※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

専業主婦の方。どうすればいいでしょうか…結婚してアルファードを買って…

専業主婦の方。。
どうすればいいでしょうか…
結婚して
アルファードを買ってもらい
乗っていますが
先月ホイールをガリってしまいました。
それはそれは落ち込んで
気おつけて運転してたものの
今日飲んでいた旦那を迎えにいき、一緒にいた人も
ついでに家まで送ってといわれ、乗せていきました所
自分では絶対通らないような
車幅ぎりぎりの道を
通らされ、暗闇でよく見えず枝と葉っぱに当たってしまいました。枝と葉っぱだから大丈夫かな?と思ったら
小傷が結構ついてしまい
先月に続いてのことだったので本当にヤバいと思い、ゴメンじゃ済まされないと思った私は
もう人に買ってもらった車じゃなくて
自分で車買うよ…と言いました。

そしたら旦那はキレてこんないい車のって
ブツけて文句言えば自分で買った方がマシだと言われて
お前は身分わかってるのか?
と言われてしまいました。

でもごめんで済んだとは思いません…
貯金くずして修理代も出すつもりでいるんですが
世の中の奥さん達、旦那さんに買ってもらった車傷つけたらどうしていますか?どうなりますか?

正直自分の車なら
こすってもここまで気にしないのですが
やはり人のものを傷つけたということでかなりおちこみます。

いま専業主婦なので何するにも
気を使います…
働きたいと言っても旦那は自営なので嫁働いていたら
恥だといって働かせてくれないです。

コメント

にん🍆

そこまで怒らなくても😭と
思いました😥💦
失礼しました😭💦

うちは車こすっても
なんも言われないですし
大丈夫だよ〜って言われます😥

そのかわり旦那が
もし車を傷つけたら同じように
対応したいと思っています😖

しかも、身分って😭💦💦
夫婦同じような立場だど
思うんですけど旦那さんは
結構きつめのかたなんですね😥

• mmm

mmm

男女平等はないという考えの旦那です。
    私も稼いでもらって感謝という気は
    当たり前ですがあります。
    自分のお金で買った車傷つけられて
    怒るのも当たり前だし
    私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でもこういう事があると
    やはり人の物って感覚におちいり、本当に女って一生肩身狭いと思ってしまいます😭😭自分が悪いので余計に思いつめてしまいます…

• 7月26日
  • にん🍆

にん🍆

女って結構不自由ですよね💦
    男性は仕事の面などは
    大変なこととかあるかも
    しれませんが夫婦だと
    夫をたてるとかしないと
    いけなかったり‥😥
    子育ても母親みたいな
    考えどうしても私は
    理解できないです💦
    男女平等なんて絶対
    無理ですよね😥

稼いでもらってるけど
    家事、子供の面倒は母親
    ばかりですし😖

肩身狭いかもしれませんが
    耐えるしかないんですよね😥

• 7月26日

イヤイヤ。
専業主婦は立派な仕事で、しかも子どもいたら休みなしです!
賃金を支払うのが旦那さんってだけでしょ?
買ってもらったではなくて、2人で買ったんですよ!
そんなに気にすることじゃないと思います!
普通にごめんでいいと思います。
それより旦那さんの身分ってなんですかね?
旦那さんはどんな身分なのか気になります・・・

• mmm

mmm

旦那は旦那で責任持って働いてくれてますがそのおかげで生活してるのは確かだしそれが無かったらなにも私はできないので気にしてしまいます…気にしすぎですかね😫

• 7月26日

退会ユーザー

気にしすぎです!
    旦那さんが安心して仕事に集中できるのはmmmさんが家をまもってるからですよ😤

• 7月26日
ママリ

アルファードクラスの車を奥さんに運転させるなら小傷くらい想定内なんじゃないですか😅?無理なら最初から軽自動車にしますよね😂わたしなら乗れないからもう少し小さい車にして貰うけど。

やってしまったことは仕方がないですよね…

旦那さんは奥さんが反論してくることに腹が立ってるんですよね。多分傷はショックだろうけど、それより奥さんが自分で車を買うって言ったことに怒ってますよね。

わたしはアルファードよりも小さいフリードに乗ってましたが傷をつけ過ぎちゃったので乗るのが怖くなり軽自動車に乗り換えました😂旦那にも傷のことは怒られたしもう乗らせない!とまで言われました。乗るしかないのでわたしも運転してますが…。

旦那さんはプライドが高い方なのでしょうね💦少し威圧的でモラハラな感じがします。

• mmm

mmm

傷も想定内だと言われました。
    運転センスもないしもう乗らせないと言われてしまいました💦
    私も自分が車すきで独身時代は大きな車乗ってましたが
    さすがに連続でこんな傷つけると自分でもショックです…😭
    旦那のプライドはかなり高いとおもいます。

• 7月26日
りりり

ちょっとモラハラっぽい感じがします💦すいません💦

私も夫が買ってくれた車を乗っていますがそんなに厳しく言われたりしたことはありません…💦夫が買ってくれた車に乗っていますが、修理代も夫のお金で払いました。お互いに結婚した時点で財産は家庭のものという考え方なので!

