※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文ちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が急におしっこを漏らすようになり、トイトレが後戻りしたか悩んでいます。紙オムツに戻すか悩んでいるので、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先月からトイトレを始めた2歳9ヶ月の娘。
うんちはたまに失敗するものの、おしっこは漏らすこともなく完璧に。
でもここ2日、急におしっこを漏らすようになって…どうしたものかと母は頭を抱えております(*_*)

私がただいま39週で出産間近なのですが、赤ちゃん返りが始まったのかな?と。
「トイレ行く!」と報告してくれる時もあるので完全に後戻りしたわけではないと思っているのですが、それにしても漏らす回数が多いので一旦布パンツ(お姉さんパンツ)から紙オムツに戻した方がいいのかなと悩んでます。
でも1日中紙オムツ生活に戻したら一切トイレ教えてくれなくなりそうで、怖いです。

同じようにトイトレ順調だったのに後戻りした経験ある方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです!

コメント

京

後退期のような事何度かありました😅
今でもたまにあります。
ジュース飲み過ぎた!
アイス食べ過ぎた!
遊びに夢中だった!
などなど理由は様々ですがあります。

生まれてきてずっとオムツだったので後退や停滞期などもあるかと思いますが、見守ってあげてください😊❤️

• 文ちゃん

文ちゃん

トイトレに後退期があるなんて思いもしなかったので、びっくりです!
    でもわりとよくあることなんですね?
    ちょっと安心しました(^^)

赤ちゃん産まれる前からこんな感じなので、産まれてからもしばらくは停滞しそうですね。汗
    気長に頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました( *´︶`*)

• 7月25日
  • 京

環境の変化や気持ちの変化であるのかもしれません😊
    うちの娘もお姉さんになろうと頑張り過ぎると漏らしてしまうこともあります😅夜もパンツで寝ていたのですが、ここ最近漏らしてしまっていたので紙オムツにしてます💦本人は嫌がってましたが、大丈夫!最近お姉さんになって少し疲れてるし頑張り過ぎてるからお休みしよう😊と言い聞かせてます。夜紙オムツで出てしまってもオシッコ出ちゃったの。ごめんね。と言われなんだか切なくなる日々です💦
    妊婦生活と家事育児悩みはつきませんが力を抜きながらも頑張りましょうね😊❤️

• 7月25日
  • 文ちゃん

文ちゃん

ごめんね。と謝られると切ないですね(T ^ T)
    でも、娘さん頑張ってる♡
    京さんのところも、あと少しで下の子産まれますもんね!

うちは上2人が年子なので、お姉ちゃんトイトレ卒業したらまた来年の夏、長男のトイトレスタートです。笑

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

• 7月26日