ふとした疑問ですいただきますやごちそうさまでしたは誰に対して言って…
ふとした疑問です
いただきますやごちそうさまでしたは
誰に対して言っているものなのでしょうか?
私は今まで
ご飯を作ってくれた人へ
言っているものだと思ってましたが
多くの皆さんもそうなのでしょうか?
それとも
野菜などを作ってくれた農家の人や
命を頂いているということで豚や牛や鶏に対して
言っているのでしょうか?
みなさんが
いただきますやごちそうさまでしたは
誰に対して言っていますか?
という質問をされたとして
1番最初に頭に浮かんだのはなんですか?
だいぶ変な質問ですが
答えていただけたら嬉しいです😂
- 、
りりり
私は全部です!
作ってくれた人、生産者、命、それを育む自然…何か1つでも欠けたら食べることができないので!
kira
両方ありますかね。
『食べれる事に感謝』
という風に捉えてました😃
身近な感じだと生産者よりは作ってくれた方への感謝の方が、子どもにも伝えやすいかもしれませんね🎵
退会ユーザー
誰に対してとか意識したことないですが、基本は作ってくれた人ですよね。私自身は作る側なので、当てはまらないですが。
私自身は誰に対してというよりひとつのマナーとして言ってます💡
ぴぴ
私もご飯を作ってくれた人に言ってました😊✨
けど保育園とかだと、野菜を作ってくれた人、生き物に感謝してって
教えるとこもあるみたいですよね😳❗️
考えたことがなかったですが、たしかに生き物や農家の方にも感謝するべきだよな…と思いました😳🥕笑
わんだふる
どちらも、作ってくれた人に対して言っています😃
あとは、一般常識...という点も含めてですかね。
ママリ
動物に対してだったような…?
何かで聞いたことありますね(*_*)
動物に対してって考えると、私たちはかなりエグい事してるような気分になりますが(笑)
K S
命をくれた動物が一番だと思ってます。
あとは作ってくれた人や家に来るまで手をかけてくれた人みんなですかね。
ぴっぴ
自分の目の前に食事が置かれるまでのすべての過程に携わっている全ての人、食材(命)に、と思ってます😄
つぅ
いただきますを言う時に、旦那さんが思い浮かびます。
働いてくれてるから食べれてるんだなーって毎回ではないけど、たまに(笑)考えてます。
あとは食材に対してです。
もきゅきゅ
パッと浮かぶのはやはりその食事を作って提供してくれた人かなと思いますね。
ただ、「ごちそうさま」の由来は、昔走り回って材料を揃えてくれたことに対してのお礼の気持ちを丁寧に伝えた言葉だとの話も聞いたことがあるので
作ってくれた農家の方や、命をいただいている動植物、手元に届けてくれた人。そんな色々なものへの感謝の気持ちでは無いかなとは思ってます。
コメント