※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

同居してます。夕飯の時に、義父が孫に何かを話しかけていて、それに対…

同居してます。
夕飯の時に、義父が孫に何かを話しかけていて、それに対してご飯に夢中すぎて娘は心ここにあらず状態って感じでした。
だったので、笑いながら娘に話しかける感じで「◯◯ちゃん心ここにあらずみたいな感じだよ😄」って言ったら旦那に後から「そういうこと言うなよ!俺がもこの親にそういうこと言ったら嫌じゃない?」と言われたんですが、私は特に何も思わないのですが、これってまずい発言ですか?
常に旦那は私の発言にアンテナ張ってます。
もはや何も話せません。疲れます💦
同居だけでも気がつかれるのに、普通の会話すら出来ないのかと思うと疲れます。
何か常に旦那は義父の機嫌を伺ってる感じで、義母もたまに怒られてます。
だいたい親の機嫌を伺ってるのも不思議です。

コメント

ちいちゃん

私も気になりませんね~
ホントにそうだったんだもの(笑)
それなら先に何かフォローしてあげたら?と旦那さんに思いますが。

• もこ

もこ

ですよねー!
    義父もそんな状態の孫に笑ってたし、そこで母親が代弁みたいなことしないと逆に空気が...みたいに思っちゃって💦
    旦那は基本無口なんですよ。
    本当にめんどくさい旦那。

• 7月25日
ままり

うわー親の顔色をうかがうパターンてなにげに一番やっかいですよね。
うちは、だんなが姑に対してそんなかんじです。
同居なのにつらいですね。

• もこ

もこ

そうなんですよ!
    厄介すぎます!
    親の顔色より、嫁にもっと気遣えって感じですよ😩
    がっかり旦那。

• 7月25日
  • ままり

ままり

自分自身親の顔色みながら生きてきたんだからせめて奥さんにはその苦労させてほしくないです

• 7月25日
みき

私もそれくらい普通じゃない?って思いますが💧
だってご飯を早く食べたくて、目の前にご飯があるんだから心ここにあらずの状態になるのは普通なことだし、義両親はもこさんの性格だいたいわかってらっしゃいますよね?
旦那さんは何をそんなにピリピリしてるのか不思議です💧
今度聞いてみてはいかがですか?

• もこ

もこ

普通ですよね。
    もはや食卓で何も発言できませんって😩
    義両親は私の性格しってるかどうかわかりませんが、本当に常に発言にアンテナ張られてて疲れます。
    聞いてみても、同じ立場なら嫌でしょ?と言われるのですが、私はそうは思わなくて😩

• 7月25日
あっちゃん

うちは同居してないですが泊まりに行ってご飯を食べさせてると娘に話しかけてきます😅ご飯食べてるのにご飯たべとるの?とか💦ミルク飲んでるときもちゃんと飲もうとか話しかけるから止まるんですが?と思いながら子供がこっちに向くように話しかけたりします。義父の言葉は聞き流してます😅

• もこ

もこ

何か疲れますよね。
    会話できない年齢だと余計に代弁しなくちゃなんだこの嫁!って思われそうだし😩

• 7月25日
かなりん

私は気になりませんけどね❗
旦那さん気にしすぎなんじゃないですかね😅
あたしも同居です。
うちの旦那は義母にかなり気を使っています。むかつくくらい気を使っています。みてられません😱

• もこ

もこ

ですよねーーー!
    本当に何事にも気にしすぎなんですよ!!
    娘がもっと小さい時なんて、私が家事してて娘が泣いてたから「待たせてごめんね~」って話しかけたら「ごめんって言うの止めたら?待っててくれてありがとねー」で良くない?とか言うんですよ😤
    そこまで発言を指摘されます。
    うざすぎる。

見ててうざいですよね。
    義父が夕食後早くにリビングから消えるだけで義母に「機嫌悪いの?」って聞いてます。
    そこまで義父の機嫌をとらなきゃいけないのか不思議です。

• 7月25日
ママリ

え?1ミリも気になりません😅
旦那さん気にし過ぎですよね

• もこ

もこ

本当にそうですよねー!
    普通の会話だと思うんですがね。
    ここまでくるともはや家族で何も発言出来ません。
    義父がどうやら私に話しかけてた時があるらしいのですが、「ねぇねぇもこちゃんあのね!」とも始めに言われてないので誰に話してるかも分からないし、内容も私が分からない内容だったので聞いてなかったら後から旦那に「もこに話しかけてたんだよ!おとーが話してたら顔見てあげて」って言われました。
    そこまで私は気遣わなきゃいけないのか!?と思いましたが、疲れる旦那です😩

• 7月25日
かなりん

発言も指摘されるんですか〜😱信じられない…

うちの旦那になんか似てます…💦💦旦那が義母に話しかけて反応が悪いと、私に(私と)なんかあったの?、機嫌悪いの?って聞いてきます。

• もこ

もこ

本当に何も発言できませんよ。
    いっそのこと無口人間になってやろうかな😑
    私はどうするべきですか?

男ってそーゆー生き物なんですかね??

• 7月25日
mm

全く気になりません(;o;)
義理のお父さんは心ここに在らずだよって言った時不機嫌になったのですか?!😣
もこさんがこれ以上気を使う事無いと思います!!!
同居してるだけで色々ストレス溜まるんだからもこさんの味方するのが旦那でしょって感じです😢

• もこ

もこ

全くその通りですよ!
    不機嫌になったかどうかわかりませんが、そんなことくらいで気にしてたら死んでしまいます。
    もう楽しくないですよね😩
    本当に同居してる私の気持ちを考えてほしいですよ。
    うざいうざいうざい。

• 7月25日
  • mm

mm

義理のお父さん昔すごく怒る方だったとか???🤔
    旦那さん未だに怖いんですかね🤔
    同居してあげてるんだから感謝しろって感じです😂‼️
    私のとこは同居じゃないですが旦那が義理母の肩ばかり持つので今離婚話になってます😥笑
    男の人って妻の味方できないんですかねーーーー

• 7月25日
煌音

家も完全同居ですけど、普通ですよ!まぁちょっと違うと言うなら、外人なんで、日本人とは多少違いますが、私なんて、主人と一緒にリアルポテトヘッドって言ってお義父さんからかってますよ! お義母さんも、笑ってうんうんって言ってますし! 旦那さんそんなにお父さんのことが怖いんですかね?

• もこ

もこ

まぁ常に顔色伺ってるのかな?とは感じ取れますね。
    疲れますよ。
    たぶん昔から顔色うかがって育ってきたんだと思います。
    どーすればいいですかね?

• 7月25日
  • 煌音

煌音

もこさんは、別に普通にしてればいいんじゃないですかね?もしくは旦那さんになんでそんなにお義父さんの顔色うかがうような感じなの?だったら同居しない方が楽じゃんって聞いてみます!家も、主人とお義父さんは、色々ありましだが、今は言うこと言ってますよ!たまに爆発して、主人がお義父さんにお説教してますよ‼️

• 7月25日
樹

同居大変ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )うちも同居です。旦那がお嫁さんの味方しないで誰がするんだ?うちの旦那も自分の親に甘いので私は全然大事になんかされてませんよ。マザコン。おかんおかんって。

• もこ

もこ

自分が一番楽なたち位置過ぎて楽な方楽な方へと行きたいだけなんでしょうね😑

• 7月26日