※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
early
子育て・グッズ

11月に出産予定で、ベビー用品を揃えたいですが、必要なものがわからず困っています。アドバイスいただけますか?

11月に1人目を出産予定です。
そろそろベビー用品を揃えていきたいんですが、何がどれくらい必要かが全くわかりません。(*_*)

オムツも新生児用はそんなにかわなくていい、とか、赤ちゃんの肌着も短いのと長居のどっちがどらくらい必要?どのようにして使い分けるの?と調べれば調べるほど頭パンクして訳わかりません。(*_*)

これあった方がいい、とか
こうしたらいい、これくらいあったほうがいい、とか
アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

オムツは産院から使ってて余ったら貰えました。
肌着は時期的に寒いので、半袖着せてから長袖着せてって感じになると思います。毎日洗濯するのであれば、3~4セットあれば大丈夫だと思います。

• early

early

お返事遅くなってすみません💦
    3~4セット✨
    ありがとうございます!

• 8月1日
みやはる

新生児オムツ箱買いしてあまるから気をつけてね!
11月なら長肌着だね💡

• early

early

まさに箱買いを考えてました😂
    失敗しなくて良かったです
    ありがとうございます😂

• 8月1日
  • みやはる

みやはる

箱なら1箱にしたほーがいーかな💡
    子供の成長によってすぐ新生児用からSサイズになるから💡

• 8月2日
ぴ

10月下旬産まれです💕
短肌着ほとんど使ってないです😭
すぐ寒くなっちゃったのでコンビ肌着だけ使っていました💕

• early

early

コンビ肌着ですね!
    参考になります✨
    ありがとうございます( ´∀`)

• 8月1日
ルナ

オムツはアカチャンホンポなら新生児用1箱で足りると思いますし、なくなる頃には新生児用1パック買い足すかSにするか…ってなりました😁

短肌着と長肌着意味わからないですよね笑
長肌着はそんなに必要ないので、短肌着とコンビ肌着を買えば大丈夫だと思います✨
うちは2月生まれだったので、短肌着+コンビ肌着+カバーオールで過ごしてました💦
肌着はユニクロがオススメです😊
枚数は5枚もあれば余裕かと思いますが、吐き戻しとかおむつ漏れが多いと、その分必要になるかなと思います…

• early

early

具体的にありがとうございます💕
    まさに肌着の種類
    訳わからなかったです😂
    参考にさせていただきます!

• 8月1日
  • ルナ

ルナ

短肌着とコンビ肌着は2ヵ月ぐらいしか着なくて(サイズオーバーのため)、その後はユニクロのお腹でないようにつながっている肌着を買いました😊(ネットなら70サイズの前開きあるので、腰座る前だと前開きのほうが楽ですよ✨)
    あとうちは昼間はエアコンずっとつけていましたが、夜寝る時は消していたので、めっちゃ寒かったので、あんなけ着せていましたが、エアコン付けっぱなしとかにするなら、着せすぎかもです😅病院は短肌着+長肌着でした😊
    あと1番買ってよかったと思っているのは、エイデンアンドアネイのスワドルでした😊
    入院中から病院がおひな巻きする病院でよく寝ていたので、沐浴後の本格的に寝てほしい夜は買っていたスワドルで巻いたら、置けば寝てました🤣
    嫌がる時期までやり続けてました(2ヶ月頃まで)が、巻かれたら寝るとわかるのか、夜の寝かしつけ全くしたことなくて、勝手に寝てくれてます😊

• 8月1日
  • ルナ

ルナ

カバーオールと書いたんですが、ツーウェイオール(スカートみたいになって、足まですっぽり覆われる+ボタンの止め方によってはズボンみたいになる)を買ってました✨

• 8月1日
にちきど🌻

オムツは赤ちゃんに合う合わないがあるので退院してからでもいいかと😂
抱っこ紐やベビーカーもすぐには使わないので急いで買わなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
車で退院するのであれば、チャイルドシートは必須です。

肌着は3月生まれと1月生まれなのであてにならないかもしれないですが、
私はコンビ肌着にツーウェイオール着せてました!短肌着や長肌着はそんなに使わなかったです😂

• early

early

オムツの合う合わないが
    あるのですね💦
    ツーウェイオール…?😂
    調べてみます!!

