※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れているか心配ですか?昼夜逆転している可能性があります。このままリズムが続くか不安ですね。

あと1週間で生後2ヶ月になるんですが
昼夜逆転と寝かしつける?寝るタイミング?について質問させて下さい。
2週間前くらいから21時半頃にミルク飲んで目がウトウトしてきて抱っこして寝かしつけてだいたい22時頃に寝ます。
そこから次に起きるのが1時半から2時半、次が6時から7時で夜まとめて寝てくれて昼夜の区別ができてこのリズムでいくのかと思っていました。
しかし昨日今日とミルク(20時と20時半)に飲んでから目が覚めていたので起こしておきました。
その後泣き3時間たってミルクをあげてもなかなか寝てくれず寝かしつけにも1時間以上かかり今さっき寝たところです。
これは昼夜逆転してるんでしょうか?
このまま昨日今日のようなリズムが続いていくんでしょうか?😔
よろしくお願いします😔

コメント

★S★

生後2ヶ月の息子がいます(*´-`)
私は18時〜19時には息子が寝る部屋を薄暗くして19時には消灯して寝かしつけています。
0時までに一度授乳した後は息子が起きるまでは授乳しません💫
デスが大抵3時には起きます、、よく寝て4時とかです!

まだまだ、日によってリズムがずれることはあるのかなー?と思います!
生後2ヶ月の息子も夜になってランランになることはなくなりましたが、寝つき悪い時もありますよ〜〜( ; ; )

朝は8時までにカーテンをあける、寝かしつけの30分ほど前から部屋を暗くするなどを継続して行くしかないかな?と思います!

• riruru

riruru

日によって違うリズムなんですね💧
    2週間ほど夜はほぼ同じ時間に寝て起きてしていたのでリズムが整ったのかと思いました。
    朝カーテンはしていたのですが
    寝かしつけの30分前に部屋を暗くするはやってなかったので明日から実践してみます😊

• 7月26日
  • ★S★

★S★

最近はリズム整ってきて夜はおんなじ感じですが、昼間よく寝たりすることもあります💫
    ネントレの本によると寝かしつける前から薄暗くすると良いと書いてました〜〜!
    効果あるのか不明ですがうちの息子さんは寝つき良くなった気がします💗

• 7月26日
清ちゃん

2ヶ月じゃまだ昼夜の区別つかないと思いますよ。日中涼しい時間に散歩に連れていくといいと思いますよ

• riruru

riruru

そうですね😊
    散歩に連れ出してみます☺️

• 7月26日
みんみん★

うちも2ヶ月頃から昼夜の区別をつけさせ、生活リズムもなるべく同じようにしてきました!

でも、まだ赤ちゃんなうえ、その日の気分もあるので、上手くいかない日も何度かありましたが、ブレずに変わらずリズム続けてたら、今ではほぼ毎日同じになりました😊
なので、今まで通りの生活リズムを根気強く続けるのが大事だと思います😊✨
ズレてしまっても、今日はそうゆう気分なのね〜ぐらいに思って、次の日からまた決まったリズムの生活すれば自然と赤ちゃんも体内時計が出来上がってきますよ(´∪︎`*)

• riruru

riruru

そうですよね😅
    赤ちゃんだし気分がありますよね😱
    ちょっと急に寝なくて気が滅入ってしまいました😔
    もう少し気楽に寝かしつけやってみます😊

• 7月26日
まさこ

まだ2ヶ月だとリズムが出来るのも難しいですし、昼夜逆転とは言いませんし、朝起きたらカーテンを開ける、夜は暗くするくらいしかしたことなかったですし、次女も同じ感じにしてます。

まだ2ヶ月とかだとリズムがついてもこれから、夜泣きをしたりすることもあるでしょうし、これからいろんなパターンが出てくると思いますが💦

長女はちゃんと朝まで寝たのは断乳してからでした。
私は一歳までは覚悟してます😅

• riruru

riruru

いろんなパターンがあるですね😅
    ちょっと神経質になってました😔

• 7月26日
  • まさこ

まさこ

いろんなパターンがありますし、今のままのリズムで行く方が難しいんじゃないかなとも思います💦
    もちろんその子にもよりますが。

うちは、いつも4時間くらいで起きるんですが寝てます😊

2歳の長女でもすんなり寝る日寝ない日、寝るのが早かったのに朝も遅い日色々あります💡

• 7月26日