※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

3学年差で育児中の方、育児計画中の方へ。保育園か幼稚園か、希望は?兼業や専業、幼稚園のプレに行ったかも知りたいです。

3学年差で育児してる方、育児しようと計画中の方、
保育園、幼稚園どちらに通わせていますか?
またはどちらを希望していますか?

専業から兼業
育休から退職専業など事情は様々だと思いますが
教えてください(o^^o)

またその場合幼稚園のプレに行ったかも知りたいです。
(下の子産まれてからの入園までの一年とかなど)

よろしくお願いします🤲

コメント

ma-yu

私は専業主婦なので、幼稚園に通わせています。
上の子の時も下の子の時も、入園前の1年プレに行きました。

  • アミ

    アミ


    実質幼稚園って月にいくらくらいかかりますか?( ・∇・)

    • 7月25日
  • ma-yu

    ma-yu

    公立幼稚園に通わせているので、保育料、給食費、雑費合わせても1万はいかないですよ。

    • 7月26日
れあまま

上の子は保育園に通っています😊
7月に復帰する予定でしたが保育園に入れず延長してます。

  • アミ

    アミ


    仕事してなくて保育料払えるのすごいです( ;∀;)

    • 7月25日
  • れあまま

    れあまま

    旦那は仕事してますからね😂
    まあでもカツカツです。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

三学年差希望で秋から妊活しようと思ってます!私は専業なので幼稚園の予定で秋からプレ募集始まるので申し込みに行く予定です!

  • アミ

    アミ


    出産してからプレじゃなく
    妊活、妊娠中からプレですか?( ・∇・)
    2年くらいプレする感じで解釈あってますか?( ・∇・)さ

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    最後( ;∀;)この顔文字のはずが…

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下の子の話でしたか💦

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    上の子を秋からプレ応募して
    いつからプレ予定ですか?(o^^o)

    三学年差だと下を出産後一年は幼稚園まだいけないですよね?😂あれ?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年度からプレ予定です!下の子は来年の秋〜冬くらいに産みたいな〜と思っているので長くて半年くらいは幼稚園行ってない状態ですね🤔

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    理解力なくてすみません💦
    下の子を出産後は上の子も家で見る感じでってことでしょうか?😅

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!質問の趣旨からズレた回答してましたらごめんなさい😭💦

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    違ってたらごめんなさい🙏

    来年4〜秋まで上の子プレ
    秋 下の子出産
    それに合わせてプレではなく上の子家庭保育
    次の年の4月幼稚園入園

    であってますか?( ;∀;)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年4月からプレ。といっても通わせる予定の幼稚園は週一の短時間です💦なので下の子が産まれてもプレは通わせますが2人育児にはあまり変わらない感じです💦再来年の4月から幼稚園入園という感じです!

    • 7月26日
  • アミ

    アミ


    なるほどなるほど(o^^o)
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月26日