※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠34週目で、夜に寝付けず、3時間ごとにトイレに起きる状況。昼間に眠くなり、2〜3時間寝ることも。出産に向けて身体が準備中で不安。同じ経験の方や対策を教えてください。

34w初マタです。
後期つわりで胃が押し上げられているのもありますが、なかなか夜に寝付けません。

寝ても3時間ほどでトイレに行きたくなり起きてしまいます。
昼間か夕方に急に眠くなり、2〜3時間ほど眠ってしまいます。

出産へ向けて身体が準備しているとは思いますが、
思うように眠れなくなってしまっているのでこのままの生活で良いのか少し不安です。

同じような経験をされてる方や、自分なりの対策があればアドバイスよろしくお願いします!

コメント

私も急性胃腸炎と診断され、妊娠後期は食べ物も食べられず寝付けなくてしんどかったです😅

上体おこして高くして寝てもダメで、唯一寝る前にホットミルクが一番効果ありました。

無事元気な赤ちゃん生まれました👍

産後は産後で母子同室で寝る時間も同じくなくて、胃が苦しくて寝れないのは予行練習だったのかと思います🤔

• ゆー

ゆー

胃腸炎は辛いですね😭後期は寝付けず食べられずで想像していた以上につらいです💦

牛乳は大好きなので寝る前のホットミルク、試してみます!
    今は産後のトレーニングだと思って頑張ります…!

• 7月26日

退会ユーザー

胃薬のガスターとか、飲み薬?の緑のスライムみたいなものも出して貰ったのに全くきがなかったのですが、ホットミルク様々でした👍
    おかげで牛乳毎日買ってました😂

今は、今でとても辛いと思いますが産まれたらスッキリしますので、後少し妊婦生活を楽しんで下さい♡

産後は体力勝負なので、今のうちにできるだけ身体を休めて下さいね❣️

• 7月26日
TkG

私もまさに同じですー💦
30分前に目が覚めてから寝つけなくなりました💦
寝ようと思えば思うほど眠れなくなります💦
なので諦めて昼間眠い時にお昼寝してます!
ただ上の子がいるのでなかなかお昼寝させてもらえませんが💦😩
たいした対策じゃなくてすみません💦

• ゆー

ゆー

上のお子さんがいると昼間はなかなか寝てられないですね💦
    後期だから仕方ない!と割り切って寝れそうな時に寝ようと思います。

お腹の子が下がってくる時期になると少しはマシになると聞いたので、あと少し頑張りましょう…!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

思うように寝られず辛いですよね💦
寝られるときに寝るという感じで良いと思います!
産後はさらに寝られなくなりますが、2時間もまとめて寝られたら回復できるくらいの身体になってます。
その生活に慣れていくとすんなり産後の生活にシフトできると前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?

お腹の圧迫感は抱き枕で少し緩和されたように思います。脚にクッション挟むだけでも良いと思います。

昼寝のときはリラックスできる音楽を流していると熟睡できました。胎教にも良かったようで、それ流すと赤ちゃんもよく寝ます(*´꒳`*)

• ゆー

ゆー

今までの生活とは違うので、朝起きれない罪悪感などまだ慣れないところがあるので前向きに捉えてみたいと思います😭産後は産後でつらいですよね💦

さっそく今日から抱き枕とお昼寝の音楽を試してみようと思います(^^)

• 7月26日
あさみんず

私も後期は逆流性食道炎で特に夜が酷くて眠れず昼夜逆転していました💦

眠れる時に寝て、体力温存しましょう!

産後は比じゃない位眠れないので今のうち好きな時寝ておいてください😭

• ゆー

ゆー

寝れる時に寝て体力温存します!
    後期は少し動いただけで体力がなくなるのでゆったり過ごします…💦
    産後は寝れないと聞きます(T-T)今の内、ですね!

• 7月26日