• mmm

mmm

財産は家庭のものという考えが中々できず困っています…結構今までなんでも1人でやってきたので余計に
    自分が働かずに生活させてもらってることに全てにおいて申し訳なさがついてきます😫
    生活費が足りない時も言えずに自分の貯金崩したりしてしまいます。

• 7月26日
YY

うーん??
人のもの、、、なんですか??
夫婦のものではないんですか??
もちろん傷つけてごめんねと素直に謝ることは大切ですが、そこまでへりくだった考え方しなくてはいけないとはおもいません。
だって、専業でいて欲しいのは旦那さんの希望なんだから、収入がない妻の生活を支えるのは当たり前かと、、、、。

• YY

YY

あと、身分とはなんだろう、、、??
    わたしはどんな身分なの?と聞いて見て欲しい、、、
    家族を養うのがそんなに嫌ならなぜ結婚したのか??ともおもいますしね(^_^;)

なぜわたしが車を自分で買いたいと言ったのか考えてはくれないの?
    あなたのお金で買ったものはあなたのもので、わたしはそれを借りているというあなたのスタンスがそうさせるんだよ、、、
    だってこのままならわたしはずーとずーとあなたから借りているものばかりでへりくだりながら生活しなくちゃいけないってことだもの、、、仕事したくてもさせてくれないし、かといってあなたの働いたお金で買ったものは2人のものではなくあなたのもので、、、
    ああ、わたしの身分はあなたの奴隷ってこと?わたしはあなたの妻ではないのね。
    とか言っても旦那さん気づかないかな??

• 7月26日
  • mmm

mmm

まさにそれです。
    亭主関白と奴隷は違うよとも言いました。
    自分のお金で買った車傷つけられて
    あーいーよいーよ😃と何も言わない人はほとんどいないと思いますが
    車綺麗に乗れない奴は私生活もだらしないなど自分のことを全否定されてるように思えてしまう発言をされるのでそれならば自分で責任取らなくてはという考えになってしまいます。
    私の考えはヤバいと言われていますが
    どういった態度で接したらいいか分からないんです💦

• 7月26日
  • YY

YY

飲んだ旦那を迎えに言ってあげて暗い道だからついた傷でそこまで責められるなら、わたしは悪いけどまた暗闇で傷でもつけてあなたに人格否定されなきゃいけないならわたしは迎えに行きませんから、自力で帰ってきてください。と言いたいですね。ただ、文章読む限りmmmさんはそれできない性格ですね?(^_^;)
    であればあなたのことを思ってやったのに、、、ひどい、、、と泣くのが一番いいかもですね、全部旦那のせいにするんです。弱くて何もできない妻を演じて。
    そうよねそうよね、運転下手なんだから暗闇で運転したらこうなることなんて目に見えて分かってたのにね、、、あなたが心配でつい迎えに言ってしまったのわたしって馬鹿だよね、結局わたしが事故ったらあなたが危険な目にあうんだもん。明るい時にも擦っちゃうわたしが夜中に事故を起こさず運転できると思ってたのが奢りだったわ、、、ごめんなさい。もう夜中の運転はしないことにするねとか言ってww

もし迎えに来いとか言われたら、
    え?迎えにいくの?やだやだ怖い!また絶対絶対傷つけちゃうもん!あなたが買ってくれた大事な車にこれ以上傷作りたくないの!
    とか言って迎えに行かないww

弱い立場のふりして相手の要求のめませんって言い続ければ困るのは旦那さんですしねー!笑

• 7月26日
  • mmm

mmm

夜道でも普通の道ならあんな事にはならなかったと思ってしまいます😫
    ありがとうの一言も言われてないし
    結局自分が迎えにいったせいでこうなってしまいました。
    一緒に飲んでた人も送ってったんですが入り込んだ住宅街で
    軽自動車でも厳しいような道でした
    それでもぶつけた私がいけないんですが。
    もう迎えには来させないともいってましたし行きません😩
    代行代かなりかかるのでもったいないですが…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

