※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
ココロ・悩み

父のアルコール依存症で結婚式に出席するか悩んでいます。治療中の父を招待すべきか迷っています。

アルコール依存症の父について相談です。
先日父が実家で呼吸困難の状態で発見され救急搬送されました。
検査の結果、重度のアルコール依存症で
長い期間アルコールを摂取しすぎたせいで体内に毒素がたまり呼吸困難などの症状を引き起こしたようでした。
以前からアルコール依存の傾向はありましたが
最近父とは疎遠になっていた為ここまで重度になっているとは知りませんでした。
現在は搬送された病院で体調回復の治療をしていますが
それが終わり次第、依存症専門の病院へ転院するようです。
実は9月に私の結婚式があります。
ひどい娘だと思われるかもしれませんが
私は正直出席してほしくないと思っています。
今少しずつ離脱症状などもでてきているようで
やっと夢だった結婚式が挙げられるのに
父が出席することで当日心から楽しめないだろうなと思うからです。
また母は2年ほど前から父と別居していて本当は顔を合わせたくないのに私の結婚式だからと出席してくれることになっています。
なのでなおさらそんな状態の父と会わせたくないという気持ちもあります。
ただ父は結婚式にどうしても出席したいと言っているらしく外出許可が出るかなどは治療次第のようですが
叔母や弟からは本人が治療をがんばるためにも
席だけは確保したままにしてあげてほしいと言われました。
当日もし出席するのであればは母や他のゲストとは別テーブルにして事情を知っている叔母、弟、祖母だけにしないといけないし
その上で父が出席できないとなれば
そのテーブルだけ極端に人数が少ない状態になってしまいます。
父の治療のためにも私が我慢するべきでしょうか?
正直どうしたらいいのか分からなくなってきました。

コメント

あゆ

実際a_jさんだけの問題ではないですよ、、
お父さんの席だけ開けておいて当日来なかったら、、旦那さんの会社の上司とか旦那さんの親族の人もびっくりすると思います💦
旦那さんともゆっくり話した方がいいと思います(* ´ ˘ ` *)

• a_j♡

a_j♡

回答ありがとうございます( ´•ω•` )
    元々結婚してから2年経っての結婚式なので家族と数名の友人だけを招待した少人数の式の予定です(。´・ω・)
    旦那さんの家族には週末事情を説明しに帰ることになっています😔
    旦那さんとももう少し相談してみます😢

• 7月25日
ママリ🔰

それはかなり悩みますね。。。😣💦
旦那さんはなんと言ってますか?

• a_j♡

a_j♡

旦那さんからは自分の家族にはちゃんと説明するから私がどうしたいかゆっくり考えていいよと言われています。
    ただ叔母や弟の気持ちを考えると
    空席ができたとしても当日まで待ってもいいんじゃない⁇という感じらしいです。

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    結局のところ結婚式って自己満でするもんじゃないですか😅
    だから私だったら叔母&弟の意見よりも自分の気持ちを優先させますね。
    旦那さんが主様の意見を汲んでくれるならやりたいようにやります。

• 7月25日
  • a_j♡

a_j♡

確かにそうですよね😭
    私的には病院から外出許可が出ないことが1番丸くおさまる方法なのになーなんて思ってるんですが甘いですよね😣

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私だったら病院の先生に事情を話して、外出許可を出さないように根回ししときます(笑)😂

• 7月25日
  • a_j♡

a_j♡

確かに先生にお話する方法もありますよね( ´•ω•` )
    検討してみます😢

• 7月26日
いちご

私の父もアルコールの過剰摂取と日々の積み重ねで同じように倒れました。父の場合は 病院に行くことすら拒否で結局 倒れて1ヶ月ほどなんとか生活していたようですが、結局 死体で発見されました。離婚して父はずっと独り暮らしだったので誰も気付かず…

お父様、頑張って治療されてえらいですね。
でも、結婚式に来ないで欲しいという気持ちもとても分かります。ちなみに、私は結婚式に父は呼んでいません…理由は、なんでしょう…父のことが恥ずかしかったのかな😥自分の家族だけじゃないし、相手のご家族親戚友達がいる場に連れていきたくなかったというか…離婚してかなり経つし、相手の親族も私がシングルマザーで育ったことは知ってたので母だけ出席してもらいました。
最低な娘だとは思いますが💦
でも、父と仲はよかったです。
結婚式は呼ばなかったけど、旦那は挨拶に行ってくれましたし、子供が産まれてからも帰省する度に父にも会いに行ってました。
たまに結婚式行きたかったなーて言われてましたが…笑

お父様、娘の結婚式を目標に治療されてるなら、挙式のみ参加してもらうのはどうですか?
病院からも体力の問題で挙式だけいいですよと言ってくれるように根回しして…😶

• a_j♡

a_j♡

いちごさんも辛い思いをされましたね…

父は自分がまだ重度のアルコール依存症だとは認識できていないようです。
    ほぼ意識不明の状態で搬送された為
    体調回復が優先で離脱症状を薬で抑えているため意識朦朧なことが多く
    まだ転院や治療などの話は先生から受けていないそうです。
    私は元々あまり父が好きではなかったんですが娘を出産してからは
    定期的に会っていました。
    ただ数ヶ月前に急に仕事を辞めてからは(本人は鬱気味だと言っていたそうですがアルコールの問題もあったようです)心底愛想がつきて
    会わないようにしていました。
    確かに挙式だけ出席してもらうのはいい考えですね‼︎
    ただそうなると叔母か弟が父を病院まで連れて帰ることになり
    披露宴に出席できないことになってしまいます。
    それなら私が我慢すればいいのかなと思ってしまうんです😢

