※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
妊娠・出産

便秘と痔の症状で悩んでいます。陰部静脈瘤の可能性も考えられます。自然治癒で大丈夫か不安です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

現在妊娠32wの初マタです!
元々便秘症ではあるものの、ここ最近はほんとに週に1回くらいしか出ません…そして出るときが本当に痛くて苦しくて…。

お恥ずかしい話なのですが、先日一週間ぶりの便意に出るまで30分以上かかりました。肛門の出口付近で溜まって出ないような感覚で、ものすごい腫れます。自分の股を正面から覗くと腫れてパンパンなのが一目瞭然なほど…まるでゲンコツをおしりで挟んでるような、そんな感覚です。

頑張って出たあとはもちろん血も出るので、妊娠中によくある痔なのは確実なんですが…その夜お風呂に入って鏡を見たら…何か股の間からぶらさがってる…なにこれ!?と思いよく見ると大陰唇が…右側だけ通常の2,3倍に赤く膨れ上がっている!

あまりの気持ち悪さにショックでたまらなくて…色々ぐぐったら陰部静脈瘤なのかな?と思ったのですが。原因は便を出すのに力み過ぎたのもあるのかなとも思いました。

このままだと脱肛もしかねないのではないかと怖くて仕方ないです。そして、このまま自然治癒で大丈夫なのか…産後戻るのか…
ちなみに前回便秘脱却したときも、げんこつほど肛門が腫れましたが痛みも数日でおさまり、健診のときにも診てもらいましたが異常無しとのことでした(;_;)

同じような症状になった方いますか?

コメント

しんまま

りなさんほどではありませんが、
私も妊娠しで便秘になり痔へとグレードアップしました😅病院に言うと軟便剤のマグミット処方されましたよ!
痔が切れる事もなくなりました!一度言ってみてはどうですか?

  • riiiy

    riiiy

    痔はいぼ痔でしたか!?めっちゃ辛いですよね😭次回来週病院ですがその頃には治ってそうで…再度言ってみます😭

    • 7月25日
りおぴ

私も頑固な便秘持ちです
毎回排便時は便が硬く、長期戦です。
ですが水分量を多くとったり食べ物便秘に効くと言われているものを中心的にとる生活をする+酸化マグネシウムでするする出ます

何か産院でお薬を貰ったりとかしなかったですか??( ; _ ; )

  • riiiy

    riiiy

    健診のとき、週に1回くらいしか出ない、出すとき辛いという話はしてるんですが、内心のとき問題なかったよー便秘なりやすいからねぇ、水分取ってねーとかしか言われず、薬は出されることは今の所ありませんでした😭来週から里帰り先での健診に変わるので改めて相談してみようと思います!

    • 7月25日
  • りおぴ

    りおぴ

    大袈裟なくらい言った方がいいかもしれませんね(´・_・`)
    アーモンド効果を飲むと結構いいみたいです
    今出し切っちゃってるならおすすめします

    • 7月25日
  • riiiy

    riiiy

    多分、いま出し切ってはいると思います。痔の痛みと腫れのせいか残便感はありますが、、、出そうにはないので(笑)
    アーモンド効果飲んでみます!✨

    • 7月25日