※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

義母のことで悩んでいます。昨日出産して、今入院中です👶以前から義母の…

義母のことで悩んでいます。
昨日出産して、今入院中です👶

以前から義母の酷い言動や行動にずっと悩まされていて、数ヶ月前に耐えきれず気持ちを伝えたところ
逆ギレされてそれから疎遠になりました。

そして、出産間際になっていきなり
「もうすぐですね!体調どうですか?この辺で、一時休戦しませんか?」
というラインが届き、シカトしても良いのか
大人の対応するべきかママリで相談させていただいたところ
シカトで良いと皆さんからアドバイスいただいたので未読のまま無視していました。

そして昨日また、「おめでとう!何も手伝えなかったけど。お疲れ様♪」
とラインが届きました。
それもまだ未読のまま無視しているのですが、このまま返信しなくても良いと思いますか?

義母は産まれたばかりの次男を見たくて、抱っこしたくて仕方ないのだと思います。

でも、妊娠中酷いこと散々言っていた義母のために
入院中の貴重な時間使いたくありません😥
それに会いたくもありません。

義父は良い人なので会わせてあげたいし、抱っこもさせてあげたいですが
義父を来させると必ず義母もついてくると思います。

旦那は義母と次男を会わせたくて仕方ないので、相談したら間違いなく会わせろというと思います。

みなさんならどうしますか?
一度だけ、短時間でということで目を瞑りますか?

もし会わせるとしたら、連絡は旦那を通じてする予定です。
里帰り先の実家には何があっても呼ばない予定です。

コメント

義父には申し訳ないけど、絶対に会わせない。
どのような言動だったのかは知りませんが、義母にそこまでの自覚がないから一時休戦とか言うんでしょうね。

大人気ないと思うけど私なら会わせません😅

• あお

あお

ありがとうございます!
    爆発したときは
    「○○(旦那)はママちゃんの言うことは聞かないけど私の言うことなら聞くから、言いたいことは全て私を通じて言ってね!」といわれ
    夫婦なのにお義母さん通じてじゃないとわかり合えないのは嫌だと伝えると
    「○○とママちゃんはわかり合うことも、支え合うこともできません!でもそれは私が悪いんじゃないから私を恨むのは辞めてください!」

「○○は私しか捌け口がないので、私に頼るのを許してくださいね」

などと言われたことです😥
    それ以前からも過剰すぎる干渉や、私を敵としてみているような言い方などがあり
    爆発した感じです…

• 7月26日
あられ

会わせません。
産まれたから、会いたいから休戦とか自分勝手すぎて笑けてきます😂
妊娠中にストレス与えてくる時点で、お腹の子のこと考えてないのと一緒です。

• あお

あお

ありがとうございます!
    ですよね!私もあられさんと同じ考えです。
    旦那の母親だから…と考えましたがやはり会わせなくていいですよね

• 7月26日

今後も付き合いをしたり助けてもらう予定があるなら会わせますが、そうでないならとりあえず私なら会わせないです。
嫁を大切にしないとこうなる、と本当に反省してもらうためにもこちらが折れる必要は無いのかな…と。
ただ、かなりのわだかまりはできると思うので絶対今後助けてもらわないという覚悟で、ですね。

退会ユーザー

ちなみに、元彼のお兄さんのお嫁さんはお母さんと何があったのかわかりませんが全く会ってないし長男ですが家も建てて子供も会わせてませんでした。

• 7月26日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    助けてほしいとも思いません!!
    ただ、私の機嫌を取ろうとして出産間際に
    旦那を通じてフルーツや日用品、赤ちゃん用品などを勝手に渡してきます…
    それは助けに入ってしまうのでしょうか??
    こちらは頼んでないのでほったらかしで良いでしょうか(*_*)

• 7月26日

退会ユーザー

それは向こうが勝手にやってることなので、新品のまま押入れにでもしまっとけばいいかと思います。
    もしこれだけしてあげたでしょ!とでも言われたらそのままお返しすればいいかと…

• 7月26日
さくら🌸

入院中って結構、検査とかありませんか?わざと検査の30分前とかによんで短時間で済ませたらダメですかね?まったく合わせないと後から言われるし一応嫁いだ身なので腹立つけど一瞬我慢して義母のことより義父のことを思って会わせてあげたらいいと思います( ^∀^)

• あお

あお

ありがとうございます!
    私自身、嫁いだという気持ちがないからいけないのかもしれませんね😥
    義母のこと嫌いになってから、お互い籍外れてるし…
    と考えるようになってしまって(^-^;

• 7月26日
  • さくら🌸

さくら🌸

会わせたくない気持ち99.9%ですけど笑
    今後一切の付き合いしない!っていうならいいと思いますが旦那さんはやはり会わせろと言いますよね?だったら今後一切付き合いしないって難しいのかなと思います( ˙-˙ )旦那さんはママさんが義母に言われた言動など知ってるんですか?旦那さんに理由話して私は一切会いたくないし会わせたくない、義母からきた自己中なLINEみせてやったらいかがですかね?

