※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

息子は保育園で食べられるパンが限られている。他の子がアンパンマンパンを選ぶ中、息子は卵アレルギーのため塩パンを選ぶ。他の母親から謝罪されるが、息子は大事に持っていた。

保育園でパンの販売があります。アンパンマンパン、クリームパンにメロンパン...息子は卵アレルギーなので食べられません。
息子が食べられるのは、端っこに置かれたロールパンと塩パン。
他の子達が「アンパンマン!」と選んで行く姿を見て、アンパンマンパンに手を伸ばす息子。「それ卵使ってるから無理だよ~」と伝えると、無言で塩パンを指さしました。アンパンマンパンを買ったお友達のお母さんからは「スミマセン」とあやまられました。
息子は袋に入れてもらった塩パンを大事に持っていました。ただそれだけです...

コメント

ムーミン

自分の事がわかっている3歳だから辛いですよね😭💦

米粉などでアンパンマンのクッキーやパンを焼いてあげてみるのはどうでしょうか?
ママの愛情も伝わり、アンパンマンを食べれることもできお子様の心が満たされると思います✨

こまり

何とも言えない切なさです…😢

のんさんがまだ産後まもない様ですし、すぐには難しいと思いますが。

息子さんと卵を使わないパンやクッキーを一緒に作ってあげられるといいですね!クックパッド等にレシピも乗ってますよ☺️💕

な

わかりますわかります。

上の子も同じく卵アレルギーです。よくお店で売られている可愛らしいキャラクターや動物のパンはほぼ卵が入っていて食べられないんですよね。3歳になると食べたくても食べられないっていうのを自覚してあるから、遠慮する姿見ると泣けてきます。うちの子はよく「これは卵が入ってるから食べられないんだよね」って食べたいものを指さして悲しそうに言います。

全く同じものは作れませんが、卵なしのパンを始めキャラ弁、キャラご飯を作ったりしています!母曰く私の妹も卵アレルギーでしたが、小学校通っている間に治ったそうです!それを信じて、もう少しの辛抱だと思って過ごしてます😭😭

よきゅ

うちも10ヶ月の頃から卵アレルギーで、保育園の給食もみんなと違うものか出てきたり、プリンやケーキ食べられなかったりしてかわいそうな思いをさせてきました。

卵入りのものを食べたいと言っても、『ブツブツ出るからダメだよ』と伝え、『あとで◯◯食べようね』と代替案の提案で納得してもらってました。

かわいそうだけどぐっと我慢、私も辛かったです。

今4歳間近になり、やっと卵アレルギーの最強食材のマヨネーズもたべれるようになってきました。
やっぱり大きくなると治るんだなーと思いますので、お子さんももうちょっとの辛抱です。
ママも辛いと思います。気持ちすごく分かりますよ。
一緒に乗り越えて行きましょう💕

えりな

分かります💦
うちの長女も重度のアレルギーで給食などでも皆と同じ物は食べれない、テーブルは1人少し離れた場所←アレルゲンの汁が1滴でも入ったら直ぐ反応があったため
クリスマス会のケーキでは先生が一言言ってくれれば、こちらで色々対処出来たものの何もなかったので皆が可愛いケーキ食べてる中、ミニゼリー2個。
本人もアレルギー持ちだと分かっていたので何も言いませんでしたが、親としては胸が痛く先日の給食話し合いのときに、どんなケーキか教えてくれれば対処出来ました。と園に話しました。
それから治療もしていき、今もアレルギー出ますが薬で抑えて好きな物食べてます!