※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供がまだおっぱいがないと寝ない悩みについて相談しています。夜中に何度も起きておっぱいを求めるので、辞め方や3歳前での状況について不安があります。

批判や厳しいコメントはしないで欲しいです。
うちの子はまだおっぱいがないと寝ません。
母乳はもう出てないので安心材料になってます。
妊娠中ですが病院の先生からお腹おが張ったりしなければやめなくても良いよと言われています。
でも昼寝の時はまだ良いのですが夜中に本当に何回も起きてはおっぱいすって酷い時はおっぱい離したのにすぐに吸い付いてきてマジでいつ寝に入るんですか?って感じで私も寝不足だしイライラしてしまいます。
まさに今もそうです。
何回吸うんだよってくらいです。
もう辞めたいんですけど絆創膏はって夜中に起きても無視して吸わせなければ良いんですかね?
辞め方がわかりません。
また、3歳前でまだおっぱいがないと寝ない子なんていますか?
夜中はどうですか?
何が良くて吸ってるのか意味がわかりません。

コメント

うちはまだ娘が少し小さいので何にも参考にはならないかもしれないのですが、
私も妊娠中授乳していて、病院からも特に止められなかったですが、
同じように寝る時と、夜中に授乳していて寝不足でつらくて、乳首噛まれるしで24週の時に限界で泣けてきて、断乳しました。
初めはお昼寝のときおっぱい無しで、おんぶで寝かせるようにして、昼間の授乳は辞めて、
夜は何日か前からこの日になったらおっぱいバイバイしようね、と言い聞かせて、その日になったら絆創膏を貼って、おっぱい無くなっちゃったね、って言ってみたんですが、ギャン泣きされたのでおんぶで寝かしつけました。10日くらいで、おんぶを嫌がるようになり、トントンで眠れるようになりました。
夜中に泣いて起きたときもトントンで頑張って寝かせてました。だんだんなく時間が短くなって、次第に起きなくなりました。
根気が必要でしたが、しばらくの間我慢して頑張るしかないみたいです。

ふーこ

イライラしてしまうのでしたら、離した方がいいのかな?と思います😊
口寂しくなるのと、やはり安心感から探し求めてるんだと思いますがママが寝不足なようにお子さんも寝不足になってるのかもしれませんね☺️

2人とも添い乳でしたが、この日からおっぱいなし‼️って決めた日からどんなに泣き喚こうともおっぱい出しませんでした。
とにかくトントンしたり腕枕したりでしたね~
ただ、3歳近いとなるともう色々覚えているのでこの日にパタッと止めるのは難しいかもしれません💧
なので、カレンダーに印つけて『この日でおっぱいとバイバイだよ?』と教えていくといいかもしれません😊
それでもダメなら強行で求めても出さない、服捲られても吸わせないですかね😁

ムーミン

私の知り合いは寝る前までかは不明ですが、、、5歳まで飲んでました😥💦
下の子もいて2人共にあげていたと😥💦

下の子ができて余計求めているのかもしれませんね!
その月例だとこちらがお話していることもわかりますのでお話するのも1つの手です
おっぱい以外にも抱きしめたり抱っこしたりトントンしたり安心させてあぜることはいくらでもありますのでされてみてくださいね

ちなみにですが、義姉の息子さんも3歳近くまで吸っていたため、乳首に辛子をつけ、咥えて辛くて泣いて忘れてまた咥えて辛くて泣いてを繰り返しやめられたみたいですよ!

はる

3日間おっぱい絶対あげないと決めて
断乳するです!
まあ、3日でおわるこもいれば
私のこみたいに5日までかかるこもいますが、3日耐えて泣いてもどんなに泣いてもあげなければ
やめれますよ。
からしつけたり、絆創膏はったり
おっぱいがなくなったといったり
痛いといったり
2歳9ヶ月なら、おはなしわかるとおもうので、安心させてあげれば
すぐ離れるとおもいますよ頑張ってください

メル

上の子が3歳前までずっとおっぱいでした。私の場合めんどくさくて、ずっと左しかあげてなく本当に乳首に感覚がないくらいの酷使でした。
うちの場合息子が、口の中に出来物できる病気になり、いきなりやめました!それがなかったらダラダラあげていたと思います。その後しばらくは手で乳首イジイジしてました。
おっぱいやめてから寝るようになりお互いよかったと思いました😄
おっぱい安心するんですよね😭きっと

はるとママ

ママ友さんで、3歳まであげてた人いましたが さすがに嫌になりおっぱいにカラシ塗ったら辞めてくれたみたいですよ!

kana

私の次男3歳半まで
寝る前はおっぱいを吸い寝してました(笑)
夜中はよく寝てくれてたので
夜中は必要なかったです( ˙꒳˙ )
情緒安定剤ですから
無理にやめさせようとも思いませんでしたが
ある日夜スゴい雷がなって
それがきっかけで
パタリとやめました(・∀・)
辞めた途端、3人目の妊娠発覚だったかな(笑)

ちぃまさ

みなさんコメントありがとうございます😊
大好きなおっぱいを取ってしまうのは可哀想なんですけどお互いのためにも日にちを決めて辞めてみようとおもいます!
勇気がなかなか出ませんが頑張ります!!