• 7月26日
tka☆

まずは、ご出産おめでとうございます😊🌷
どんな言葉を言われたのか、わかりませんが私なら絶対に会わせません。
それが仕返しです!笑笑
どんな酷いことをかけようと、いざ産まれたら可愛い可愛いなんですよね結局。
それしか楽しみがないんですきっと。
でも、ずっと我慢して耐えてきて、これから大変な時期も続くと思いますが、それ+姑のストレスってなると心身共に疲れてしまいます。
会いたくないのは当然だと。それなら無理して会わなくてもいいと思いますよ^_^

• あお

あお

ありがとうございます!
    言われたことは、一番上の方のコメントに書かせていただきました!
    私よりもっと大変な思いしながら姑と付き合ってる奥さんもいると思うと
    甘ったれてるような気もしますが
    やはりストレス感じたくないので疎遠になりたいです(*_*)

• 7月26日
  • tka☆

tka☆

私は同居してるので、もう姑に関してのストレスはよ〜〜〜くわかります😭
    嫌味や、子育てや夫婦に対しての口出しは本当にうざいですよね。
    甘ったれてるなんて全然思わないです、むしろ我慢されていて大変だったろうと思います。
    ここで許しても、孫を抱かせても絶対後悔すると思います。またいつか同じ事を言ってきて、ママさんの事を傷つけるきがするので、会わない方が正解かもしれませんね。
    退院まで、ゆっくり身体休めて下さいねっ☺️👍

• 7月26日
かちん

義父さんには申し訳ないですが
自分は絶対会わせないです。
孫に会いたいから休戦?意味わからないです。
自分勝手すぎですね😑

• あお

あお

ありがとうございます!
    ほんと自分勝手ですよね。
    せめてまず謝れと思いました😅

• 7月26日
ちびちびママ

そのまま未読スルーします🤣
むしろ、ラインもブロックした事にして、内容も知らないことにします💦

ここで折れたら多分元どおりだと思います😂酷いことの内容が分かりませんが、今後も関わるつもりないなら、このままでも良いのかな?っと思います。

ひなころ

義母さんに直接、会ってもいい最低条件を提示して、それをのんでくれるならあくまでも義父のために、退院後に少しだけ会わせるかなぁ(^^;
今までがどのようなことを言われたか分からないので甘い対応になってるかも知れませんが、中途半端になるとめんどくさそうなので、私はきっぱり連絡取ることをやめるか、ほどほどに我慢してでも付き合うかどっちかにすると思います。

出産お疲れ様でした👶🏻❣️

一時休戦って、、😂😅
お前が原因だろって思いますよね(笑)
わたしなら会わせないです(笑)
1回でも会わせたらまた会わせてってなりそうな気がします😱

あんこ

私ならシカトを通します。一度ケンカもしてるとのこと、本気で嫌だと思ってることを旦那様や義父にも行動で伝えて味方になってもらうチャンスですよ!

稲穂

会わせません!!義父さんには申し訳ないですが、義母がくっついてくるなら無理です(ヾノ・∀・`)
でも義父さんには赤ちゃんに会ってほしいという気持ちがあるなら、旦那さんに義父さんの連絡先を聞いて、ママさん個人から「会いにきてください」と連絡してもいいかなって思います♪そこで義母さんがついてきても、ずっとママさんが抱っこして「お義父さん抱っこしてやってください」と赤ちゃんを抱っこしてもらって、すぐ取り返します(笑)都合よすぎる義母さんには、無視ではなく言動で「私は許していませんよ」とアピールすることも1つの手かな?と思います!

もこひら

私なら絶対にあわせません!
産まれて抱きたいから休戦とか意味わからないですし。
自分から喧嘩ふっかけて次男抱かせろとか私は許せません!
わたしも義母大嫌いなのでもう二度と抱かせたくないです。

うさこ

出産おつかれさまでした♥️

私なら絶対会わせないです(#`皿´)
子どもに会いたいから
休戦するとか
ふざけるなって思いました⚡⚡

にこり

休戦てことは、また、ちょっとしたら、また開戦するてことなんですかね(^^;;💦
抱っこしたいのは、よく分かりますが、だったら、今までのこと、謝まれよて思っちゃいます😅

入院中は、ママも疲れてるだろし、赤ちゃんのためにもストレスためない方がいいですし、無理に会わせなくてもいいと思います!
義父宛で写真送ってあげたりしたらいいんじゃないですかね?

なみ

都合の良い時だけ連絡して近づく義母には会わせませんね。
調子良すぎます。

みけ

ここで許したら義母は調子に乗ってきそうな気もしますね…
コメントも見ましたが、キモ過ぎる発言ですよね〜。まずは謝って欲しいですね…!

misa

絶対会わせません!
普通に既読で無視します。笑
孫を見たいからって急に態度を、変えてきて都合良すぎだろって思います。
ここで会わせると調子に乗るのが目に見えている気がします😂

ママリ

お疲れさまでした☺️🍼

私なら絶対に会わせません💦
ここで会わせたら、ママさんは私のいうことに逆らわないと思われかねませんよ😭💦

上の方も言われたように私も貰ったものは使用せずそのままにしておいて、何か言われた時に返せるようにしておきます!

ななな

前回の質問も拝見してました💦
まずは出産お疲れ様です!

私なら…会わせません💦
一時休戦って
お目当ての次男に会えて
自分の欲が満たされて満足できたら
また再戦するんですか?
って
捻くれた考えを持ってしまいます😅

ちなみに私はその孫の立場にいました。
うちの母親と姑の間にいろいろあり
一方的に義母から
物やお金が送られてきたりしてましたが…
もの心ついた時に母親から
あなたのおばあちゃん(パパのお母さん)と
こんな事があったのよ。
だからどうしてもお母さんは許せない。
だから会って欲しくない。
って説明はされました。
結果私は父方の祖母に30年以上会わずに
去年亡くなられたそうですが…

長くなりましたが
ママさんの気持ち
最優先で決めて大丈夫ですよ🙆‍♀️

あお

みなさん回答ありがとうございます💓
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません(T_T)
皆さんのご意見を聞いて、会わせないことに決めました!