• 8月1日
にこ

オムツは産院でももらったりしたので、買っていませんでした!足りなくなったら旦那や家族に買ってきてもらいました!

肌着は短肌着とコンビ肌着が5~6枚ずつくらいあれば十分かなと思います。長肌着はコンビ肌着でも代用できるので、用意しなくても問題ないですが、新生児の頃にオムツ替えをする際にコンビ肌着だとボタンの付けはずしに手間取るので、長肌着だと楽でした✨

あとは、ロンパースはお出掛けの時だけ着せていたので3着くらいあれば十分でした!

地域にもよりますが11月だと、外は寒いので、あったかめのおくるみやモコモコのつなぎ?があるといいと思います(^^)

• early

early

産院でいただける…!
    なんて素敵なんでしょう😂
    確かにそれなら足りなくなったら
    買いたすでもいいですね✨
    暖かい洋服のアドバイスも
    ありがとうございます💕
    参考になります😍

• 8月1日
りおぴ

私は10月予定ですが
住んでいるところが北海道なので
短肌着の長肌着それぞれ5枚
ツーウェイオール、3枚
退院時のドレス1枚
おくるみ1枚
ガーゼ20枚
柄物ガーゼ3枚
哺乳瓶(後に使う事を見越して)サイズ展開している3本セットのもの
除菌ケース

私の通っている病院は赤ちゃんのタオルも必要だったので
ガーゼタオル(フェイスタオルサイズ)2枚
子供用サイズくらいのバスタオル3枚

私のものは産褥ショーツ2枚
授乳ブラ2枚
病院で使うタオル2枚
バスタオル2枚
円座クッション
ストローキャップ

でとりあえず終わってます
母乳が出るか出ないかでミルクの購入を決めて哺乳瓶の乳首もその時購入
産んでから主人におむつを買ってきてもらいます

あとはチャイルドシート購入して
おさがりが貰えそうなら貰ってから随時購入
なければ追加購入していきます

あと、COOPのファーストチャイルドBOXを頼んでいるのでわりと揃えるものは少なめかなあと思います

• りおぴ

りおぴ

北海道なので、で区切ってしまってわかりにくいですよね( ; _ ; )
    どちらがいるかわからなくて5枚ずつ揃えた感じです

• 7月25日
  • early

early

具体的にたくさんありがとうございます!💕
    ホントにありがたいです!😂😂😂

• 8月1日
ゆう

新生児用オムツは1ヶ月分買えばあとはSサイズでいいかな?って感じです!

うちは夏生まれだったので、短いのと長いのを5枚ずつくらい用意しました!

• early

early

確かに5枚ずつあればいいかも…
    コメントありがとうございました✨

• 8月1日
ぽん

私も最初全くわかりませんでした😓まずは最初の1ヶ月を過ごせるように、オムツ新生児用を1つ(出産祝いでもらう事もあるのでまずは1つ)、服は長肌着は足元を止める必要がないのでオムツ替えが楽です!ですが、私は赤ちゃんの足がバタバタなって服がはだけていくのが気になったのでコンビ肌着にすぐ変わりましたね^_^
あと、おくるみって何!って1番なったんですけどバスタオルでもブランケットでも代用できるので大丈夫です☺️後は育児をしていく中で買い足し買い足しの方がいらないものを買わなくて済むと思います(^○^)

• early

early

なるほど。。
    長肌着は楽だけどはだけるのですね😂
    うーん冬だから私もコンビ肌着にしてみようかな…とコメントみて思いました😂
    おくるみの代用も教えていただけてとてもありがたいです😭💕
    バスタオルはいっぱいあるので
    代用してみてから買うか考えようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 8月1日
りん

上の子2月生まれで寒かったですが、室内暖房効いててあったかいので、厚手のツーウェイオールは使えなかったです。
長肌着はオムツ替えの時楽ですが、抱っこしてると上に上がってしまって、コンビ肌着のようにボタンでとまってる方が私的には良かったです。
使ってみてご自身が良いと思う方が大事なので、少なめに買っておいて使いやすいものを買い足すやり方はどうでしょうか?