あーあって言われるくらいです😭
結婚してるし家族の物なので私は家計から修理代出します🙏
身分って…なんなんですかね😭😭

• mmm

mmm

私がお小遣い貰っているのでどうしていいかわかりません💧
    家計から出すというとやはり旦那さん
    女で生まれた限り結婚すれば全部旦那の言いなりにならなきゃいけないという考えになり女で生まれた事を後悔してしまいます…

• 7月26日
みぃ

うちは旦那が整備士だからなのか車擦ってもへこんでも割と直してくれるし怒られることないです😂

わざとじゃないんだからーって感じですけど車って好きな人からしたら本当に大切だから傷つけられると怒りたくなる気持ちもわかります💭

旦那さんももう少し言葉考えてくれればいいんですけどね💭

• mmm

mmm

ちょちょいと直せるのいいですね😫
    私も自分が車すきで独身時代も大きいの乗ってたんで
    怒る気持ちよくわかります😭
    自分のだったら自分で直すだけだし
    ここまで落ち込まないけど自分で買ってないから申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦間で買ってもらったとかあるのでしょうか?
家庭で必要な車であれば私は自分が乗る車であっても買ってもらったとは思いません。
わたしがおかしいですかね?お金が共有財産なら車も共有財産なので💦

• mmm

mmm

そういう考えのが一般的なんですかね(´•ω•̥`)
    私の考えはやばいといわれています💧まだ結婚生活短いし
    やはり何かあれば生活させてもらっている、家にも住まわせている立場になってしまうので
    なかなかそういう考えになれないです😭

• 7月26日

まずはごめんですよね。
自分のお金で直すつもりだとしても。

アルファードって我が家からしたら高い部類の車種だし、"傷ついたから自分で次の車買うよ!"みたいなことを言われた旦那さんがキレるのもわかります。

うちも私は少しの傷なら気にしませんが、旦那は仕事が自動車メーカーで、事故や違反に関しては徹底するよう言われてるからか、少しの傷でも気にします。

ちなみに、アルファードに決めたのって誰ですか?mmmさんは運転は得意ですか?

• mmm

mmm

そうですね…
    ごめんで済むと思ってなくて
    自分で責任取らなきゃと思って出た言葉なんですが逆に機嫌を損なう発言になってしまいました…

アルファードと決めたのは旦那です。
    元々私も車すきで
    独身時代大きな車乗ってた事はありますが結果こうして車傷付けたのが結果だと言われてしまいました💧

• 7月26日

私も専業主婦です。
今同じことになったことないですがもしうちだったら…と考えてみました。
多分うちの旦那なら私に修理代出せとも言わないし、気をつけなね〜で終わると思います。多分車の傷より私の心配しそう(笑)
専業主婦で気を使うこともあまりないです。だって旦那が外で安心して働けるのは私が家のことや子供のこと全てやってるからです。逆に私が働かず家で子どもといれるのは旦那が頑張って働いてくれてるからで、生活が成り立ってるのはお互いが自分の与えられた仕事をキチンとこなしてるからなわけで、それを申し訳ないとか遠慮しなきゃみたいに思うのは違うのかな?って思います💦

• mmm

mmm

ありがとうございます😭

そうですよねその考えが理想です( ´︵` )
    普段はそんなことないんですが
    男女平等はないとか、
    喧嘩になれば家も出てけとか車ももう使うなとか言われるので
    やっぱり自分の財産ではないという
    認識から抜け出せずにいます…

• 7月26日
しょりー

わたしも結婚してからずっと専業させてもらってます。
仕事してないと旦那さんに全部頑張ってもらってるって思っちゃいますよね😅
わたしなら謝って「ごめんね大切に乗るようにするからね、買ってくれて嬉しいんだよ、ありがとうね。」と言って旦那さんに甘えて修理代も任せます。
これからのが長いので多少ぐちぐち言われても何かあった時のために貯金は崩しません。

働かせてくれないというのなら、堂々と専業主婦っていう職業をやればいいと思います。
今も経済面は特に気は使いますが、稼いでくるのは任せるしかないので節約はしますが全てを自分の貯金も使って賄わなきゃとか思わなくなりました。

• mmm

mmm

ほんと家も何かあればすぐ離婚とか
    出てけとか言われるので
    なんかの時のために貯金はなるべく崩したくないんですが
    喧嘩の度に家も車も失う感覚に襲われるので共有財産という考えが出来ずに不安定です(´•ω•̥`)

• 7月26日
あびすりうむ

わたしの夫も自営で税金対策でわたしも雇用される形になってます( ॑꒳ ॑ )
車も夫に買ってもらいましたが、そんなことなにも言われないですよ(´・_・`)

