※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きるようになり、夜泣きに悩んでいます。対策や原因が知りたいと相談しています。

明日で6ヶ月なのですが、10日前くらいから、急に夜中泣いて起きるようになりました😭
今までは、4時.5時まで通しで寝てくれていたのに、最近は0時30分~1時30分、3時付近、5時付近に泣いて起きます(T_T)
トントン、抱っこでは寝てくれず、おっぱいをあげると寝てくれます😭💦
これって夜泣きですかね(´・・`)?

今は仕事してないから付き合えるからいいんですが、9月から復帰予定なので、不安です😥

何か対策とかありますか(T_T)?

日中はできるだけ、触れ合ったり、支援センター行ったりと程よい刺激はあたえているつもりなのですが…😣💦
夜泣きって、日中の刺激が強かった時、体力がありあまってる時に…と思っていたのですが、始まってから毎日続いています(´・・`)

コメント

あまじ

赤ちゃんなので出来てた事が出来なくてなるのは当たり前の成長なんですよね。

そして、夜泣きはもう、何しても泣き止まない。を指すと私は理解してます。
なので車でドライブに行ったり。みたいな事をするんですよね。

確かに日中の刺激が強かったりすると脳が処理しきれなくて泣く様でもあるみたいですが、

夜泣きのメカニズムはまだ解明されてないそうです。


そして、三回起きてしまうのもまぁ…普通じゃないかな。とも思います。
うちのも起きてましたし、未だに夜中起きたら寝ない。みたいなのもありますし、大人とは違うのでそんなもんかな!と感じます。

ママは体力的に大変かもしれませんが、それが赤ちゃんの成長なのでご主人と交代しながら乗りきるしか無いですよね。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうですよね😣💦
    成長してる証拠なんだろうなあ…と思いつつも、今まで通しで寝てくれていたから…と欲?が出てしまいました😣😣

    • 7月25日
はじめてのママリ

夜泣きですねー。
そういう時期なので仕方ないと思います。うちも、周りの子も何しても夜に泣きました。
しんどいと思いますが、お付き合いするしかないかと💧
でも、うちはそれでも、散歩の場所を変えたり長くしたり、工夫はしました!でも効果なかったです。
自分なりに日中の過ごし方を工夫してみるのもいいと思います!
それで、解決の糸口が見つかればラッキーですしね

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    やっぱり、夜泣きですかねーっ( ;∀;)💦💦
    おじゃるさんのお子さんはどれくらいで落ち着きましたか😣??

    そうなんですね😵😵💦
    効果なしは悲しいですね(T_T)
    私もいろいろやってみます😣

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一歳少し手前でいつの間にか夜泣きしなくなりました!
    でも、最近たまにはあります💦

    • 7月26日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですねえ(T_T)
    長い道のり…(T_T)
    頑張ります😭💦

    • 7月26日
しーまま

歯ぐずりではないですか?
うちは6ヶ月半ごろから歯ぐずり始まりました💦
波がありますが、大丈夫な日だと寝かしつけから起きるのは2回くらいです☺️
ダメな日だと21時に寝て1時までに3.4回、それ以降3回くらい起きます😭😭

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    歯ぐずり!!💡
    聞いたことはあったけれど、うちの子がと思ったことなかったです😵💦💦
    うちも、波があるって言えばある…ないって言えばない…感じですね( ;∀;)💦💦

    しほママさんは、歯ぐずりで泣いてる時、どのように対応しましたか😣?

    • 7月25日
  • しーまま

    しーまま

    歯は生えてきてますか?
    最初はお口の中冷たいガーゼで拭いてあげたりしてましたが、それはそれで口を構われるのが嫌みたいで😂
    結構目を閉じてギャンギャン泣いてる感じだったので、一度明るい部屋に連れて行って目が開いたら歯固めを渡して少し様子見て、また一から寝かしつけてました〜😅
    早く寝かせよう!って思うのをやめてのんびり過ごすようにしたら、あまり気にならなくなり、本人も徐々に眠ってくれるようになりました✨
    歯が伸びてくるときはむず痒いから仕方ないんだな〜くらいに思うようにしてます😣
    解決策にならずすみません💦

    • 7月25日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    歯はまだ生えてません☆
    でも、痒いのかひたすらおもちゃや私の指を口に入れてガジガジしているので、もう少しかなー?と思っていました😊

    なるほどーっ😊💡
    そういう方法もあるんですね( ´﹀`)
    そうなんです!!うちも、目を閉じてぎゃーなんですよね😭💦💦
    夜泣きも、目を閉じたまま泣くんですかねーっ😥🤔?

    やっぱりママの気持ちは伝わるんですね☺️❤️
    私もとりあえずおっぱい出せば(笑)、吸って寝てくれるので、いっぱい飲んで大きくなれー!って開き直ってきました😂(笑)

    いえいえ😣💦💦
    詳しくありがとうございます😊❤️

    • 7月26日