※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
ココロ・悩み

離婚相談は区役所の子育て支援課でできますか?現在の状況で離婚は難しいでしょうか?

福岡市南区にお住まいの方に質問何ですが、離婚の相談は区役所の子育て支援課で出来るんでしょうか?
離婚したいけど、現在扶養内勤務+私は貯金0で毎月家庭の支払い物に消えてお小遣いとしては1万以内です…
現状離婚は難しいのでしょうか…?

コメント

あい

高宮駅のアミカスで相談のってもらえますよ!

• あちゃんmama

あちゃんmama

ありがとうございます!
    予約や、1回相談したら次は1年後まで相談できないとかありますでしょうか?😢💦

• 7月25日
  • あい

あい

弁護士は1回のみ、相談員は何回でもできたと思います!!

• 7月25日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

不倫とかじゃないので弁護士は大丈夫なのですが、相談員は何回でも大丈夫そうなんですね( ¨̮⋆)
    高宮のアミカスでググれば情報出てきますでしょうか?(´›ω‹` )

• 7月25日
  • あい

あい

はい、1度電話してから相談、だったかな!
    養育費とかそういう法律系は弁護士にまわされるかんじでした。
    一歩踏み出す勇気出ますよ!ぜひ。

• 7月25日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

仕事の休憩中に調べてみます☺️✨
    弁護士となるとかなりお金かかりますよね?💦💦
    助かりました✨
    ありがとうございます🎀✨

• 7月26日
  • あい

あい

弁護士は30分まで無料です。
    弁護士さんへの相談の仕方も、相談員がアドバイスくれます。
    まずは、相談から、一歩踏み出すことからがんばってください。
    わたしも、仕事も貯金なかったけど、実家でて、仕事してます。ふたりと、わんこで暮らしてますよ。
    うちも、暴力とかはないけどやはり離婚となると法的なことと、養育費など、色々な法的相談は出てくると思います‪︎‬ ‪︎‪︎‬ ‪︎‪︎‬ ‪︎☺︎
    相談、そして必要であれば法律相談が良いと思います。お金が無いとなると、わたしも法テラスを弁護士から紹介されましたよ!
    がんばってください!

• 7月26日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

ぴなたんさんも大変キツい思いされて頑張ったんですね(´›ω‹` )
    暴力など無くても法的相談は養育費とかで出てきてしまうんですね💦
    とにかく相談員と話をしなければ進みませんね✨
    休みの日に行ってみようと思います✨☺️

• 7月26日

ご実家に帰れるなら、最悪お金はいりません。
引っ越しでいろいろ持ってくるものがあるでしょうが、子どものアルバムとスーツケースに入るぐらいの衣類だけ持って、南区の実家に帰ってきました。

それからちょっとずつお金を貯めていけばいいと思います😁🎶

私は弁護士に、法テラスを利用して無料相談をしていました✨

↑っていう動きがまだとれそうにないなら、南区役所の子育て支援課の横にある「家庭児童相談室」を訪ねてください。

個室のブースで、家庭の悩みを聞いてくれます🎵
そして必ず動いてくれます‼
母子寮を見せてくれたり、いい仕事があったらすぐ電話くれたり、保育園の空きがでたらまたすぐ電話くれたり、
本当に、そこまでしてもらっていいんですか?ってぐらい動いてくれます。

担当の方は、涙を流しながら話を聞いてくれましたよ😭

是非、言ってみてください❗

• あちゃんmama

あちゃんmama

下に返事書いちゃいました💦

• 7月26日

退会ユーザー

離婚されるなら法的な手続きは必ずしておいた方がいいですよ✨

例えば養育費は月に◯万円
    婚姻費用は月に◯万円
    面会交流は◯ヶ月に一回
    など。
    公的な書類にして残しておけば後々が楽になりますよ☺

• 7月26日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

法的な手続きはしておいた方がいいんですね✨
    離婚したら二度と旦那に会わせたくはないのが本音です💦
    養育費は父親として責任を果たしてもらいたいので請求したいです✨
    実母にも相談しつつ動いてみようと思います🎀✨

• 7月26日
あちゃんmama

実家というか母の家が近くですが1DKで私と息子も住むとなるとかなり狭いのですが母がトランクルーム借りて家電とかはそこに置いてたら?と提案してくれました😢✨暴力を振るわれたりした訳では無いので法テラスはいいかなと思いますが、法的にという措置がなくても法テラスには相談できますか?💦家庭児童相談室というのがあるんですね✨休憩中に調べてみます✨
ありがとうございます❤️✨✨
息子と2人幸せに過ごせるよう頑張ります\(^^)/

愛すくりーむ

家庭相談科というのがあるのでそこに相談すると親身になってくれます

• あちゃんmama

あちゃんmama

区役所の中でしょうか?( ¨̮⋆)
    もしよかったら教えてください🎀✨

• 7月27日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

南区役所の中にあります子育て支援かの裏側わからなかったら子育て支援かに聞いたらいいと思うあたしも御世話になったから

• 7月27日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

調べてみますϋ♡
    ありがとうございます😢✨
    愛すくりーむさんもお子さんら3人で大変かと思いますが体調崩されないようにして下さいね☺️🌷

• 7月27日