ごめんで済む話ですもん(; ;)

ガラコしてあれば多少の小傷なんてコーティングしなおせば綺麗になるし、ホイールのガリっていうのも走ってれば目立たないですよ(´・_・`)

働くのは恥って、人の気持ちや考えより自分の感情優先の旦那さんなのかなぁって思います(;_;)

そこまで落ち込むことないですよ(∩´∀`∩)

• mmm

mmm

もともと専業主婦に憧れてたわけでないし逆に肩身狭いと思ってしまうタイプです💦
    結婚前から働くなとか言われてた訳でないのに様々なことあれダメこれだめと言われるので
    私の人生って何なんだろうと思います…

• 7月26日
  • あびすりうむ

あびすりうむ

申し訳ないなって感覚はよくわかりますよ!
    でも、専業主婦はmmmさんの旦那さんのプライドのためじゃないですか(∩´∀`∩)
    むしろ旦那さんの希望叶えてやってるんだから黙れくらい強くなってもいいんじゃないかなって思います( ॑꒳ ॑ )

• 7月26日
A✩.*˚

結婚してからずっと専業主婦です。

うちはそもそも旦那に買って貰った!とゆう考えはしません😅
そんな事ゆったら、うちなんかマイホーム最近買いました。

日々感謝は忘れないししますが、うちは例え旦那の車キズ付けようが、マイホーム傷つけようが、2人の共有財産だし、別に怒られたりとかはないです😂👏👏
ただただ、2人して泣きそうになるだけです(笑)

• mmm

mmm

2人で泣きそうになるなんて
    夫婦の絆が深いですね😭

うちはまだ何かあれば
    他人だなぁと感じることばかりです💦

• 7月26日
soramama

素直にごめんで良いと思いました。修理すれば良いんじゃないですかぁ?旦那さんキレる気持ちわかります。

• mmm

mmm

ありがとうございます
    やはり私が勝手に考えすぎて余計な発言になってしまったんですね😭
    自分で車買うと発言したので
    じゃあそうすればと一点張りになっています😭

• 7月26日

同じく専業主婦で結婚前に夫に買ってもらった車乗っていますが、ぶつけても傷付けても文句は言われないですよ😅
何か言われたとしても
あーやっちゃったねー(笑)直す?
ぐらいです。

• mmm

mmm

寛容ですね(´•ω•̥`)

• 7月26日
ゆき

なんでアルファードなんですか??
それがいいと言ったのはmmmさんですか??

• mmm

mmm

今までセダンだったので
    子供が生まれるからファミリーカーにするという話になり
    試しに試乗にいったら旦那がいきなりその場で契約し始めました❗️

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

旦那さんの独断なんですね🙄
    それで文句言われるならブチ切れます!笑
    てかそんなでっかい車、まだ必要ないやろとも思いますけどね😅
    子供一人だけやし、、まあそこは人それぞれですが、気をつけて乗ってたのにそんな言われ方するのは腹たちます!
    なら我がで運転して知り合い送れやって思います(笑)

• 7月26日
ぴょん

大切に乗ってて、ぶつけたり擦ったりで文句言われる理由が分からないです!
わざとやったわけじゃないし、擦ってしまったりはしょうがないですよ。確かにすごく落ち込みますが。
私も旦那が購入した車乗ってます。車大好きまんですが、ちゃんと報告して謝れば許してくれます。車も気にしますが第1に私の心配してくれます。
専業主婦だからといって気を使うこともないですよ!

• mmm

mmm

第1に奥さんの事考えてくれるなんて優しいですね😃

• 7月26日
みことママ

私も旦那に軽自動車ですが、買って貰ってホイールガリってした事がありますが、報告だけして旦那は特に怒りませんでしたよ…
mmmさんの旦那さんって、器小さいんじゃないですか?!
そんな事でキレるなんてこれからお子さんが動き回る様になれば、壊されたり汚されたり、傷だらけにされたりと大変になるのに…

• mmm

mmm

更に私の発言で怒らせてしまったようです…

子供の事は何も言わないと思います😫

• 7月26日

小傷なんて年数経てばつくもんだし、大きい車は擦ったりするリスクも高いので仕方ないと思います...😅
大きいのを乗りなれてないならホイールガリっちゃうのも葉っぱに当たるのも当たり前だと思いますよ…なのにそんなに怒らなくたっていいのにって感じですよね😒
文句あるなら酒飲まずに自分で運転しろやって言ってやりたくなります😒😒

