にのることできても自分の意見を押し付けるのは違いますしね!

• 7月26日
ねむねむ

大丈夫だよ。
とは絶対言わないほうがいいと思います💦
専門家じゃないし、なにかあったときに、責任押し付けられかねないので…。

• りなお

りなお

ありがとうございます!
    それが一番怖いですよね。
    今回のことで、ママ友以外にもですけど、言葉選びとかは気をつけなきゃなって思いました。

• 7月26日