• 7月25日
  • いちご

いちご

わ!急に仕事を辞めたのも うちの父と同じです💦なんかもぅ、ほんと親に対して口が裂けても言っちゃダメなんだろうけど、ろくでなし!家族に迷惑かけるな!て思いましたもん😥

誰の結婚式ですか😣家族の結婚式じゃなくて自分の為の結婚式なんだし、お父様もこんな状況だから 家族に途中抜けてもらってお父様の送迎お願いしちゃいましょ😭
    人生でたった一度の大切な結婚式、a_j♡さんが心から楽しめる式になるように願ってます

• 7月25日
  • a_j♡

a_j♡

やはりみなさんそういう段階をふんでどんどん依存していくんですね(。´・ω・)
    私も今いちごさんと全く同じことを父に対して思ってます😓

そうですよねー…
    一生に一度の自分の結婚式ですもんね😔
    旦那さんともう少しよく話し合って決めたいと思います。

• 7月26日
まり

うちの父もアルコール依存症でした。
閉鎖病院にも入院してたこともありますし、アルコールのせいで肝臓が悪くなり余命一年と言われました。その後奇跡的な回復をし、6年経った今は安定しています。
しかし、歩けなくなり車椅子です。
私も2年前に結婚式をしましたが、父を呼ばないという選択肢はなかったです。もちろん、何かあったら悪いので、座席を考えたり、すぐに連れて行ける個室を確保してもらったりはしました。私も本当に心配だったので何かあればすぐにそっちの部屋に移動させてもらうようにしました💦
一番心配だったのは、アルコールをずっと我慢してる父にだれかが勧めて飲んでしまうのではないか、ということでした😅式場に許可を得て、いざという時のためにノンアルコールビールを用意しました。
でも、父は式の最中、泣いて喜んでくれました。
きっとa_j♡さんの式がお父様がこれから頑張る糧になると思います😭
事情はそれぞれ違うので、我慢だと思うのなら、我慢するのはどうなのかと思ってしまいますが。。💦

• a_j♡

a_j♡

まりさんのお父さんよくがんばられましたね😢
    入院しても克服できるのは全体の3割ぐらいでほとんどの人はまた同じことを繰り返すと説明を受けたので
    今後も色々あるんだろうなーと思っています。
    閉鎖病棟に入院してからのお父さんはどうでしたか?
    うちの父はおそらく耐えられないんじゃないかなと思っています。

まりさんは優しいですね(。´・ω・)
    私は父の心配より周りに迷惑をかけられる方の心配をしてしまっています。
    きっと今まで父との関係が良好でなかったことも大いに関係しているとは思いますが😣
    本人が治療をがんばるために私が譲るべきなのかなと思っています(。´・ω・)

• 7月26日
  • まり

まり

うちの父はアルコールのせいで歩けなくなり、自分で飲むこともできなくなったので、もう克服するしかなかったという感じでしょうか😅もう普通の生活は出来ないので、これを克服というかはわかりません。
    色々壮絶でした💦
    うちの父は、幻覚幻聴症状が出て、閉鎖病棟に入ったのですが、最初は帰りたいと毎日電話かかってきてました💦
    そこで完全にアルコールが抜けるのを待っていたかんじでした。そこから、入退院を繰り返し、自宅療養という形になりました。
    私も父との関係は全く良くなく、むしろ中学の頃からお酒飲んで暴れ、毎日二日酔いで寝ていて、自営業の仕事もほぼしなくなり、私の進学も危ぶまれ、正直恨んでました。
    でも、アルコールが抜けると優しい父に戻り、もともとは誰よりも家族想いで優しいお父さんだったなーと思い出したんです。祖父母がかなり厳しく、父に自由はなく、その反動でこうなってしまったんだろう、と母が言っていて、その時にお父さんも苦しかったんだ、と気付きました。
    私は父のアルコールとはかなり長い付き合いで、結婚式の時も一応安定した状態だったので、出席してもらいましたが、まだアルコール依存性とわかったばかりだったら、なかなか心の整理も出来ないと思います。。
    お母様とも別居していて良い関係でないなら尚更かもしれません。
    長々と書いてしまってすいません💦
    私も父のことは誰にも相談出来ず、ずっと苦しい思いをしてきたので、、、
    こんな人もいるんだなーぐらいに思ってください☺︎

• 7月27日
  • a_j♡

a_j♡

そうだったんですね…
    うちの父は離脱症状から手足の震えが激しいようですが短時間ならなんとか歩けるようにはなったようです。
    今後もリハビリしていく予定だそうです。
    やはり幻覚や幻聴が出たりするんですね(。´・ω・)
    転院先の病院に問い合わせたところ
    転院してから数日は隔離保護室という外からしか開けられない病室に入るみたいなので父はその時点できっと耐えられないだろうなと思います。
    閉鎖病棟に入るとはまだ知らないようです。
    まりさんもお母さんもとても大変な思いをされたんですね…
    うちの父も昔から酒癖が悪く
    飲酒量もかなり多かったので
    いずれ体を壊すのではとは思っていましたがここまでになるとは正直想像していませんでした。
    確かにまりさんのおっしゃる通りまだ混乱しているのかもしれません。
    結婚式は9月なのでもう少しゆっくり考えてみます( ´•ω•` )
    実際に経験された方にお話聞ける機会はなかなかないのでとても参考になります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日