私はmmmさんがしたことぐらいなら怒られないし、怒りません💨
車を乗ってる以上はそんなの仕方ないです😔

• mmm

mmm

100パー事故らないなんて無理だけど
    さすがに昨日夜にあんな細い道通るの無理がありました…
    自分の技量不足で結局こうなり
    なんでもう少しちゃんと見てなかったのかと
    後悔しかありません💦

• 7月26日

買ってもらったって考えに違和感あります😅
感謝の気持ちは大切ですが、mmmさんの家庭はご主人が働いてmmmさんが家事育児をしているんですよね?
単に役割分担じゃないですか?
一つの家庭になったんだから、自分の役割を全うするのは当たり前だと思います。
だからご主人のお金で買ったものを傷つけて…と必要以上にビクビクすることはないかと…
修理代をmmmさんの貯金から出すのも謎です…

身分をわかっているのか?
って、ご主人モラハラ気味ですね💧

私はお義母さんから譲ってもらった車を早々にぶつけて車検が通らないのでライト交換しないといけなくなりましたが、普通に旦那のお金から出しました😅

• mmm

mmm

そういう関係になりたいです。
    今まで大事な事はほぼ旦那のモノサシで動いてきたので
    というか言うこと聞かざる終えない状況にされてきたので
    意見言うとそんな人に物言えるほどあんた完璧なのかと言われるので…

• 7月26日
はぴ

そもそもそんなに気を使わなきゃいけない夫婦関係に問題ありだと思います💦
結婚してから買った車って2人のものじゃないんですか?
人のものって…
細い道で枝と葉っぱがあったら当たるのは普通だし傷もつきますよ😅
ビクビクしすぎてて違和感あります💦
旦那さんは普段からあなたのことを見下してるんでしょうか?
まぁ、傷つけたら気をつけなね!って怒られるのは当然ですけど、自分で買った方がマシと言われたら、は?ってなると思います🤔
夫婦だし、働いてないのに自分で買うという考えもよく分かりませんし…

• mmm

mmm

ビクビクしすぎて私も考え方
    ひねくれてしまってると思いました。
    誤って済む問題じゃないから
    自分で責任取るという考えに至ってしまいました。

普段から見下しているとおもいます。
    年の差もありますし、
    経験値は全然俺のが上だし私は
    低レベルでゆとり、何も出来ないと思われています。
    でも本当にわたしは何も出来ないので
    自信失うばかりです。

• 7月26日
めいしゃん

どうせいつかボロくなるんだし、、
細かい傷は仕方ないです。
むしろ嫌なら新車乗るなって思います。笑

ただ、怒られるからとせっかく車買ってくれたのに、自分で買うっていうのも旦那様がイラってしゃった原因としては理解できます💦
アルファード、かなり高級なので羨ましいです😭

ちなみにうちは結婚前まで別々の車所持しており経済面と駐車場の関係で私の車は実家ですが…
普段乗る旦那の車、バシバシ!と車高低いんで段差とかにぶつけてます💔
マジ運転下手だなー笑って旦那には小言言われますが、それはあんたの車が車高低いからやーって言って終わります😎

• mmm

mmm

自分の車ならば
    直せばいいやでそこまで思い詰めないんですがぶつけたショックと
    夫に怒られる恐怖で
    自分の言い方も悪かったと反省しております😣

車高短も気つかいますよね( ´︵` )
    小言で済めばいいですね😆

• 7月31日

例え、ご主人が買ったものでも結婚してるんだし夫婦?家族の持ち物ですよ‼︎

「お前は身分わかってるのか?」
この言葉意味がわかりません…

専業主婦だからって気を使う必要ないと思います‼︎
専業主婦も仕事です‼︎

私も以前は専業主婦でしたけど、気なんて使いません‼︎

謝って済む事じゃないと思ったから謝らなかったんですか?
ご主人が買ってくれたからとかじゃなくてまず謝ったほうがよかったかなと思います💦

ご主人、そこに怒っちゃって勢いででた言葉ですかね🤔

だとしても「身分わかってるのか?」
は問題発言だと思います…😭

• mmm

mmm

普段からなんでも
    住ませてもらってる、
    稼いでもらってる
    など思ってしまい肩身が狭いと感じてしまいます。
    今まで結構一人でなんでもこなしてきたので余計そう思ってしまう性格だとおもいます💦
    そうして人に迷惑かけるなら
    自分で責任とりたいという考えになってしまいましたが
    失礼なことでしたね😣
    それじゃあ可愛げないとも思います…がなかなか胸張って専業主婦ができません😰

• 7月31日