赤ちゃん産まれると自分では動きにくくなるので、旦那さんやご両親など、お願いできる人がいるならその方がいいと思います。

• early

early

あー確かに室内は暖かくしてますもんね😂
    コンビ肌着にそそられて来ました!
    コメントありがとうございます✨

• 8月1日
いちご大福

こんばんは😊
わたしは今年1月に出産しました。
揃えておいてよかったな〜と思うものは、
短肌着3枚
コンビ肌着3枚
ツーウェイオール3枚
爪切り
保湿クリーム
おくるみ1枚
ガーゼ10枚
産褥ショーツ2枚
授乳ブラ2枚
母乳パッド
授乳クッション
マタニティパジャマ2着
チャイルドシート
です!

マタニティパジャマは授乳口が付いていなくても前びらきなら問題ないです!
赤ちゃんは入院中から保湿クリーム塗ってあげたほうがいいと思います。
爪もすぐ伸びるので出産時に持っていくといいと思います。
ガーゼは新生児期よりも最後4ヶ月くらいからヨダレが増えるので20枚くらいあってもいいかも!っていうくらい便利です。

おむつとおしりふきは産院で貰えました。
退院時に足りない分を買い足すくらいでいいかもしれません!
産まれるまでどのメーカーどのシリーズがいいか分からないと思うので。
母乳育児ならばミルクと哺乳瓶は必要ないので、これも産まれてから赤ちゃんとママの様子で揃えればいいと思います。
ベビーカーは産まれてから一緒に選びに行って、実際に乗せてあげるといいと思います。
抱っこ紐は生後2ヶ月くらいから大活躍しています!

寒い時期は短肌着の上にコンビ肌着を着せて、その上にツーウェイオールを着せていました。
今は暑いので、夜などはコンビ肌着1枚で寝かせています。
コンビ肌着は長肌着としても代用できるので、大活躍です!!

これからご出産頑張ってくださいね😊

• early

early

細かいアドバイスありがとうございます😭❤️
    とても助かります✨✨
    保湿クリームや爪切りは持っていった方がいいとは思ってなかったのでとても助かります✨
    持っていくようにします!❤️

• 8月1日
きよ

3月生まれなので服はあてにならないかもしれませんが…

肌着は西松屋で10枚セットになってるものが3000円位だったのでそれで十分でした。(短肌着とコンビ肌着のセットです)
オムツはどこのメーカーが良いか分からなかったので、とりあえず安い物を1袋買って、産院でパンパース使って良かったので箱買いしましたが、新生児サイズはすぐ小さくなるのでまとめ買いはなるべくしない方が良いかもしれないです。
結局余って知り合いに大量にあげました…😅
抱っこ紐は1ヶ月健診や万が一の病院の時に使えるので新生児から使える物を用意しておきました。
ウチは車移動が多いのでチャイルドシートも買いました。これも体が大きくなって標準年齢迄使えないのは微妙と思い、一旦1歳迄使える物を使ってます。
哺乳瓶を使う予定でしたら消毒するのも必要です。
私は母乳が結構出たので、ミルク缶を買ってしまったのは後悔してます…

準備色々大変ですが、もしご家族に協力して貰えるのであれば、先ずは必要最低限で良いと思います。

• early

early

西松屋の10枚セット✨
    見てみます❤️
    そんなのがあるならありがたい✨
    オムツ新生児用余るかもなのですね😂
    買いすぎないように
    肝に命じます😂😂😂

• 8月1日
  • きよ

きよ

オムツは結構サイズアウトが早いかもです😭
    ウチはSサイズがキツくなってまた余ってる状態です😱
    出産まで無理せず徐々に揃える感じで良いと思いますょ〜
    取り敢えず入院準備さえ先に済んでいれば良いと思います💡
    毎日暑いのでお体大切にして下さいね😊

• 8月1日